Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

金メダル高木美帆へ小平奈緒 が“おめでとう 輝いて見えた” 坂本花織「ビックリ」の銅、涙止まらず「とことん運がいいなと思う」 ほか 2/14~2/18スポーツトレンドニュース一気読み!

1週間のスポーツ・サッカー界の動きを全部まとめて一気読みできます。

~CONTENTS~
◇ サッカーの動き
◇ スポーツの動き

↓本文は写真の下から始まります↓

サッカーの動き

Jリーグ注目の大卒ルーキー5人。即戦力揃い!? 1年目からレギュラーを狙える実力者たち

明治安田生命Jリーグは18日に2022シーズンが開幕する。来る新シーズンに向けて、ルーキーがどのような活躍を見せるのかは注目すべき点の1つになるだろう。今回は、1年目から活躍できるポテンシャルを持つ大卒ルーキー5人を紹介する。

J村井チェアマンが外国人の入国制限緩和を要望 岸田首相から前向き回答と明かす

Jリーグの村井満チェアマン(62)は16日、新型コロナウイルスの水際対策として政府が原則停止している外国人の新規入国について、制限緩和を要望したと明かした。

イニエスタが語る、ニッポンへの愛。いつかは日本代表監督「イニエスタ・ジャパン」を夢見て

アンドレスイニエスタが愛する日本に対して語った。

東京Vにアルハン効果「インスタ」フォロワー激増15万6千人 浦和超えJクラブ3位に

アルハンのインスタグラムのフォロワー数は296万人で、タイ代表MFチャナティップ(川崎)の221万人を上回る。東京Vが16日正午にアルハンの加入を発表すると、3万人余りだったフォロワー数は激増。1日で約12万人のフォロワーを増やし“アルハン効果”を実証した。

フォルトゥナ・デュッセルドルフとのサッカークラブ経営に関するオンライン研修の内容をご紹介します

中央大学商学部のスポーツビジネス・プログラムの講座である『グローバル・スポーツ・ビジネス・キャリア(明治安田生命協賛講座)[担当教員:商学部教授 渡辺岳夫]』が、順調に進行しています。
この講座では、中央大学商学部がドイツのブンデスリーガ所属のプロサッカークラブであるフォルトナ・デュッセルドルフと提携して、選抜された学生10名が7日間に渡りスポーツビジネスに関する実地研修を受けることができます。

【Jリーグ全58クラブへサッカー特化型オンライン英会話を提供】個人またはチーム成績の達成で1年無料でレッスンを受講可能!

英語学習サービスや英語教育における企業へのDX支援事業と特定目的(プロサッカークラブ、アーティスト)向けの英語教育を行なっている株式会社Rodansnap(東京都渋谷区、代表取締役:岡田裕史)は、Jリーグ加盟の全58クラブへ向けて、サッカーに特化したオンライン英会話のサービスを、シーズンの開始とともにスタートする。個人でコミットした成績、もしくはクラブが独自で決めた年間成績を達成すると年間のレッスン料が無料になるサービス。それに伴い、2022年2月14日から先行予約を開始。※先着20チーム。

サッカー クラブW杯 イングランドのチェルシーが初優勝

サッカーのクラブチーム世界一を決める「クラブワールドカップ」の決勝が12日、UAE=アラブ首長国連邦で行われ、ヨーロッパ代表でイングランドのチェルシーが、南米代表でブラジルのパルメイラスに延長戦の末、2対1で勝って、初優勝を果たしました。

スポーツの動き

スポーツに不可欠なのはDX化か、ベテラン力か?岡田武史氏の采配に見る「最適解」

東京オリンピックの日本柔道チームで活用されたのが、試合映像分析システム「D2I-JUDO」だ。クラウド型映像分析により、選手の試合成績、組手や技の傾向がデータとして蓄積され、リアルタイムでの詳細な分析が可能になった。さらには、審判が出す指導の傾向もデータで確認できる。データ化された情報は戦術やトレーニングプランの計画に役立ち、活用次第で勝利を導き出せるのだ。

スタジアム・アリーナを中心としたスポーツビジネスは、街や地域を救えるのか?

「日本では、その競技やチームを好きな人を主要顧客に想定しますが、アメリカの場合はそれだけではありません。

いくつかのペルソナを設定しており、日本と同様の競技やそのチームを好きな人は全体の1/3、競技やチームも好きでさらにスタジアムやアリーナに来ることも好きな人というのが1/3で、残りの1/3は競技やチームに興味がないけれどスタジアムやアリーナに来るのが好きな人なんです。
イメージ的には日本のお祭りや縁日のようにして、競技に興味のない家族や子どもも楽しめる、そういう空間の作り方をしていますね」(鈴木氏)
宮本氏も、日本のスポーツ観戦の楽しみ方を変えていかなければならないと考えている。これまでは「勝利至上主義」の面が強かったが、これからファンエンゲージメントの必要性を感じている。

アシックス、トレーニングアプリ「Zwift」と提携。デジタルを活用したランニング体験を創出へ

アシックスは、直近となる2021年12月期の決算で売上高4,040億円。過去5年右肩下がりを続けてきたが回復の兆しをみせる。2030年に向けた長期ビジョンでも、「デジタル」は中核テーマの1つ。コロナ禍を契機に高まるインドア・フィットネス需要を取り込むだけでなく、テクノロジーを活用した「ランニング経済圏」を構築したい考えだ。

2022年スーパーボウルの広告効果

Hive社とElevate Sports Ventures社が行った調査によれば、2022年のスーパーボウル中継で、NFLのスポンサーは合計75分以上の画面露出を獲得し、1億7000万ドル分の広告価値を得たという。

ちなみに前年度は、画面露出時間が104分、広告価値は1億6900万ドルであった。

そのなかでも、ユニフォームを提供するナイキのロゴが画面に映る時間は合計46分で、全スポンサーのなかで最多であった。

小平奈緒 金メダルの高木美帆へ“おめでとう 輝いて見えた”

北京オリンピックのスピードスケート女子1000メートルで、17日、高木美帆選手がオリンピック新記録で金メダルを獲得しました。
一方で、高木選手が長年、背中を追ってきた小平奈緒選手は10位でした。レースのあと、小平選手は高木選手について「プレッシャーに包まれていた彼女がのびのびと滑っていた。これまでの努力とメンタリティーが本当にすごいなと思う」と驚きを語りました。

坂本花織が「ビックリ」の銅、涙止まらず 「とことん運がいいなと思う」

フィギュア女子のメダルは92年アルベールビルの伊藤みどり(銀)、06年トリノの荒川静香(金)、10年バンクーバーの浅田真央(銀)に次ぐ4人目。
表彰台では満面の笑みを見せていた。
取材には指3本でのスリーピースで3位を表現しつつ登場。報道陣からも祝福された。「ワリエワの点数を見て、自分が何点だったか把握できていなくて。これは一体、私、何位なんだろうってなって」と、事態をすぐに把握できなかったと打ち明けた。自分の名前が3位の位置にあるのを確認すると「うわぁ…ってビックリしたのと、涙が止まらなくなった」と振り返った。

Jクラブ経営におけるビジネス化戦略とローカル化戦略の諸相 : ABCDモデルを用いたマーケティング・ジレンマの発生可能性の推察

これに対して、ビジネス志向型クラブ(Type-B)とコミュニティ志向型クラブ(Type-C)では、ビジネス化戦略またはローカル化戦略のいずれか一方が先行することで、もう一方の戦略に悪影響が及んでしまうといったトレードオフや二律背反の状況が生じている可能性があるものと推察されます。

「地方の体育館」のレベルを超えている…八戸市のスポーツ施設の「スゴすぎる実力」

しかし、FLAT HACHINOHEはリンクだけが浮かぶように明るく照らされるので、まるで舞台のよう。パナソニック エレクトリックワークス社 ライティング事業部 スポーツ照明課の北本博之氏によれば「光の重心を競技面のみに集中させ、劇場のような没入感を高めた観戦環境を実現しています。これには(競技面と観客席で)明るさの対比が異なる5種類の空間で評価し、実際の照明設計に反映しています」という。

【調査レポート】エリア別の特徴が見える!体育会学生の就活を解析!

1. 九州地方では、4人に1人が転勤のない企業を志望している
勤務地・転勤についての質問では、北海道・九州といった地方では「全国転勤可能」の回答率は都市圏エリアと比較すると若干少なかったことがわかった。また、「転勤不可」と考えている学生が最も多いのは、九州地方となった。

15歳・ワリエワ、82・16点 ドーピング問題発覚も出場認められ、演技後は涙

ワリエワは、SP、フリー、合計の世界最高得点保持者。ライバルたちの心を折ることから「絶望」の異名を持つ。7日までの団体戦でSPとフリーに出場し、ROCの金メダル獲得に貢献。その後に検査結果が報告され、8日のメダル授与式は急きょ中止された。

メダル量産のノルウェー、スポーツ賭博が下支え

 ノルウェーでは賭博や宝くじ、カジノゲームの収益金がスポーツインフラや育成システム、五輪選手用のトレーニングセンターを支える柱の一つになっている。昨年は3億6000万ドル(約415億円)以上がユースシステムからナショナルチームまで、ノルウェー各地のさまざまなスポーツプロジェクトに分配された。五輪には約2000万ドルが割り当てられた。

令和4年度 国際スポーツ大会誘致・開催支援事業 支援大会の募集

東京都では、東京のスポーツ振興及び都市のプレゼンスの一層の向上を図るため、都内で国際スポーツ大会の開催を目指す団体に対し、誘致活動や開催を支援する事業を実施しています。
この度、令和4年度の支援大会の募集を開始しますので、下記のとおりお知らせします。

元中日ドラゴンズの石川駿さん スポーツ業界へ就職目指す学生に講演 津から配信

三重県生涯スポーツ協会が、成長の可能性が高いスポーツビジネスを目指す優秀な人材を増やそうと初めて開いたもので、新型コロナウイルスの感染防止対策として、協会のホームページで動画配信を行い、会場への入場人数を制限して開催されました。

スポーツやビジネスで成功する人が身に付けている「ご機嫌」のスキル

このように説明すると、皆さん、ご理解いただけます。スポーツにおいてもビジネスにおいても、共通することは結果を出すこと。そのためには、持ち合わせたスキルをパフォーマンスとして発揮しなければなりません。そのためには、フローの状態である方が絶対にいい。つまり、「ご機嫌」でいること。するべきことを、心を整えて“ご機嫌”でやる必要があるのです。ただ楽しく賑やかにやるだけの「偽ご機嫌」では意味がないですから。

ゲーミング×フィットネス、サンガスタジアムで実証へ。eスポーツイベントを開催

AIを用いたスポーツテックサービスを提供するFunLifeは、京都府亀岡市とのコラボレーションによる、エンタメ型フィットネスアプリ「FITRIS」のeスポーツイベントを開催する。亀岡市によるサンガスタジアム・イノベーション・フィールド実証支援事業の一環で、ゲーミングとスポーツによる市民の健康増進が目的。

NFL、ミュンヘンで公式戦開催へ

NFLは昨今ヨーロッパ(特にドイツ)でのビジネス拡大に力を入れており、「インターナショナル・シリーズ」のドイツ国内での開催を検討していた。

今回の発表によれば、2022年の試合はバイエルン・ミュンヘンの本拠地アリアンツ・アレーナで開催され、2023年以降はミュンヘンとフランクフルトで開催される予定だという。

ジャンプ団体、日本5位 2大会ぶりメダルならず…追い風&横風の悪条件に対応しきれず【北京五輪】

日本は、団体では1994年のリレハンメル五輪で初のメダルとなる銀メダルを獲得。98年の長野五輪では船木和喜、原田雅彦、岡部孝信、斎藤浩哉のメンバーで金メダルに輝き、2014年のソチ五輪では銅メダルを手にしていた。

一流スケーターが次々現れ「羽生結弦は伝説」「彼はキング」…賛辞贈る動画が五輪公式サイトに

 「羽生結弦に捧げるトリビュート」と題した特別動画が、北京オリンピック・パラリンピック組織委員会の公式サイトで公開中だ。世界一流のスケーターが次々と現れては、羽生選手に惜しみない賛辞を贈るというぜいたくな内容で、「結弦さんありがとう」「オリンピック精神そのものだ」とSNSでも評判になっている。

【コラム】DAZN値上げにみる放映権ビジネスの可能性

ドコモ契約者の男性の1%の方々が年間契約しただけで92億円の売上になるということですが、現在DAZNは野球も視聴可能で、そして海外サッカーにF1、NBA、NFLといった米国スポーツなども見ることができます。1%とはいわず、ドコモ契約者の男性の10%のシェアを取った場合、単純計算ですがそれでも924億円になります。

野球少年の未来を守る「ベストコーチングアワード」発表、表彰チーム一覧…元慶応高監督上田誠氏ら講演

 今回は全国の1000を超えるチームから応募が寄せられた。各チーム約50個の質問に書類で回答してもらい、評議員、審査員が審査。子どもたちの未来を見据えてケガや障害を起こさないよう心がけて指導しているか、などの選考基準に基づいて選考が行われ、シングルスター(星1つ)、ダブルスター(星2つ)、最上級のトリプルスター(星3つ)が発表された。

ネギが世界をちょっと幸せに。コロナ禍でプロバスケットボールクラブが地域密着型に注目するワケ。

「1月22日からプロジェクトをスタートしましたが、ご来場者の4人に1人以上の方にネギばんばんを収穫(ご購入)いただきました(笑)また、テレビや新聞などのメディアにも取材を頂いている状況です。直近では小さなお子様が本物のネギを持参してくれました!その時は地域との繋がりの可能性を強く感じましたので越谷アルファーズでは、ネギばんばんを通して、農産物×地域×スポーツの可能性を発信していこうと考えています。SNSでも大きな反響があり、ファンの方々に本当に支えられています」

関連記事

青森山田から最多17名!【2種出身チーム別】デンソーカップチャレンジサッカー 選抜メンバー 368名一挙掲載!

新潟医療福祉大・松本大ほか 大学のサッカー部ってどんな活動しているの? 大学Twitterアカウントまとめ【2021年度 北信越】

他人事じゃない!親子で知っておくべき「うっかりドーピング」を防ぐサプリメントや栄養補助食品の飲み方とは?〜株式会社サン・クロレラインタビュー〜  PR

今年の卒団式・卒部式どうする?コロナ禍の今、卒業生を笑顔で送り出すために…

Jリーグ2022年 キャンプスケジュール 随時更新!!

「敗戦からの学び編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

「等身大の言葉編」インタビューで振り返る2021選手権 第100回全国高校サッカー選手権

 

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
ライターを始めて5年経ちました。
わたし自身もサッカー少年3兄弟の母です。
2024年度、長男は社会人・次男は大学生2年生・三男は高校3年生になります。
3人ともサッカー現役。週末、息子たちの試合の追っかけをしては、チームの成長を感じ幸せな気持ちになる日々を送っています。

サッカーを頑張る選手たち、それを支える保護者や指導者の方々。
サッカーに関わるすべての方に寄り添えるような記事が書けるよう、これからも精進していきたいと思います。

担当は東京4種です。
みなさまからの大会情報を心よりお待ちしております!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top