ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【シリーズまとめ読み!】先輩保護者の体験談に学ぶ 中学からのチームの選び方総集編

「中学からはクラブチームでサッカーしたい。」
サッカーが大好きだからまだまだ頑張りたい。もっともっと上手くなりたい。
そんな思いで中学からはクラブチームでサッカーすることを決めた子供たち。

「子供に合ったクラブチームを探したいけど、どこに着目してチームを選んだらよいの?」
子供たちのサッカー進路についての保護者の疑問や不安はたくさんあると思います。

ジュニアサッカーNEWSではチーム選びに関する疑問や不安の声を元に様々な視点から先輩保護者達にお話を伺い、「中学からのチーム選び」シリーズとして8回に渡って配信しました。

頼りになる先輩保護者の体験談、チーム選びに関するヒントなど、お役立ち情報がぎっしりつまった本シリーズを今回、総集編としてお届けします。
皆さんのチーム選びの参考にして頂けたら嬉しいです。

Vol.1 クラブチーム受験前に集めた情報は何?

「チーム選びのはじめの一歩は情報収集から」という視点で先輩保護者達に体験談を語ってもらったシリーズ第一弾。

「子供たちには自分たちに合ったクラブチームを選んで欲しい…。」

親なら誰もが願うことですが、実際にはどんなことに着目してチームを選んだら良いのか…?入る前にどんなことを知っておくべきなのか?

サッカー進路について親子で話し合う時に、体験練習など行動に移す前に、ぜひお役立てください。

クラブチーム受験前に集めた情報は何?先輩保護者に聞いた中学からのチームの選び方 準備編Vol.1

 

Vol.2 入ってから「しまった!」と思ったことは?


ラブチーム入団後、実際に活動がスタートしてから困ったり、戸惑ったりすることは決して少なくないようで…。
「しまった…入団前にこれも知っておけばよかった…」
先輩達からのリアルな声をまとめたVol.2、自分に合ったチームを選ぶために知っておいた方が良いポイントはまだまだありました。
必見です!

入ってから「しまった!」と思ったことは?こんなことも知っておきたい中学からのチームの選び方 準備編Vol.2

 

Vol.3 女子選手が今のチームに出会うまでに辿った道とは?

女子選手たちが自分のサッカーをみつけるまでの道のりに迫ったVol.3、局地的な話のようで、子どもを思う親心には共通するポイントがたくさんありました。

女子がサッカーなんてと言われた時代は今は昔。日本の女子サッカーの競技人口は飛躍的に増え、技術も年々上がっていると言われる一方で、まだまだ地域によってはその数は少数派の域を出ないことも…。

「わたしも中学でもサッカーを続けたい…!」
そう願う女子たちが今のチームと出会うまでに一体何があったのか?
女子選手の保護者にぜひ読んでいただきたいと思います。

女子選手が今のチームに出会うまでに辿った道とは? 中学からのチームの選び方 準備編Vol.3

 

Vol4. 見学するチームを決める前にしておくこと

「5つのアクションに沿って進路指導を考える」

サッカー進路について親子で迷子になっている方にご提案する「5つのアクション」。
体験練習やセレクション参加前に親子で話し合ってみてください。

5つのアクション

  • 引き出す
  • お子さんの気持ちや希望を明確にしてチーム選びの方針を固めます。
  • 絞る
    大事なことがたくさんある場合、優先順位をつけて特に大事だと思うことを絞ります。
  • 分ける
    優先順位の高い希望を、すぐに叶うこと・そうでないことに分けて考えてみます。
  • 比較する
    気になっているチームをピックアップして一覧表にまとめて比較します。
  • 約束する
    クラブチームに入団する上で最低限守って欲しいことを決め、約束します。

見学するチームを決める前にしておくこと 中学からのチームの選び方準備編Vol.4

 

Vol.5 体験・見学に行こう!

Vol.5では実際に体験練習会に参加してみてどんなことが分かったか、先輩保護者にお話を伺ってみました。

「体験練習会で意識したことはどんなこと?」

せっかく参加するなら、どんなことを確認すれば良いかは事前に知っておきたいもの。
先輩達からのアドバイスで特に多かった、体験練習会以外にも参加、見学した方が良いものについてもご紹介します。

体験・見学に行こう!中学からのチームの選び方 行動編Vol.5

 

Vol.6 知りたい!セレクションのこと

中学からのチーム選びで一度は意識するセレクション。

「子供は受けたいと言っているけど落ちたらどうしよう…?」
という保護者の心配事や
「J下部や地元の強豪クラブはみんな受けるのかな…?」
「実力に合ったところに絞るべき…?」
など、セレクションに関して気になることを先輩保護者に教えて頂きました。

後編には不合格になってしまった先輩達のその後のお話も。
セレクションを受けたことで先輩達が手にしたものとは?
ぜひご覧ください。

知りたい!セレクションのこと【前編】 中学からのチームの選び方 行動編Vol.6

知りたい!セレクションのこと【後編】 中学からのチームの選び方 行動編Vol.6

 

Vol.7 2大トラブル発生!そのときクラブはどう対応した?

入団してからのトラブルが心配…

中学生になって、新たな世界に出ていく子供たち。
もしトラブルに巻き込まれたら?
大けがしてしまったら?
クラブチームではどんな対応がなされるのだろう…?

「人間関係」「怪我のトラブル」の2大トラブルに着目して先輩保護者達からお話を伺ったVol.7。
入団後に起こり得ることに備える為の情報が満載です。

2大トラブル発生!そのときクラブはどう対応した?【前編・人間関係トラブル】 中学からのチームの選び方 行動編Vol.7

2大トラブル発生!そのときクラブはどう対応した?【後編・怪我のサポート】 中学からのチームの選び方 行動編Vol.7

 

Vol.8 入団の決め手になったこと〜先輩達の体験談 総まとめ

「これが入団の決め手になりました。」

親子で熟考を重ねてきた中学からのチーム選び。
大切なサッカー進路を決定するに当たり、先輩達の背中を押したのはどんなことだったのか?

先輩達が今のチームに入団することになった「決め手」に注目したシリーズ最終回。
一人ひとりの沢山の「正解」がつまっています。

入団の決め手になったこと〜先輩達の体験談 総まとめ 中学からのチームの選び方Vol.8(最終回)

 

関連記事

部活とクラブチームの本音白書・ほんとのところ、どうなの?早い人は小4から考え始める小学生のサッカー進路
中学からは部活?クラブ?そのもやもやを吹き飛ばす説明会に行ってきました
親子で必見!真剣に考えるジュニアサッカー選手の将来の選択肢

最後に

先輩保護者達から中学からのサッカー進路を選ぶ際に役立つ情報をたくさん、具体的に教えてもらいました。
チームを決めるうえで、親子でどんなことを話合えば良いのか、チームの体験練習会やセレクションではどんなことを意識すれば良いかなど、参考にして頂けたらと思います。
お子さんにとって最適なクラブチームが見つかることを心よりお祈りしています。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。

サッカー娘の母歴9年目。
サッカーを通して良いご縁がたくさん。出会った方々に感謝の日々です。
楽しそうに、一生懸命サッカーする子供たちから勇気と元気をもらっています。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top