Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

育成年代選手のための熱中症対策も追加!必見!JFA TV(熱中症予防編)と「スポーツ活動中の熱中症予防」啓発動画で熱中症のメカニズムや予防・対応法もわかる!

暑くなるとともに、スポーツ活動中の熱中症が気になる季節になりました。
こちらの記事では、JFAが作成した熱中症予防対策資料、育成年代選手のための熱中症対策の資料(JFA TV)、と公益財団法人日本スポーツ協会が作成した「スポーツ活動中の熱中症予防に関する啓発動画」、のについてご紹介いたします。
ご覧になり熱中症に備えませんか?

↓本文は写真の下から始まります↓

JFA TV

JFAフィジカルフィットネスプロジェクトは、「コロナ禍でサッカー活動の際に注意したい熱中症予防対策資料」と「熱中症に関する知識や留意点、また熱中症対策における実践例をまとめた資料」を作成しました。
チーム関係者、保護者・選手の皆さまもぜひご活用ください。

参照サイト:JFA HP

梅雨明けの時期を迎え、今後気温が急上昇することが予想されます。活動自粛期間が長期間にわたり、梅雨明けによる気温上昇への身体の適応状況が例年とは異なり、選手の熱中症のリスクが例年以上に高まっていると考えられます。夏場のトレーニングをより良いコンディションで行っていただくため、チーム活動の際にぜひご活用ください。


参照サイト:JFA HP

 

「スポーツ活動中の熱中症予防」啓発動画の作成・公開について

「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2019 年 5 月改定)に基づいて作成された啓発動画は、熱中症の予防に関する知識、対処方法、応急処置などがわかりやすくまとめられています。
教育・スポーツの現場で有効活用できる内容ですので、たくさんの方にご覧いただいて安全なスポーツ環境の整備にお役立ていただけたらと思います。

啓発動画「スポーツ活動中の熱中症予防」

動画再生はこちら→JSPOホームページ

この啓発動画は、「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」に基づいており、熱中症の予防に関する知識や、熱中症が疑われるような症状がみられた場合の対処方法、応急処置などについてまとめています。

ch.1 体温調節のしくみと熱中症発症のメカニズム (2m 1s)
ch.2 スポーツ活動中の熱中症予防5ヶ条 (4m 31s)
ch.3 身体冷却法 -予防編- (4m 52s)
ch.4 熱中症が疑われる場合の対応法 (1m 53s)
ch.5 身体冷却法 -応急処置編- (4m 51s)

(参照元:日本スポーツ協会

JSPO(公益財団法人日本スポーツ協会)について

JSPOは、1911年7月に「国民スポーツの振興」と「国際競技力の向上」を目的に、大日本体育協会として創立。日本体育協会を経て、2018年4月1日、現在の名称となりました。
JSPOでは、国民体育大会や日本スポーツマスターズなど各世代を網羅したスポーツ大会の開催、スポーツ少年団や総合型地域スポーツクラブなどスポーツをする場の創出、スポーツの楽しみをサポートするスポーツ指導者の育成、最新の医・科学に根差したスポーツの推進など、誰もが自発的にスポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための幅広い事業を展開しています。また、わが国スポーツの統一組織として、国や60を超える競技団体、47都道府県スポーツ・体育協会など、様々なスポーツ関連団体・組織や個人と連携しています。
2019年の大河ドラマ「いだてん」で、主人公を導く重要な役回りとして登場した嘉納治五郎はJSPOの初代会長であり、JSPOは「いだてん」の舞台でもありました。

(参照元:PRTIMES

関連記事

サッカー少年たちの熱中症を防ぐために知っておきたいこと!熱中症対策の新常識で今年の猛暑を乗り切ろう!

猛暑日!知らなかったじゃすまされない、熱中症本気で予防するならこれ【スポーツ選手8つの対策法】

【熱中症対策に白スパイク!?】真夏のサッカーは足元にも暑さ対策を!

【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選

【体育の授業時はノーマスクで】マスク着用でジョギングやサッカーは熱中症の危険度上昇!『かくれ脱水』にもご用心!!

5段階の行動計画、試合での注意点とは?サッカーチーム活動再開【JFA 活動再開に向けたガイドライン】

サッカー活動再開!ケガなく長期自粛から復帰させるには?今、指導者や保護者が気をつけたいこと!JFAの推奨トレーニングメニュー紹介

 

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
ライターを始めて5年経ちました。
わたし自身もサッカー少年3兄弟の母です。
2024年度、長男は社会人・次男は大学生2年生・三男は高校3年生になります。
3人ともサッカー現役。週末、息子たちの試合の追っかけをしては、チームの成長を感じ幸せな気持ちになる日々を送っています。

サッカーを頑張る選手たち、それを支える保護者や指導者の方々。
サッカーに関わるすべての方に寄り添えるような記事が書けるよう、これからも精進していきたいと思います。

担当は東京4種です。
みなさまからの大会情報を心よりお待ちしております!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top