ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

代替大会中止を避けろ!柴崎選手・長友選手・久保選手・南野選手・森保監督の手洗いテクニック動画と長谷部選手からのメッセージ動画を確認しよう

代替大会開催は決まった!けれど、そのタイミングでどこかのチームでクラスターが出てしまったら…その代替大会もろとも中止になってしまう可能性があります。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだみなさん、手洗いに気を付けていきましょう。

↓画像の下から日本代表選手たちの手洗い動画が始まります↓

外から帰ってきたら、必ず手洗いを!

正しい手の洗い方は、日本サッカー協会が「Sports assist you~今スポーツにできること~」と銘打って公開しているコンテンツの一つである、柴崎選手・長友選手・久保選手の動画を参考にしてください。
柴崎選手・長友選手・久保選手・南野選手・森保監督の手洗いテクニック解説動画と長谷部選手からのメッセージ動画も追加いたしました。


0

0

0

0

【2020年度 クラブユースサッカー選手権U-15】各県の開催状況まとめ!全国大会は中止が決定!関西では代替大会開催を検討!【47都道府県】

【6/26最新情報更新!】代替大会の行方は開催?断念?検討中?2020高校総体インターハイ【47都道府県開催状況まとめ】

 

 

小さなお子さまへ

外から帰ってきたときは必ず念入りに手洗いをしましょう!
洗う前の手で、目や鼻、口などを触るのもよくありません。

上記は、ベトナムの保健省が作成した感染防止のために手洗いを推奨するyoutube動画です。
2月23日にアップされて以来、全世界で1800万回以上再生されています。(2020年3月18日現在)
TikTokのダンスチャレンジやインスタグラムにも波及していて、ハッシュタグ #ghencovychallenge で検索すると様々な動画を見ることができるそうですよ。
0
0
手洗いを忘れがちな小さなお子さんには、千葉市長の熊谷氏がご家庭で実践されている方法をためしてみるといいかもしれません。

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業及び春季休業期間に関するQ&Aおよび教育活動の再開等に関するQ&A

※ 引用部分の赤字および下線部は編集部によるものです。

学校が休校中なのに外出してもいいの?

臨時休業を行うにあたっては、実効性を担保するため、児童生徒に対し、基本的に自宅で過ごすよう指導するとともに、令和2年3月4日付け初等中等教育局健康教育・食育課児童生徒課総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課事務連絡「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)」において、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、児童生徒の外出については、
① 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
② 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
に留意して指導するよう教育委員会等に依頼しました。
なお、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています。

体調に問題がなければ、公園で遊んだり近所を散歩しても大丈夫のようですね。

0

休校中は外で運動をしてもよい?

児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます
ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。

大勢で集まらず、各自で自主練をするのは大丈夫のようですね。

【サッカー動画でマスター】シリーズを制覇して、休み明けチームメイトをびっくりさせるのもいいですね!
逆エラシコのやり方
ラボーナ『ネイマールバージョン』のやり方
ポイントはミート 簡単ラボーナのやり方
タイミングがズレてスピードが落ちたり、詰まったりする人へ!ラボバのやり方
相手を騙せ!ファルカンフェイントのやり方 中級編
ドリブルに緩急をつける!ファルカンフェイントのやり方 初級編
バックパスと見せかけての切り返しに使える!インアウト180のやり方
懐が深いとは?ポイントはボールを置く位置 クラップムーブのやり方
基本だからこそ質で勝負!キレを上げるドリブルのやり方
相手の逆をつけ!高学年逆エラシコのやり方
体全体でボールを扱おう!肩リフティングのやり方
カッコよくリフティングを始めよう!ピンチスナップリフトのやり方
背後のボールや相手への距離感がつかめる!背後感覚トレーニング
浮いたボールへの対応力アップ!ももタッチリフティングのやり方
低学年でもできるアウトサイドリフティングのやり方
低学年でもできる!インサイドリフティングのやり方
0

休校中や春休みに、学校の校庭や体育館を開放して、児童生徒が運動する機会を提供してもよい?

児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭や体育館、公共スポーツ施設の開放を設置者や各学校等において検討していただき、児童生徒の運動する機会を確保していただきたいと考えます
この場合においても、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。
特に、屋内である体育館の開放については、ドアを広く開け、こまめな換気を心がけたり、児童生徒が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)を消毒液を使用して清掃を行うなど、感染拡大防止のための防護措置等を講じた上で、少人数の児童生徒への開放にとどめるなど、より慎重な対応が必要であると考えます。

春季休業期間中においても引き続き、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭や体育館、公共スポーツ施設の開放を設置者や学校等において検討するなど、児童生徒の運動する機会を確保していただきたいと考えます

春休みに入っても校庭や体育館の利用も不可になっているところが多いかとは思いますが、「一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮すること」を前提に利用が解禁されるところがあるかもしれませんね。再開を心待ちにしております。
0

休校中や春休みに部活はしてもよい?

部活動は学校の教育活動の一環として行われるものであり、今回の臨時休業期間中は、部活動の実施は基本的には自粛されるべきものと考えます。

部活動は、学校の教育活動の一環として行われるものであり、臨時休業期間中の実施
は基本的に自粛をお願いしてきたところですが、専門家会議において依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、当面の間、これまでの取組を継続いただきますようお願いいたします。

残念ながら、部活動は学校の臨時休業期間が終了しても警戒を緩めることができるまで待たなければならないようです。
各自で自主練に取り組みコンディションを整えながら待ちましょう。
0

部活の再開において気をつける点は?

部活動の実施に当たっては、地域の感染状況等も踏まえ、3月24日の通知で示した事項を着実に実施するとともに、以下の事項について、生徒だけに任せるのではなく、教師や部活動指導員等においても着実な取組を行うことが必要と考えます。
・一斉臨時休業及び春季休業期間において、運動不足となっている生徒もいると考えられるため、十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、生徒の怪我防止には十分に留意すること。
・生徒が密集する活動や、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い活動、向かい合って発声したりする活動については、地域の感染状況等を踏まえ、安全な実施が困難である場合、当面の間、密集せずに距離を取って行うことができる活動に替えるなどの工夫をすること。
・部活動で使用する用具等については、使用前に消毒を行うとともに、生徒間で不必要に使い回しをしないこと。
・体育館や教室など屋内で実施する部活動については、その場所のドアを広く開け、こまめな換気や消毒液の使用(消毒液の設置、生徒が手を触れる箇所の消毒)など、感染拡大防止のための防護措置等を実施すること。
・活動時間や休養日については、「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」や「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に準拠すること。その際、感染の拡大防止の観点からも、より短時間で効果的な活動の実現に積極的に取り組むこと。

なお、感染拡大防止等の観点から、臨時休業を行う学校においては、従前通り、部活動は自粛すべきものと考えます。

部活動の実施に当たっては,地域の感染状況等も踏まえ,3月9日の専門家会議で示されている3つの条件が重ならないよう,実施内容や方法を工夫すること。部活動は,生徒の自主的,自発的な参加により行われる活動であるが,生徒の健康・安全の確保のため,生徒だけに任せるのではなく,教師や部活動指導員等が部活動の実施状況を把握すること。生徒に手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底させるとともに,部室等の利用に当たっては,短時間の利用としたり一斉に利用しないなどに留意するよう指導すること。また,生徒に発熱等の風邪の症状が見られる時は,部活動への参加を見合わせ,自宅で休養するよう指導すること。

0

全国的なスポーツ・文化イベントについては、文部科学省としては、専門家会議の見解を踏まえ、3月20日の事務連絡において各種イベントの開催に関する考え方を示したところです。この趣旨を踏まえ、都道府県及び市町村の教育委員会においては、感染の拡大防止の観点から、部活動の地方大会の概要(競技種目、開催日程、開催場所、参加校数や人数など)を把握するとともに、地域の感染状況等を踏まえ、必要に応じ大会の主催者に対して、引き続き慎重な対応が求められることを周知徹底するようお願いします。

学校においては、地域の感染状況等を考慮した上で、各部活動の意義や目的に照らし、各種大会への参加の必要性を判断するようお願いします。仮に、大会に参加する場合は、学校として責任を持って、会場への移動時や宿泊時、会場での更衣室や会議室の利用時など、大会におけるスポーツ・文化活動以外の場面も含め、生徒、教師等の感染防止対策を講じることが必要と考えます。また、対外試合や校外での合宿等についても、地域の感染状況等を踏まえ、部活動を担当する教師のみでこれらの実施を決定するのではなく、学校として責任を持って実施の必要性を判断するとともに、仮に実施する場合は、大会参加と同様に感染防止対策を講じることが必要と考えます。

大会や練習試合、合宿等は行われる地域の感染拡大状況に応じて、行政及び学校の慎重な判断と対策が不可欠であると言えるのではないでしょうか。
0
(参照・引用:文部科学省

関連記事

6/27 Jリーグ【J2・J3】開幕!随時更新中【2020年度 最新日程をチェック!】延期・変更or中止情報 新型コロナウイルス拡大による各地サッカー大会一覧

代替大会中止を避けろ!柴崎選手・長友選手・久保選手・南野選手・森保監督の手洗いテクニック動画と長谷部選手からのメッセージ動画を確認しよう

初級〜上級の応募動画掲載!「ロナウジーニョの名が付く技をクリアした人も!」春休み特別企画 全国リフティングコンテスト2020 

 

再開した時のために大会の予習をしておこう!

~大会まとめ・4種(小学生)~
【2020年度 バーモントカップ】目指せ全国!U-12フットサルの頂点へ!【47都道府県】
【2019年度 U-11新人戦まとめ】2020年5月の全国大会をめざせ!プレミアリーグU-11情報追加【47都道府県別】
【2019年度 全日本U-12サッカー大会一覧】各県代表決定!【47都道府県別】
~大会まとめ・3種(中学生)~
【2020年度 クラブユースU-15まとめ】各県開幕間近!クラブチームの頂点へ!【47都道府県】
【2020年度リーグを網羅!】2020高円宮ユースU-15リーグ【47都道府県別】
【2019年度 中学/クラブユース新人戦一覧】U-13・U-14の新鋭たちの大会特集!【47都道府県別】
【2019年度 高円宮U-15選手権】全国大会出場32チーム決定!【47都道府県別】
~大会まとめ・2種(高校生)~
【2020年度 男子インターハイ(インハイ・高校総体)】47都道府県まとめ
【2020年度 高円宮U-18リーグ】昇格をかけての軌跡【47都道府県別】
【2019年度 高校新人戦一覧】U-16・U-17 新世代の精鋭たちの大会特集!【47都道府県別】
【2019年度 高校サッカー選手権】全48代表が決定!サッカー部情報追加【47都道府県別】
~カレンダー~
2019年度カレンダーまとめ【全国各都道府県別】
2020年度 サッカーカレンダー【全国】年間スケジュール一覧
~スポーツニュース~
本日のスポーツニュース

進路について考えてみよう!

2020年度 セレクション・体験会・募集情報記事まとめ【全国一覧】
【強豪チーム(ジュニア)に入りたい!】セレクション・練習会情報更新中!公式戦 都道府県ベスト8【2020年度進路情報】
【U-15強豪チーム&私立中学に入りたい!】2020年度進路情報・2019年度の強豪チーム&中学一覧
【シリーズまとめ読み!】先輩保護者に聞く中学からのチームの選び方総集編
【高校サッカー強豪校に入りたい!】進路情報更新中!選手権&インハイ&新人戦 都道府県ベスト8【2020年度進路情報】
【2020中学生のサッカー進路】全国高校選手権に出場した選手の出身チーム一覧【47都道府県・男女】

時間のある今のうちにやってみよう!

1か月もサッカーの練習が無くて大丈夫なの?と心配になっているキミへ。~広島観音高校サッカー部 吉年利聖監督~
【リフティング動画受付3/31〆切】春休み特別プレゼント企画2020 全国リフティングコンテスト!頑張れ小中高校生!
【動画】コロナ臨時休校期間はどう過ごす?レアッシ福岡 吉廣コーチによる「試合がないときの過ごし方講座」
【動画】練習・試合のない今こそ差がつく!家の中でできるサッカー練習7選
1人でもできるトレーニング動画を配信しているFCアミーゴをご紹介します!
筋トレ三日坊主から卒業!?筋トレアプリを活用してみよう!
この長い春休み、何もやらずに終わりそう( ゚Д゚)サッカー少年少女よ、「これをやった」と言えるものを残そう!
【少年少女よ、こんな時こそ本を読め!】ライターおすすめサッカー小説ご紹介!
【おうちで出来る!】日本サッカーミュージアム 自宅学習素材 無料提供!(4/5まで)

最後に

休業期間中、外遊びをしてもいいものかどうか気にやんでいた保護者の方がたくさんいらっしゃったと思います。注意すべきところはありますが、外遊びOKというのはうれしいニュースですね。
外から帰ってきたら念入りに手を洗って、ご飯をしっかりと食べて免疫力をあげ、たっぷりと眠って感染を予防しましょう!

「チームの練習はできないけど、友達とこんな自主練をしているよ」、「コーチからこんな動画を見るようにすすめられたよ」など、皆様のお休み中の過ごし方をぜひ教えてください!

    photo:写真ACみんと。さん、みっく―さん

    寄稿者プロフィール

    JUNIOR SOCCER NEWSWriterRie
    埼玉県出身、静岡市在住。
    2018年2月よりジュニアサッカーNEWSのお仕事を始めました。
    ライター暦2年超えましたが、まだまだひよっこです。

    むか~し、昔はサッカー少女だった時代もありましたが、現在は高校生の息子と中学生の娘の応援専門です。
    (ごくたま~に、4級審判として、子供たちと一緒にグラウンドを走ることもありますが非常にレア💦娘の小学生卒業を期に引退しようかと思いましたが継続!)

    読んでくださった方にお役に立てるような記事・コラムを書けるよう、勉強中です。
    どうぞよろしくお願いします♪

    コメント欄

    • Comments ( 2 )
    • Trackbacks ( 1 )
    1. 基本は「実効性を担保するため、児童生徒に対し、基本的に自宅で過ごすよう指導」です。
      「体調に問題がなければ、公園で遊んだり近所を散歩しても大丈夫」なのですが、
      この記事の書き方だと、朝から暗くなるまで遊ぶ子供もいると思います。

      あくまで、外遊びは、おまけ程度だと受け取っていたのですが、違うのでしょうか?

      • 匿名さま

        ずーっと家に閉じこもっていないで外に遊びに行ってもよいということをお伝えしたく一部を抜粋して掲載したのですが、誤解が生じないよう「基本的に自宅で過ごすよう指導する」という文言を含めた引用に修正いたしました。

        ご指摘ありがとうございました。
        今後もジュニアサッカーNEWSをどうぞよろしくお願いいたします。

    1. […] 代替大会中止を避けろ!柴崎選手・長友選手・久保選手・南野選手・森保監督の手洗いテクニック動画と長谷部選手からのメッセージ動画を確認しよう […]

    コメント欄

    *

    添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

    Return Top