ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

卒団記念DVD、これで失敗なし!感動的な卒団式を演出しよう!

構成

やみくもに写真やムービーを並べると、うまくまとまらなかったり、見る人にうまく内容が伝わらなかったりするので、最初で卒団ムービーの構成を考えておくことをおすすめします。

ストーリー

卒団ムービーを送る「卒団生」、「監督、コーチ」、「卒団生保護者」、「在団生」、「在団生保護者」にメッセージが伝わるようにストーリーを作成します。

◆卒団生の紹介
◆監督、コーチの紹介
◆卒団生の軌跡
◆卒団生、監督・コーチ、保護者からのメッセージ

など、取り入れたい事や、取り入れる順番を決めます。
メモをするなどして目に見える形にするとまとまりやすくなります。

上映時間

卒団ムービーの所要時間を決めます。
短すぎると素っ気なくなってしまったり、長すぎると間延びして感動が薄れていってしまう恐れがあるので時間の設定は重要です。

写真やムービーがたくさんあるときにはスライドショーのように写真をただ並べてしまうと見ている人が飽きてきてしまうので、間にムービーを挟んだり、画像や映像に効果をつけたりしてメリハリを出すことが大切です。

卒団式の時に上映会を予定しているのであればプログラムで設けられている所要時間内で上映できるように時間を設定しましょう。

アスペクト比

画面のサイズ比率を決める「アスペクト比」は単純に画面の縦と横の比率のことです。
とても大事なことなのでムービーを制作する前に画面のアスペクト比も最初で決めておきましょう。

プロジェクターを使って上映会をおこなうのであれば、比率を「4:3」にすると映像をもっとも大きく映し出せます。
また、テレビやパソコン、スマホで見る、YouTubeにアップロードして再生するのであれば「16:9」に設定すると良いでしょう。

アスペクト比を最初で決めないと、画面サイズがぴったり合わなくなり見栄えがあまりよくありません。また、せっかく作ったムービーが画面から切れてしまって映らない部分がでてきてしまったりするので気をつけましょう。
[sc name=”newadsense2″]
写真や動画の撮り方にも注意!!
写真や動画を撮る際にもアスペクト比を意識しましょう!!特にスマホで撮るときに、スマホを縦にしたまま撮ることに慣れている方もいると思いますが、「横にして」撮るようにしましょう。

失敗しない校正の作り方→2
音楽・素材選び・メッセージ・製作ツール→3

関連記事
卒団・卒部セレモニー、実例を一挙公開!「よそのチームは何してる?」をまとめました

『おれ部活辞めるわ!』中学生が部活を辞めたくなる3つの理由
ジュニアユースの体作りと進路の選び方 FC深谷の小林智監督インタビュー
保護者の悲観は子どもに伝わる!「控え」のわが子に言ってはいけないNG集
[sc name=”sp_nextpageue_kijishita”]

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterMac
沖縄県那覇市出身、現在も沖縄県在住。暇があると試合観戦まみれの週末。2016年11月からジュニアサッカーNEWSのお仕事を開始。

趣味も特技も料理です。
子どもをあふれるほど車に乗せてサッカーさせに行くのが大好き。
子どもに食べ物を詰め込むのも大好き!

うちに合宿に来た子はみんな太らせて帰しますww

子どもたちの試合をみるたびにその成長に涙・・・

はやる気持ちをおさえて、子どもたちが最高のパフォーマンスができるよう、食でのサポート、身体のケアの徹底・・・見守り隊に徹しています♬

まだまだ始まったばかり・・・先は長いです。未来あるサッカー少年・少女を見守って、盛り上げていきましょう!!

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top