Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

チーム情報

このページは一般の方からの情報提供を元に制作しています。 修正や追加はお問い合わせフォームからお願いいたします。

FC.ファルコン

区分
小学生
エリア
大阪 三島地区 高槻市
住所
TEL

チーム情報

チームの紹介

大阪府高槻市の北清水小学校、安岡寺小学校、日吉台小学校、北日吉台小学校を中心とした児童が集まって、楽しくサッカーをしているチームです。

指導方針

【チームコンセプト】
「明るく・楽しく・爽やかに」~
‘明るく‘は『小学生らしさ』と表し、‘楽しく‘は「成長段階に合わせたサッカーの上達』を表し、‘爽やかに‘は『一生懸命さ』を表す。
【指導方針に関するコンセプト】
「明るく・楽しく・爽やかに」をチームコンセプトに子ども達の将来と世界のサッカーを見据えた「質のよいトレーニング」を行うとともに、子ども達がスポーツ本来の楽しさ・素晴らしさを感じることが出来るような指導を行うこと、さらにサッカーを通じ、子ども達には社会性に関する、より良い発芽および発育のための指導を行うこと。
【トレーニングに関するコンセプト】
子ども達の将来と世界のサッカーを見据えた「質の良いトレーニング」を行う~
6年間を目処に、小学生プレーヤー及び小学生チームとして能力の範囲で、個人戦術をともなった個人技の習得を最優先とし、さらにはグループ戦術の初歩的段階を理解するとともに、ゲームの流れの中で実践できるように指導する。
【ゲームに関するコンセプト】
子ども達がスポーツ本来の楽しさ・素晴しさを感じることが出来るよう~
子ども達には「明るく(小学生らしく)・楽しく(成長段階に合わせたゲーム内容)・爽やかに(最後まで一生懸命に)をモットーに、ゲームを行わせる。

子ども達の「勝ちたい」という自然な欲求が、「一生懸命さ」や「良いプレー」に繋がるよう大切にするが、指導者自身は勝敗のみにこだわるのではなく、ゲームを「より良い選手」を育成するための大切な一手段と位置づけ、今日までのトレーニング成果と子ども達の到達度に関するチェックを行うとともに、明日から行う「質の良いトレーニング」に結びつけるためのヒントを得る場とする。
【社会性育成に関するコンセプト】
 子ども達には今後の成長と共に、社会の中で「明るく・楽しく・爽やかに」生きていって欲しい。そのために、今この時期こそが将来に向け「良い準備」をさせるチャンス。
【ファルコン『しつけ』の5項目】
  ①良い準備、良い後始末が出来ること
  ②話を聞く集中力があり、しかも正しい視線と良い姿勢が保てること
  ③すべての挨拶と返事が自主的かつ積極的にできること
  ④感謝の気持ちが正しく表現できること
  ⑤チームメイトの一人一人を大切に思いやる気持ちを持てること
【指導者に関するコンセプト】
 「コーチとは」-子ども達に可能性を与えて、「夢を持たせる」存在でなければならない。
【その他】
現在、FCファルコンでは、3コース制(ホップコース・ステップコース・ジャンプコース)を敷いております。これはあくまでも「指導に関する考え方」として設定したものであり、子ども達の心身における発育成長段階を、低学年・高学年の従来型ではなく、もう少し細かく3段階に分け、その成長に合いまった指導をしていこうというものであります。(発育・発達の様相と指導の要点を参照下さい。)




エリア

大阪三島地区高槻市

練習場

安岡寺小学校・北清水小・日吉台小 他

地図

設立

1982年

メール

口コミ情報募集中

FC.ファルコンについて、ご存じの情報がありましたら下記よりご投稿お願いします!




    ※現在ファイル添付機能に不具合が出ております。ファイルをお送りいただく際は「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

    Return Top