Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

10月28日ドーハの悲劇

10月28日はドーハ悲劇の日です。
ドーハの悲劇とは、1993年10月28日にカタールの首都ドーハにあるアルアリ・スタジアムで行われた、サッカーワールドカップのアジア地区最終予選で、日本代表がワールドカップ出場を逃した試合のことです。

日本はアジア地区最終予選第4戦終了時点でグループ首位にたち、初のワールドカップ出場を目前にしていました。

ところが最終の第5節、試合終了間際まで2-1でリードしていたにもかかわらず、後半45分を過ぎたロスタイムにイラク代表に同点ゴールを決められ、2-2の引き分けで試合終了。
一転して予選敗退する結末となりました。

このときのテレビ東京の視聴率は、開局以来最高の「48・1%」でした。
NHKでも放送されていたので、2局合わせると国民の半数以上が視聴していた計算です。
日本のワールドカップ初出場に、高い関心が寄せられていたことがわかる数字です。

 

参照 ウィキペディア
スポスル
ピクシブ百科事典
YAHOO!JAPANニュース

 

サッカー記念日カレンダー

5月5日 フットサルの日
5月15日 Jリーグの日
6月14日 モリシの日
7月7日 ソサイチ(7人制サッカー)の日
7月24日 ドローンサッカーの日
8月4日 ベルリンの奇跡
9月10日 日本サッカー協会(JFA)設立の日
10月26日 木村和司伝説のFK
10月28日 ドーハの悲劇
11月11日 サッカーの日
11月16日 ジョホールバルの歓喜

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top