ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

もう準備しましたか?まだ間に合う卒団式・卒部式の記念品!

2月に入り、いよいよ卒業式シーズンが目前となってきました。
今年はコロナ禍で、なかなか思うように卒部式や卒団式が計画できない!という方も多く、卒業生への記念品を豪華にしたいという声も聞こえてきます。
どんな卒業記念品があるのか?実際に贈ったものや記念品として考えているものなど、みなさまからお寄せいただいたものを紹介したいと思います。

※いただいたお写真はプライバシー保護のため、加工してあります。

気になる卒業記念品!何を贈ってる?

1、DVD

入団から撮りだめた写真や動画をアルバムやDVDにまとめて卒業生1人1人にプレゼントします。
写真や映像として残るととても良い思い出になりますね。

撮影班の総力を結集したDVD2枚組、年々お父さんたちの動画編集技術が上がってきているのを感じる!という声も聞かれました。
保護者のみなさんの熱量が伝わってきます。

2、寄せ書き

下級生やコーチから寄せ書きしてもらい、写真などを貼りデコレートしたものを贈るチームが多いようです。
色紙は100均で揃えたり、見開き型を使ったり手作りや額に入れるというところもありました。
似顔絵の色紙のプレゼントというチームもあり、みなさん趣向を凝らしているようです。

3、ユニフォーム型キーホルダー

卒業生が着用していたユニフォームを再現したキーホルダーは記念品として人気が高いようです。
ユニフォームの写真を送るだけで細部まで再現して製作してくれるお店もあります。
希望者のみというチームもありました。

4、新品のボールに寄せ書きをする

卒業生1人1人に新しいサインボールを渡し、その場でコーチ、下級生、また卒業生同士で寄せ書きをしてもらいます。
その場でというところがポイントで事前準備が必要ありません。
目の前で書いてもらうことも、またいい思い出です。

5、ユニフォームやオリジナルのTシャツ

公式戦は個人ではなくチーム管理のものだったので、新しい自分の背番号がついたユニフォームをいただきました、というチームもありました。
専門店に頼むと高い場合があるので、コーチの分の数着ならアイロンプリント用の用紙に写真をコピーして手作りで仕上げるというチームもあります。
選手たち全員にコーチのメッセージを寄せ書きしてもらったTシャツをプレゼントするチームもありました。
同窓会にそれを着てくるコーチもいるとか…

6、チームエンブレムをプリントしたクッキー

チームエンブレムをプリントしたクッキーを贈るというチームがありました。
もったいなくてなかなか食べられないかもしれませんね。

7,トロフィーや盾を分け合う

卒業生の代が取ったトロフィーや盾をなどを分け合うというチームがありました。
自分たちがもらったトロフィー・盾など、思い出深い卒業記念品になりそうですね。

8、ユニフォーム盾

卒業記念品は、フォトブックとユニフォーム盾でした。
少し小さめで10センチ位の高さなのですが、息子が言うには邪魔にならなくて飾りやすいそうです、とのことでした。

参照サイト:Golgol

9、ネーム入りのスポーツタオル

記念品はネーム入りのスポーツタオルです。
友達が刺繍屋さんでチーム名、背番号、氏名をオールローマ字を破格値でやってくれたんです、という方も…

知り合いに卒業記念に関する品をオーダーできる方がいらっしゃれば、予算もかなりリーズナブルになりそうですね。

10、アルバムやフォトブック

ネットや写真屋さんにオーダーして作成する方法と、手作りで切り貼りして作る方法があります。
しまうまプリントでフォトブックを作ったという方は、カラーコピーで吹き出しやフレームを、1枚に数種類印刷して切り離し在団生に配布、回収して空白ページに貼り付けました、とのことです。
アルバムやフォトブックも、とてもいい思い出になりそうです。

参照サイト:しまうまプリント

コーチから卒業生へ

四字熟語

選手一人一人を表す四字熟語を考えて、額に入れて贈ってくださる監督もいらっしゃるそうです。
本当にすべての選手にピッタリの四字熟語で、卒団式の中で説明しながら子どもたちに渡してくださってとても盛り上がるんですよ、とのことでした。
それぞれの選手をよく理解しているからこそ作れる四字熟語なのでしょう。
監督と選手との絆から生まれる素敵な贈り物ですね。
(▲写真は、フィールドではゴールを守って学校ではみんなを引っ張っていくリーダーという意味だそうです。)

手紙や色紙などメッセージ

卒業生1人1人に手紙や色紙にメッセージを書いて贈ることが多いようです。
中には卒団生に詩をつくって贈ってくれるコーチや謎の名言色紙を贈ってくださる代表もいらっしゃるようです。
また集合写真や個人写真を編集してメッセージとともに額に入れて贈ってくださるというチームもありました。
それぞれ愛情がこもった贈り物ですね。

保護者から子どもたちへ

・熱く編集されたDVD
・ユニフォームを着た熊のキーホルダー
・ユニフォーム盾
・チーム、名前入りスポーツタオル
・サインボール
・分厚い写真集
・色紙

分厚い写真集は一人一人違った構成や作りになっていて、とても感動する「胸熱」な出来ばえだったとか…
色紙は、関係者・コーチ陣・選手のコメントを集めて1人ずつに贈ってくださるので泣けるものに仕上がるそうです。

卒業生からチームへ


・チーム名入りターフ
・チーム名入りボール入れ
・チーム名入りビブス
・チーム名入りスクイズボトル
・みんなで試合が見れるようにプロジェクター
・みんなが試合を撮れるようにiPad

それぞれのチームによって異なるようですが、消耗品やチーム全員で使えるものなどチームに必要な備品(新調したほうが良いものなど)を贈るようです。
チームが助かる!というものが多く選ばれています。

卒業生からコーチへ

1、色紙

卒業生全員で監督やコーチへ寄せ書きをした色紙を贈ります。

2、花束

感謝の気持ちをこめて、卒業生の人数分の花を贈るというチームもありました。

3、記念用のTシャツ、タオル、ピステ、チームユニフォームのキーホルダー

チーム名、年度、卒業生の名前などを入れたものやチームのユニフォームデザインのキーホルダーやTシャツなどを記念品として贈ることも多いようです。

関連記事

卒部・卒団式特集

今年もまた「寂しい卒部式」にさせたくない!「止めない」勇気応援キャンペーン、ライブ配信半額キャンペーンを実施します!【期間限定】
今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために…
卒団・卒部セレモニー、実例を一挙公開!「よそのチームは何してる?」をまとめました
卒団記念DVD、これで失敗なし!感動的な卒団式を演出しよう!
「あるある」から「それマジ!?」まで 古今東西☆みんなの卒団物語
【卒団式・初めての幹事 前編】返信来ない/決め切れない/大変すぎる 3つのお悩みをLINEで解決する方法 取りまとめマニュアル
【卒団式・初めての幹事 後編】LINEで日程調整一発解決!取りまとめマニュアル
17チーム追加 令和元(2019)年度卒団・卒部 サッカーチームの「贈る言葉・送られる言葉」集

進路について

【2021中学生のサッカー進路】全国高校選手権に出場する選手の出身チーム一覧【47都道府県・男女】
【独自調査】全国ランキング みんなが見てるジュニアチームってどこ?アクセスランキング【2020年7月~12月】
【独自調査】全国ランキング みんなが見てるジュニアユースチーム(3種)ってどこ?アクセスランキング【2020年7~12月】
【独自調査】全国ランキング みんなが見てる高校女子サッカー部ってどこ?アクセスランキング【2020年7月~12月】
【独自調査】全国ランキング みんなが見てる高校サッカー部ってどこ?アクセスランキング【2020年7~12月】
【強豪チーム(ジュニア)に入りたい!】セレクション・練習会情報更新中!公式戦 都道府県ベスト8【2020年度進路情報】

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
卒業生のみなさま・保護者のみなさま、もうすぐご卒業おめでとうございます。

今年度はコロナ禍で、あらゆる大会・イベント・行事が次々に中止や延期となりました。
大変な一年を最上学年で過ごしてこられたみなさまの気持ちを思うと本当に胸を締め付けられる想いでいっぱいです。
そんな卒業生にとって最後の大きなイベントである卒団式や卒部式は、想い出深いものになり笑顔で卒業できる日であって欲しいと切に願います。

卒団式・卒部式の準備をされている保護者のみなさま、おつかれさまです。
今頃は、きっと号泣しながらDVDの製作をしている方が沢山いらっしゃることと思います。
素敵な記念品を贈り、卒業生の新たな門出を笑顔でお祝いできますよう心よりお祈りしています。

こんな卒業記念品ありますよ!など
みなさまからの声を募集しております。
情報提供・閲覧はこちらから

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
お料理とお菓子作りが大好きなおとめ座です(^^♪
夏休みに帰省する息子たちに何を作ってあげようかなと今からとても楽しみです♪

週末は、息子のサッカーの追っかけが習慣になり、今年の春にやろうと思っていた断捨離がなかなか進まず…

この夏、本腰入れて断捨離しようと思っています笑

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 卒団アルバムとは卒団式で子供たちにプレゼントされる卒団記念品の一つです。少年少女の時代にはたくさんの輝かしい思い出があると思います。少年団やクラブ活動でのスポーツの思い出はアルバムとして未来に残す価値があると考え、卒団アルバムの開発に努めてはどうでしょうか?

    そんな中、卒団するメンバーの保護者様が簡単で手作りで作成できて、かつ安価で丈夫でカッコいい卒団アルバムを提供する為に生まれたのが

    “スポーツ専用フォトブックアルバムSPOBOOK”

    という作成サービスはおすすめになります。
    SPOBOOKは日本ではじめてスポーツに特化したフォトブックサービスになり、10年以上の好評を頂き続けており、ご興味がある方はぜひ一度ご検討してみてくださいね。
    https://spobook.co.jp/

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top