ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【香川西高編・高校サッカー新人戦特集】得意なプレーは?推し選手は?サッカー部あるあるも!香川西高校サッカー部 選手インタビュー 谷 将貴 選手編

2022年1月15日より2021年度 香川県高校サッカー新人大会がスタートしました。
ジュニアサッカーNEWSでは、現在新人戦の真只中にいる香川西高校の3名の選手にzoom取材を行いました。
新人戦での勝利を目指す、選手達の素顔とは?

お話を聞いた人
香川西高校サッカー部 谷 将貴 選手

香川西高校サッカー部 主将
谷 将貴(たに まさき)選手

学年:2年生
ポジション:GK
背番号:1
出身:神奈川県

今年のチームはどんなチームですか?

谷 実選手(以下、谷)
新チームのテーマは、前の前進力を持ち縦への突破を目指して横のタイミングを作って、相手を圧倒するサッカーができるチーム作りをしています。

自分の得意とするプレー、見て欲しいと思うプレーはどんなものですか?


得意とするプレーは、クロスボールやコーナーキックからのハイボールの対応です。身長が183cmあるので長身を生かしたプレーを見せたいです。
それから、キック力にも自信があるので、そこも生かせるプレーをしたいです。パントキックも相手陣地のペナルティーエリアまで飛びます。
パワフルなプレーを見せたいです。

チームの中の推し選手は誰ですか?


副キャプテンでセンターバックの中島嘉人選手です。後ろからしっかり声を出してチームを引っ張ってくれるし、いつもパワフルです。
体感がしっかりしていて、特に相手との1対1の競り合いに負けることがないので本当に頼りになります。

他校で気になっている選手や影響を受けた選手はいますか?


中学校の頃のチームメイト、横浜FCJrユースで一緒にプレーしていた小湊 絆選手は、新人戦で青森山田の10番をつけてプレーしていたのを見てすごいと思ったし、頑張っているなと尊敬しています。
お互い頑張ろうと連絡も取り合っている仲なので、対戦する時にはフォワードとキーパーで直接対決できることを楽しみにしています。

部活に入ってから今までで一番きつかった練習はなんですか?


今はキャプテンをしていますが、1年生の時には副キャプテンを任されていました。
監督や先輩からいろいろ指導してもらうことや時には叱られたりすることもあり、大変だなと感じことがありました。
ただ、そういう時には、必ず同年代の仲間が支えてくれたり、サポートしてくれたりしてくれて嬉しかったです。

自分たちの代は入学した時から仲が良くて、仲間意識が強く、試合の時のコンビネーションもすごくできていると思います。
そういうチーム力が高いところも自分たちの強みだと思います。

香川西高校サッカー部あるあるをひとつ教えてください


大浦 翔コーチが試合や練習中は厳しくて怖いんですが、オフの時にはユーモアたっぷりで笑いを求めてくるので、コミュニケーションを取る中で、どういうふうにコーチから笑いを取ろうかとみんな意識していると思います。
オンとオフがしっかりしているコーチなので、そういう部分を含めてとても尊敬しています。

インタビューに答えてくれた香川西高校の3選手の皆さん

今回のzoom取材では、谷選手の他、中島 嘉人選手(写真右)、入口瀧斗選手(写真左)にもインタビューを行いました。

中島 嘉人選手のインタビューはこちら 

入口瀧斗選手のインタビューはこちら

香川西高校サッカー部HPはこちら

▽画像をクリック!
https://shigaku-kagawanishi-fc.com/

香川県高校新人戦の大会情報はこちら!

2021年度 香川県高校新人サッカー競技大会 3回戦 1/22結果掲載!準々決勝1/29

最後に

各地で続々と新人戦がスタートしている高校サッカー。
2年生、1年生の選手達で構成される新チームの活躍が楽しみですね。

今回インタビューに答えてくれた谷選手は香川西高校新チームで主将として活躍。
プレーではもちろん、1年生の頃から副主将を任せられるほどチームのまとめ役としても仲間からの信頼が多く寄せられる選手です。
183cmある長身を生かしたプレーやキック力を生かしたプレーなど、谷選手ならではのパワフルなプレーに注目したいですね!

香川西高校サッカー部の新人戦でのご健闘をお祈りしています。

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
私自身も3人のサッカー少年の母。
この春、一番上が社会人、真ん中はもう一年大学受験再チャレンジのため予備校へ、一番下が高校一年生になりました。

それぞれ新しいことにチャレンジする年になりそうです。

もともとジュニアサッカーNEWSを読む一保護者でしたが、ご縁あってライターとして皆さまに情報を提供させて頂くことになりました。

読者の方々の気持ちに寄り添えるような情報を お届け出来るよう頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top