Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために

今年の「卒団式」・「卒部式」。
みなさんは、どんな卒団式や卒部式を計画されていますか?

コロナ禍の中、「一昨年から卒団式や卒部式が行えず悲しい思いをした」という声が多く聞かれました。
まん延防止等重点措置が延長された地域もあり、今年も卒団式・卒部式の開催が難しくなるかもしれません。

去年の卒団式や卒部式はどう工夫したのか?今年はどういう計画をたてているのか?ジュニアサッカーNEWSライターたちの体験談やお寄せいただいた声などをまとめてみました。

去年はどうだった?保護者のリアル体験談

延期に次ぐ延期の末…

去年の卒団式、オフィシャルなものは延期に次ぐ延期に次いで中止になりました。
3年生+保護者だけでフットサルコートを借り親子フットサルなど行い、先生方も来てくださいました。
子どもチームvs親チームなど、さまざまな組み合わせで2時間みっちり対戦。
次の日、出場した親はほぼみんな立てなくなったのではないかと思っています。
みんなで写真撮影をして終わりました。
(高校卒業生保護者)

練習予定を変更してイベントと卒団式に

中3送別は会場、料理のコースを決めて仮予約。
あとは予約確定の連絡を入れるだけというところで一斉休校が要請されました。
泣く泣くキャンセルし、送別会は断念となりましたが、あきらめられず練習日の1日で親子サッカーをして、その締めでミニ卒団式をしました。
急ごしらえでしたが、喜んでもらえました。
ビデオに録り、この日に来られなかった保護者の方にも後から見てもらえるようにしました。
(卒業生を送り出した中学生保護者)

卒部式は泣く泣く中止

息子がサッカー部を卒業した時、ホテルの会場を予約して行われる予定だった卒部式は中止。
卒業式の日に、本来は卒部式で渡す予定の記念品を後輩からではなくサッカー部の先生からいただきました。

卒部式では、卒業生が一人一人、指導者の方や、保護者へむけコメントをする時間がありました。
「母を泣かせるコメントをしてね!」とリクエストをしていたのですが、息子のコメントを聞くことが出来なかったことだけが心残りです。
(高校卒業生保護者)

卒業生と保護者のみ集まりました

ジュニアチームを卒団しました。
毎年、全カテゴリーが集まって対戦試合をするのですが去年は6年生と保護者のみ集まりました。(グランドで行い、人数も少ないチームでした。)
表彰式のみとなり、チームから記念品と賞状が渡されて、記念写真を撮りました。

ビンゴもやり、コーチたちが景品を準備してくださいました。
買ったけど履かなかったスパイクやプロサッカー選手のレプリカのユニフォーム、大会で見本にもらった写真などが景品でした。
(ジュニアチーム卒団生保護者)

卒団生の保護者で簡易的な卒団式を決行!

昨春、息子が卒団しました。
毎年盛大に卒団式をやっていたのですが、いざ自分たちの番というときにコロナで休校中。

延期に次ぐ延期で明日は中学入学式という時に、卒団生からの記念品もあったこととお世話になった方にお礼をしたく、卒団生の保護者からコーチ陣に来ていただくようコンタクトを取り、簡易的な卒団式を行いました。
例年なら感動的な卒団式も、コロナのせいでとても残念でさびしい思いをした卒団生です。
(ジュニアチーム卒団生保護者)

★2023卒団・卒部特集最新記事★
卒団、卒部の準備真っ盛り!保護者同士のやり取りをスムーズに進めるコツとは?

2021年度の卒団式・卒部式、どうする?

今年度も一部地域では、まん延防止等重点措置延長の中で卒団式・卒部式を迎えるみなさんも多くいらっしゃると思います。
昨年もコロナ禍で、なかなか思うように実行できなかった…今年もなかなか計画が立てられない。
でも、あきらめたくない!
お世話になった卒業生を笑顔で送り出したいと、計画をされていることをお寄せいただきました。

卒業生と在校生の紅白戦後、外でお弁当


例年ならホテルを予約して卒団式を行っています。
今年は止む無くホテルでの開催は断念しなければなりません。
そこで考えたのが、いつも練習しているグラウンドで卒団式を行うことです。
計画としては

1、卒業生と在校生の紅白戦を行う
2、卒業生からの言葉
3、在校生から卒業記念品を渡す

とても簡易的なものですが、お弁当を注文してグラウンドで食べながら(もしくは持ち帰り)の卒団式を考えています。
(高校生を送り出す保護者)

近くのお店でバーベキュー


いつもはお店や会場を予約して卒団式を行っていましたが、今年は密にならないようにと考え練習場近くのバーベキュー屋さんに予約をする予定です。
そこは野外でバーベキューができるので密になることは避けられると思います。
あとはまん延防止等重点措置がこれ以上長引かないこと、子どもたちが少しでも悲しい思いをしなくていい状況になるように祈るだけです。
3月末か4月上旬頃に行う予定です。
(ジュニアチーム卒団生を送り出す保護者)

卒業記念品を豪華に!


まん延防止等重点措置延長のため、食事会やホテルを使っての卒団式の計画が思うように立てられません。
息子たちのチームでは、食事会も卒業生との紅白戦も中止にしました。
残念ながら、例年行われるムービーの鑑賞もせずDVDに焼いて卒業生にも在校生にもプレゼントすることになりました。
また、食事代がかからない分を卒団生の卒業記念品代を豪華にしようということになり、高校でも使えそうな名前入りのトートバックやタオルなどセットで贈ります。
(ジュニアユース卒団生を送り出す保護者)

マスクを着用しての卒団式


例年、練習グランド近くの公民館で卒団式をしています。
いつもならば下記の内容です。

1、スライドショーを見る
2、卒業生に記念品を渡す
3、監督・コーチからの一言
4、下級生からの贈る言葉と歌
5、花吹雪でお見送り

今年はマスクをつけて手指消毒をきちんとし学校の授業風景のようにパイプ椅子を並べ、ソーシャルディスタンスを守りながらマスク着用で行いたいと思います。
残念ですが、下級生からの言葉と歌はカットします。
(ジュニアチーム卒団生を送り出す保護者)

少し視点を変えた卒団式を…

コロナ禍でもできそうなアイデアいっぱいで視点を変えた卒団式をご紹介します。
いつも通りのセレモニー的なことはできなくても、ホテルでの食事が計画できなくても、アイディア次第では心に残る卒団式・卒部式を行うことができると思います。
参考にできることがあれば幸いです。

ウォーキングイベント

ウォーキングイベントを計画し、長い距離を歩きます。チームを作ってタイムを競い、励ましあいながらゴールをめざします。
ゴールしたときはなにものにも変えがたい達成感が味わえるそうです。

駅伝

駅伝を計画し、クラブ全体でいくつかの駅伝のチームを作って競争するというチームもありました。
少人数のチームなので中学生も小学生も交えて行なうそうで、学年の壁を越えてチームを組むことによって交流の幅も深まり良い思い出になりそうですね。

コーチと1日遊ぶ

1日子どもたちとコーチで遊び倒すというものです。
しっぽ取りゲームや鬼ごっこなどコロナ禍でもできそうなことを計画すれば楽しい時間になると思います。
ピッチでは厳しいコーチもこの時ばかりは子どもたちと一緒になってはしゃいでくれそうですね。

リフティング大会

リフティング大会なら、ソーシャルディスタンスを守って開催することができそうです。
各学年1位、2位、3位にはメダルやトロフィー、景品を準備しておくと盛り上がること間違いなしですね。

デイキャンプをする

デイキャンプなら、現地集合解散で計画できそうですね。
広い場所で行えるので、密を気にせずにいろいろなことが計画できるかもしれません。

オンラインを使う

zoomなどオンラインを使ってセレモニーや食事会、DVD上映の共有をするという方法もあります。
昨今、オンライン授業やオンライン飲み会などオンラインでコミュニケーションを取っている方も多いと思います。
同じ食事を宅配で届けたり、卒業記念品も個人あてに届けるなど、会わずとも同じ時間を共有するというツールとしてオンラインという方法も使えそうです。

心温まるじいじチームと孫チームの紅白戦

卒団式ではありませんが、お孫さんたちの公式戦が中止になり「気合を入れてあげるために最初で最後のじぃじチームvs孫チームのガチ勝負をしました!」というほっこりするお話もお寄せいただきましたのでご紹介いたします。

我が家は2世帯で住んでいるのですが、孫が今年ジュニア卒になります。
最後の公式戦(県大会)が直前で中止となり、これで卒団かと思うと残念で可哀そうでした。

そこで気合を入れてあげるために、空いたスケジュールで最初で最後のじぃじチームvs孫チームのガチ勝負を急遽企画しました。

試合ルール:8対8、20分ハーフ、ボールは5号軽量球
チーム概要:じぃじチーム(昨年度の市マスターズ大会チャンピオン、50代の時にはこのチームで全国大会出場、今回平均年齢65歳)
孫チーム(U-12、昨年度は市大会準優勝、一学年上は県大会優勝)

結果はボコボコのボッコボコにやられました。
ボールを持つとすぐそこに2~3人来ていてボールを奪われるか、パスミスを誘発、それをゴール前でやられるのでミスからあっという間に失点。
出足と身の交わしが話になりませんでした。
優位なはずのフィジカルも老獪さも全く発揮できません。
でもとても楽しい時間を過ごしました。
(ジュニアチーム卒団生ご祖父様)

★2023卒団・卒部特集最新記事★
卒団、卒部の準備真っ盛り!保護者同士のやり取りをスムーズに進めるコツとは?

関連記事

卒部・卒団式特集

もう準備しましたか?まだ間に合う卒団式・卒部式の記念品!
卒団・卒部セレモニー、実例を一挙公開!「よそのチームは何してる?」をまとめました
卒団記念DVD、これで失敗なし!感動的な卒団式を演出しよう!
「あるある」から「それマジ!?」まで 古今東西☆みんなの卒団物語
【卒団式・初めての幹事 前編】返信来ない/決め切れない/大変すぎる 3つのお悩みをLINEで解決する方法 取りまとめマニュアル
【卒団式・初めての幹事 後編】LINEで日程調整一発解決!取りまとめマニュアル
17チーム追加 令和元(2019)年度卒団・卒部 サッカーチームの「贈る言葉・送られる言葉」集

進路について

【独自調査】全国ランキング!みんなが見てる高校サッカー部ってどこ?チーム情報アクセスランキング【2022年7月~12月】

【独自調査】全国ランキング みんなが見てる高校女子サッカー部ってどこ?アクセスランキング【2021年1~6月】

独自調査【全国ランキング】みんなが見てるジュニアユースチーム(3種)ってどこ?アクセスランキング【2022年7月~12月】

【独自調査】全国ランキング みんなが見てるジュニアチームってどこ?アクセスランキング【2021年7~12月】

【2022中学生のサッカー進路】全国高校選手権に出場する選手の出身チーム一覧【47都道府県・男女】

【強豪チーム(ジュニア)に入りたい!】公式戦 都道府県ベスト8掲載【2022年度進路情報】

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
卒業生のみなさま・保護者のみなさま、もうすぐご卒業おめでとうございます。

今年度もコロナ禍で、あらゆる大会・イベント・行事が次々に中止や延期となりました。
大変な一年を最上学年で過ごしてこられたみなさまの気持ちを思うと本当に胸を締め付けられる想いでいっぱいです。
卒業生にとって最後の大きなイベントである卒団式や卒部式は、想い出深いものになり笑顔で卒業できる日であって欲しいと切に願います。

卒団式・卒部式の準備をされている保護者のみなさま、おつかれさまです。
今頃は、きっと号泣しながらDVDの製作をしている方が沢山いらっしゃることと思います。
内容によっては新型コロナウイルスの影響で実行することが難しいものもありますが「お世話になった先輩方に精一杯の感謝を伝えたい!」という思いで準備をされている方々のお力添えになれば幸いです。

みなさまからお寄せいただいたメッセージに涙をこぼしながら編集させていただきました。
どうぞチームの卒団式・卒業式を無事開催することができ、卒業生の新たな門出を笑顔でお祝いできますよう、心よりお祈りしています。

こんな卒団式・卒部式を計画しています!実施しました!など
みなさまからの声を募集しております。
情報提供・閲覧はこちらから

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
ライターを始めて5年経ちました。
わたし自身もサッカー少年3兄弟の母です。
2024年度、長男は社会人・次男は大学生2年生・三男は高校3年生になります。
3人ともサッカー現役。週末、息子たちの試合の追っかけをしては、チームの成長を感じ幸せな気持ちになる日々を送っています。

サッカーを頑張る選手たち、それを支える保護者や指導者の方々。
サッカーに関わるすべての方に寄り添えるような記事が書けるよう、これからも精進していきたいと思います。

担当は東京4種です。
みなさまからの大会情報を心よりお待ちしております!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top