Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

全中、部活以外のチームも参加可能に!プロユースや民間クラブに門戸 若者ら「部活動強制加入やめて」スポーツ庁に要望書 ほか 3/7~3/11スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

英国政府がアブラモビッチ氏に制裁。チェルシー、チケット新規販売停止。クラブ売却も困難か

イギリス政府は、アブラモビッチ氏らの資産凍結などを決定。イギリスのあらゆる個人・企業との取引を全て停止するよう命じられた。英『ミラー』によると、これを受けてチェルシーのオフィシャルショップは営業できなくなったほか、新規のチケット販売も停止となる。

全中、部活以外のチームも参加可能に プロユースや民間クラブに門戸

度から全国中学校体育大会(全中)について、学校単位だけでなく、民間のクラブや団体としても出場できるよう、参加要件を緩和する方針を決めた。

サッカー=プレミア、ロシアで放映停止 ウクライナに寄付

[ロンドン 8日 ロイター] – サッカーのイングランド・プレミアリーグは8日、ロシア軍のウクライナ侵攻を受けて、ロシアのブロードキャスティングパートナー「Okkoスポーツ」との契約を一時停止したと発表した。

大久保嘉人氏がeスポーツ運営会社の取締役「CINO」に就任!第二の競技人生はデジタルの新世界参戦!

サッカー元日本代表で、昨季限りで現役を引退した大久保嘉人氏(39)が、eスポーツチーム「BC Swell」の運営会社取締役に就任することが8日、分かった。9日に同チームの拠点、神奈川・横須賀市で記者会見し、正式発表される。

サンガスタジアムの集客増へ ベンチャー企業が出した実証実験のアイデアとは 

サンガスタジアム京セラ(京都府亀岡市追分町)の集客増加につなげようと、市が企業から募ったアイデアの実証実験の報告会がオンラインで開かれた。参加したベンチャー企業6社が、スタジアムでのテレワークが心身に与える影響の検証や、定額料金サービスで亀岡の観光施設を利用できるサービスなどの成果と今後の課題を紹介した。

CAS、ロシアの訴え受理 サッカー国際大会の出場禁止で

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は8日、国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)から国際大会への出場禁止の措置を科されたロシア・サッカー連合からの不服申し立てを受理したと発表した。

サッカーのカタールW杯 NHK・テレ朝・フジが放映権を獲得

日本代表がW杯に出場してグループリーグで敗退した場合、高視聴率が期待できる日本戦は3試合しかない。民放関係者は「高い放送権料を払っている割には日本の試合数が少なく、抽選に外れると日本戦を一試合も放送できない局もある」と、注目競技数の多いオリンピックとの違いを指摘した。

サッカー=アブラモビッチ氏、チェルシー売却は急がず

ロシアのウクライナ侵攻を受け、英政府はロシアのプーチン大統領と密接な関係にある新興財閥(オリガルヒ)に制裁を科す動きを見せている。アブラモビッチ氏は制裁を受けていないものの、それを求める圧力が高まっている。

スポーツの動き

タイガー・ウッズが涙の世界ゴルフ殿堂入り「ここまで一人で来たわけじゃない」

PGAツアーの旗艦大会「ザ・プレーヤーズ選手権」の開幕を翌日に控えた9日(水)に世界ゴルフ殿堂入りの式典が行われ、タイガー・ウッズが正式に殿堂入りを果たした。

若者ら「部活動強制加入やめて」スポーツ庁に要望書

若者の声を政策に反映させようと活動する「日本若者協議会」は9日、中学や高校の部活動に関し、生徒の意思に反して強制加入させるケースがあるとして、部活動は任意加入であることの周知徹底や実態調査を求める要望書をスポーツ庁に提出した。

ウクライナ選手団、ポーランドへ 13日の閉会式は出席

北京冬季パラリンピックの閉幕を13日に控え、ロシアに侵攻されたウクライナの選手団の行き先に注目が集まる中、同選手団の複数の関係者が9日、北京から空路で隣国ポーランドに移動する計画を明らかにした。同国に滞在し、母国の戦況を見極めて帰国の可能性を探る。

ごみ拾いがスポーツ「スポGOMI」がアニメに…東京で試写会 ネット配信へ

「スポGOMI」と題されたこの競技は、日本財団が進める海洋ごみを減らす活動の一つで、1時間にどれだけ多くのごみを拾うことができるかを競うものです。
2019年からは全国大会も開かれていて、去年は富山県を含む30都府県から93人が参加しました。

ロシア軍事侵攻でスポーツ界の波紋さらに プーチン氏も世界柔道連盟名誉会長を解任

スポーツ界への波紋は広がっていて、中東・カタールで開かれた体操ワールドカップでは、3位に入賞したロシア人選手がロシアの軍事侵攻を支持する「Z」の文字を胸に貼って表彰台に上りました。この際、優勝して表彰台の隣に立ったのがウクライナの選手だったこともあり、国際体操連盟は「衝撃的だった」としてロシア人選手の行動を問題視。

Apple TV+が初のスポーツライブ配信契約でMLBの試合を毎週配信へ、日本でも視聴可能

Apple(アップル)が、Apple TV+のストリーミング・サービスのための新しいスポーツ契約を「積極的に探している」という報道が流れされていたが、米国時間3月8日、同社は多数のMLB(メジャーリーグベースボール)の試合をApple TV+で独占配信すると発表した。同社によると、レギュラーシーズン中の金曜日の夜に、ファンは2試合を視聴することが可能で、試合前と試合後の番組も放送される予定だという。

フランス・プロサッカーリーグがロシアでの中継契約を停止 ウクライナ侵攻への対抗措置か

 フランス・プロサッカーリーグが4日以降に行われる試合のロシアでの中継契約を停止した。4日の声明は事実のみを伝える短文で理由などの説明はなかったが、ロシアのウクライナ侵攻に対する措置とみられる。

北京パラ代替大会をソチで開催 ロシア・スポーツ省関係者明かす

北京冬季パラリンピックから除外されたロシアとベラルーシの選手のための代替大会がソチで開催されるとロシア国営タス通信が4日、報じた。ロシアのスポーツ省関係者が明かしたもので、日時と大会名は未定ながら14年冬季パラリンピックが行われた施設を使用しての「特別大会」になるという。

プーチン大統領最側近のイワノフ大統領特別代表がスポーツ界に制裁解除を要求

ロシアメディア「チャンピオナット」は、スポーツ界の制裁に対するイワノフ氏のコメントを掲載。「ロシアのスポーツに見通しを持たせるために、出場禁止を解除するべきだ」とIOCなどを念頭にロシア勢への制裁を撤回するよう強く求めた。

関連記事

今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために

Jリーグ2022年 キャンプスケジュール 随時更新!!

2022年度 高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグEAST/WEST 第1節組み合わせ掲載!4/2,3開幕

2021年度 第36回デンソーカップチャレンジサッカー 福島大会【ライブ配信実施】 3/11グループリーグ第3節 結果速報!

TOKINOSUMIKA CHALLENGE(静岡県時之栖)U-16日本代表候補×東山高校 3/11結果速報!

【3/12,13 ライブ配信】2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~

 

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
ライターを始めて5年経ちました。
わたし自身もサッカー少年3兄弟の母です。
2024年度、長男は社会人・次男は大学生2年生・三男は高校3年生になります。
3人ともサッカー現役。週末、息子たちの試合の追っかけをしては、チームの成長を感じ幸せな気持ちになる日々を送っています。

サッカーを頑張る選手たち、それを支える保護者や指導者の方々。
サッカーに関わるすべての方に寄り添えるような記事が書けるよう、これからも精進していきたいと思います。

担当は東京4種です。
みなさまからの大会情報を心よりお待ちしております!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top