ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

育成年代選手のための熱中症対策も追加!必見!JFA TV(熱中症予防編)と「スポーツ活動中の熱中症予防」啓発動画で熱中症のメカニズムや予防・対応法もわかる!

暑くなるとともに、スポーツ活動中の熱中症が気になる季節になりました。
こちらの記事では、JFAが作成した熱中症予防対策資料、育成年代選手のための熱中症対策の資料(JFA TV)、と公益財団法人日本スポーツ協会が作成した「スポーツ活動中の熱中症予防に関する啓発動画」、のについてご紹介いたします。
ご覧になり熱中症に備えませんか?

↓本文は写真の下から始まります↓

JFA TV

JFAフィジカルフィットネスプロジェクトは、「コロナ禍でサッカー活動の際に注意したい熱中症予防対策資料」と「熱中症に関する知識や留意点、また熱中症対策における実践例をまとめた資料」を作成しました。
チーム関係者、保護者・選手の皆さまもぜひご活用ください。

5月下旬に緊急事態宣言が全面解除され、全国各地でサッカー活動が再開され始めています。今後、梅雨明けを迎えて本格的な夏が到来すれば、気温や湿度の上昇が予想されます。
今年は新型コロナウイルスの影響によって自粛期間が数ヶ月に及んだことで、子どもたちにとっては屋外での活動そのものが制限されてきました。そのため、暑さや湿度に十分に慣れていないことが考えられ、例年以上に熱中症のリスクが懸念されています。

参照サイト:JFA HP

梅雨明けの時期を迎え、今後気温が急上昇することが予想されます。特に今年は、活動自粛期間が長期間にわたり、梅雨明けによる気温上昇への身体の適応状況が例年とは異なり、選手の熱中症のリスクが例年以上に高まっていると考えられます。夏場のトレーニングをより良いコンディションで行っていただくため、チーム活動の際にぜひご活用ください。


参照サイト:JFA HP

 

「スポーツ活動中の熱中症予防」啓発動画の作成・公開について

「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2019 年 5 月改定)に基づいて作成された啓発動画は、熱中症の予防に関する知識、対処方法、応急処置などがわかりやすくまとめられています。
教育・スポーツの現場で有効活用できる内容ですので、たくさんの方にご覧いただいて安全なスポーツ環境の整備にお役立ていただけたらと思います。

啓発動画「スポーツ活動中の熱中症予防」

動画再生はこちら→JSPOホームページ

この啓発動画は、「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」に基づいており、熱中症の予防に関する知識や、熱中症が疑われるような症状がみられた場合の対処方法、応急処置などについてまとめています。

ch.1 体温調節のしくみと熱中症発症のメカニズム (2m 1s)
ch.2 スポーツ活動中の熱中症予防5ヶ条 (4m 31s)
ch.3 身体冷却法 -予防編- (4m 52s)
ch.4 熱中症が疑われる場合の対応法 (1m 53s)
ch.5 身体冷却法 -応急処置編- (4m 51s)

(参照元:日本スポーツ協会

JSPO(公益財団法人日本スポーツ協会)について

JSPOは、1911年7月に「国民スポーツの振興」と「国際競技力の向上」を目的に、大日本体育協会として創立。日本体育協会を経て、2018年4月1日、現在の名称となりました。
JSPOでは、国民体育大会や日本スポーツマスターズなど各世代を網羅したスポーツ大会の開催、スポーツ少年団や総合型地域スポーツクラブなどスポーツをする場の創出、スポーツの楽しみをサポートするスポーツ指導者の育成、最新の医・科学に根差したスポーツの推進など、誰もが自発的にスポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための幅広い事業を展開しています。また、わが国スポーツの統一組織として、国や60を超える競技団体、47都道府県スポーツ・体育協会など、様々なスポーツ関連団体・組織や個人と連携しています。
2019年の大河ドラマ「いだてん」で、主人公を導く重要な役回りとして登場した嘉納治五郎はJSPOの初代会長であり、JSPOは「いだてん」の舞台でもありました。

(参照元:PRTIMES

関連記事

【更新】クラブユースU-15、バーモントカップ、インハイ(高校総体)、中総体は中止が決定・サッカー大会の年間予定をチェックしよう!カレンダー2020年度【全国47都道府県別まとめ】

6/27 Jリーグ【J2・J3】開幕!随時更新中【2020年度 最新日程をチェック!】延期・変更or中止情報 新型コロナウイルス拡大による各地サッカー大会一覧

【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選

【体育の授業時はノーマスクで】マスク着用でジョギングやサッカーは熱中症の危険度上昇!『かくれ脱水』にもご用心!!

5段階の行動計画、試合での注意点とは?サッカーチーム活動再開【JFA 活動再開に向けたガイドライン】

サッカー活動再開!ケガなく長期自粛から復帰させるには?今、指導者や保護者が気をつけたいこと!JFAの推奨トレーニングメニュー紹介

 

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
1971年生まれ、おとめ座です。
趣味はお菓子作りとお料理。
このコロナ期間は、自宅のキッチンに立つ時間が長くなり
比例するように体重も増加しましたw
只今、夫と1万歩目指して毎晩ウォーキングを楽しんでいます。

私自身も3人のサッカー少年の母。一番上が大学3年生、真ん中が高校2年生、一番下が中学2年生になりました。

もともとジュニアサッカーNEWSを読む一保護者でしたが、ご縁あってライターとして皆さまに情報を提供させて頂くことになりました。

読者の方々の気持ちに寄り添えるような情報を お届け出来るよう頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top