ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【高校サッカー新人戦特集】他校の気になる選手は?サッカー部あるあるも!秀岳館高校サッカー部 選手インタビュー 丸田龍生選手編

新チームが始動!年明けの1月から始まる2021年度 県下高校サッカー大会 男子の部(熊本県 高校新人戦)を前に、秀岳館高校(熊本県)の2年生の3選手にお話をお聞きしました!
こちらは
丸田龍生選手(サイドバック)編です!

丸田龍生選手(サイドバック)
鹿児島県出身

今年のチームの特徴を教えてください

丸田龍生選手(以下、丸田)
大きい人がいないので、チームでまとまって戦っていくタイプのチームです。

チームの中で「頼りになるなぁ!」という選手を教えてください。またその理由は?

丸田
青木裕哉
選手(アンカー)です。
常に顔をだしてボールを奪い、攻撃に繋げてくれます。
普段は静かな方だけど、試合になると自分を出して、熱く戦うタイプ。
自分が上がっている時に、後ろでしっかり守って、奪ってくれたりするので、攻撃参加がしやすくなっています。

他校で気になってる選手はいますか?その理由は?

丸田
同じ熊本県ということで大津高校のFW
小林俊瑛選手です。
とても身長が高く(※編集部注191 cm)ヘディングが強い選手です。
サイドからのクロスが入ると、すごく危険な選手なので。

部活に入ってから今までで1番きつかった練習はなんですか?

丸田
夏場の走り込みです。コートを50秒で回ってインターバルをとり、5周するのを×2回。
全員ヘロヘロになります。涼しい顔でこなしている人はいないと思います。
夏休み中は週に1,2回。午前中にこれをやりました。
辛いですが、これを経験して、試合の中できつい場面でも走りきれるようになりました。

秀岳館高校サッカー部あるあるを教えてください。

丸田
掃除で寮をすごくきれいに保っています!ゴミ一つなく、常にピカピカの状態を保っています。
共有部分はもちろん、個人の部屋もみんなキレイに使っていて、汚い部屋の人はいないと思います。
毎日夜の7時から30分間は、掃除の時間と決まっていて、一斉に掃除をします。
大掃除も月1回やっています。共有部分は全員で掃除をします。

秀岳館高校サッカー部HP

▽画像をクリック▽

 

関連記事

【インタビュー動画追加】「試合で活躍できる選手になりたい」【ペドロ、カウアン両選手 藤枝MYFC 加入内定記者会見】秀岳館高校サッカー部(熊本県)12/16

「見える化」が強くする強豪サッカー部。秀岳館高校 段原一詞監督インタビュー

大津高校優勝インタビュー・秀岳館高校準優勝インタビュー掲載!(第100回高校サッカー選手権大会熊本県大会 決勝11/13)

熊本県の新人戦大会情報はこちら!

【準決勝よりLIVE配信予定】2021年度 県下高校サッカー大会 男子の部(熊本県 高校新人戦)1回戦(1/9)結果掲載!2回戦1/15

最後に

落ち着いた口調でインタビューに答えてくれた丸田選手。
きっと試合中もプレーでチームを落ち着かせてくれるのではないかなと感じました。
寮で部屋を汚くしている人がいない!というのはすごいですよね。
日常生活からしっかりとしているチームだなということが伺えました。
インタビューに答えていただき、ありがとうございました!

寄稿者プロフィール

統括副編集長/戦略事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴11年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top