ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

『思蹴』一球に思いをこめて蹴る 筑陽学園高校サッカー部 青栁良久監督インタビュー

(photo:筑陽学園高校ブログ

2019年12月4日(水)、3年連続同一カードとなった第98回全国高校サッカー選手権福岡大会にて、東福岡を下して全国大会への切符を手にした筑陽学園全国大会ではベスト16の好成績をおさめました。2019年度の福岡県高校サッカー新人大会でも第3位に入賞しています。

弊社が独自調査した2019年度下半期みんなが見てる高校サッカー部ってどこ?アクセスランキングでは第9位にランクイン!
目指しているサッカーとは?どんな選手を求めているのか?どうしたら入部が叶うのか?監督の青柳良久氏にお話を伺いました。

(電話取材・文/Rie)

↓本文は写真の下から始まります↓

青柳良久 監督

2019年12月弊社取材時:ナイター撮影)

筑陽学園高校サッカー部監督 青柳 良久氏
出身:福岡県(1974年生まれ)
経歴:筑陽学園高校卒
経歴:1996~2008年 筑陽学園高校サッカー部コーチ
経歴:2009年より筑陽学園高校サッカー部監督
資格:JFA公認指導者ライセンスC級

一球に思いをこめて蹴る

—–筑陽学園高校サッカー部はどんなサッカーをするチームですか?
一言でいえば「堅守速攻」。
しっかりとした守備から、縦への推進力を生かした攻撃をするチームです。

—–優勝写真に写っていた「思蹴」とはどんな意味があるのでしょうか?
「思蹴」は「ししゅう」と読みます。一球に思いをこめて蹴るという意味がありまして、チームのスローガンです。
選手たちが持っている「思蹴」の額は、2017年度の保護者の皆さんが千羽鶴で作って寄贈してくださったものです。

毎年のテーマは、3年生が話しあって決定しています。
2019年度は、「奪冠」。2020年度は、まだ決まっていません。

(photo:筑陽学園高校ブログ

—–本当に残念なことに、インターハイの中止が決定しました。選手たちの反応や、現在の活動はどうされていらっしゃいますか?
現在は休部中ですが、緊急事態宣言が発令されるギリギリまで練習を行っていました。福岡県内では、比較的練習ができていた方ではないでしょうか。部員とは電話などで連絡をとるようにしています。

今後の活動は、宣言の延長による学校の方針次第ですが、そろそろ1年生も始動させようと思っています。

もとめるのは自ら考えて行動できる選手

—–具体的に、どんな新入生に入部してほしいですか?
三度の飯より、サッカーが好きな選手。
それから、考動力(考えて、そして自ら率先して行動できる力)がある選手。

具体的に言うと、スキルが高く、TPO(時と場所と状況)に応じて技術を発揮できる選手。
足が速い、背が高いなど特徴のある選手もいいですね。

—–自慢できる選手はどんな選手ですか?
練習前のウォーミングアップは全員で行っています。そのウォーミングアップを試合に出る出ない関係なく、動きも声もを全力でやれる選手です。

(参照:筑陽学園高校ブログ

筑陽学園サッカー部の一員になるには

—–筑陽学園でサッカーをぜひやりたい!という場合はどうしたらいいですか?
練習会に参加してください。所属チームのコーチから学校に連絡してくだされば大丈夫です。
練習会の様子を判断した上で、推薦などの制度もあります。練習会に参加できなかったとしても、一般入試で入学がかなえば入部可能です。
ただ、寮は野球などほかの部活の選手と共同のため、入寮希望者は早めにコンタクトを取ることをおすすめします。

練習会はいつもは8月に行っていますが、今年度の予定はまだ決まっていません。
もちろんたくさんの選手に参加していただきたいのですが、今、筑陽学園サッカー部に所属している選手の練習や大会を優先したいと考えておりますので、その点はご理解をいただければと思います。

—–現在、大会が中止・延期されていますが、U-15世代のスカウティングはどうされていますか?
練習や大会が再開されてから行う予定です。時期をみて考えていきたいと思っています。

(photo:球蹴男児 U-16 リーグ

筑陽学園高校サッカー部 基本データ

【スタッフ】
総監督 吉浦 茂和(JFA公認指導者ライセンスB級)
監督  青栁 良久(JFA公認指導者ライセンスC級)
コーチ 本永 隆寛(JFA公認指導者ライセンスC級)
コーチ 隈部 陽
コーチ 生井 隼人(JFA公認指導者ライセンスC級)
コーチ 吉瀬 広志
コーチ 平川 寛士
コーチ 加藤 駿介
コーチ 白垣 裕行
トレーナー 中村 あゆみ(鍼灸師)
トレーナー 山地 豊(VIPRインストラクター)

【部員】
148名(3年生:選手48名 マネ2名、2年生:選手43名 マネ2名、1年生:53名 2020年4月現在)

【2019年度 主な戦績】
福岡県高校総合体育大会サッカー競技 ベスト8
全国高校サッカー選手権福岡県大会 優勝(11年ぶり3度目)
全国高校サッカー選手権大会 ベスト16
高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2019九州 第9位
福岡県高校サッカー新人大会 第3位

【強豪高校サッカー部】筑陽学園高校(福岡県)

関連記事

がんばれ筑陽学園高校!第98回高校サッカー選手権福岡県代表・筑陽学園高校サッカー部紹介

大会優秀選手38名発表!2019年度 第98回全国高校サッカー選手権大会(高校選手権) 全国大会 優勝は24年ぶり2度目の静岡学園(静岡)!

【福岡県】第98回高校サッカー選手権出場校の出身中学・チーム一覧【サッカー進路】

全国大会出場!【筑陽学園サッカー部 取材前編】吉浦 茂和 総監督,青柳良久 監督インタビュー!高校サッカー選手権大会【福岡県代表】

全国大会出場!【筑陽学園サッカー部 選手・出身チーム監督コメント 取材後編】高校サッカー選手権大会【福岡県代表】

最後に

一球一球への思いを積み上げてつかみ取った2019年度 全国高校サッカー選手権大会への出場とベスト16という結果、素晴らしいです。
強豪校がひしめく福岡県において、こらからも他校と切磋琢磨しながら、さらにレベルアップしていってください!応援しています。

(photo:筑陽学園高校ブログ

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterRie
埼玉県出身、静岡市在住。
2018年2月よりジュニアサッカーNEWSのお仕事を始めました。
ライター暦2年超えましたが、まだまだひよっこです。

むか~し、昔はサッカー少女だった時代もありましたが、現在は高校生の息子と中学生の娘の応援専門です。
(ごくたま~に、4級審判として、子供たちと一緒にグラウンドを走ることもありますが非常にレア?娘の小学生卒業を期に引退しようかと思いましたが継続!)

読んでくださった方にお役に立てるような記事・コラムを書けるよう、勉強中です。
どうぞよろしくお願いします♪

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top