Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

7月24日ドローンサッカーの日

7月24日は「ドローンサッカーの日」です。
2020年(令和2年)7月24日に「ADEドローンサッカーアリーナ」がオープンしたことを記念して、2021年に日本ドローンサッカー連盟が制定しました。
「ADEドローンサッカーアリーナ」は、日本初の国際基準サイズを満たしたドローンサッカー場で、大分県別府市にあります。

ドローンサッカーは、韓国発祥の競技で、5対5で戦う最新戦略型チームスポーツで、子どもから高齢者まで年齢や性別を問わずに同じフィールドで楽しむことができるバリアフリーな競技でもあります。
球状のプラスチックフレームに覆われた専用のドローンボールを使用し、専用ケージ内のフィールド両サイドの空中に設置したリング状のゴールに入れて得点を競います。

また、競技の中でセンサーレスのドローンボールを操縦することで、ドローン飛行技術の向上や、チームワーク、コミュニケーションの醸成にも有効であると考えられています。

参照 日本ドローンサッカー連盟
雑学ネタ帳

サッカー記念日カレンダー

5月5日 フットサルの日
5月15日 Jリーグの日
6月14日 モリシの日
7月7日 ソサイチ(7人制サッカー)の日
7月24日 ドローンサッカーの日
8月4日 ベルリンの奇跡
9月10日 日本サッカー協会(JFA)設立の日
10月25日 ドーハの悲劇
10月26日 木村和司伝説のFK
11月11日 サッカーの日
11月16日 ジョホールバルの歓喜

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top