Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

卒団式・卒部式の炊き出しメニューなにしてる?

デザートメニュー

子供が楽しみにしてくれているメニュー・デザートのうち、簡単に作れて、大人数でも大丈夫なメニューの一例を紹介します。

フルーツポンチ

フルーツポンチは、缶詰フルーツとバナナ・キウイ・りんご・白玉などなどを大きなボウルに移し、サイダーを混ぜて作るのが一般的です。個別によそうときは紙コップで出せる手軽さがあります。大人数に対処できるデザートの一つです。

デザート番外編

ちょっと作るには手がかかるけど、大人数にはいいかもと言うメニューを紹介します。

【ブラウニー】
ケーキのようなものがいいかな?と考えているんだけど、人数が多くて大変だというチームには、ブラウニーはどうでしょう?オーブンの鉄板に薄く流しいれて焼き、それを一口大に切るだけです。天板の大きさにもよりますが、切り分けるときに数を調節できるので、大人数に対応出来ます。

【ゼリー】
味はいろいろありますが、大きめなタッパーに流して固め、これもブラウニー同様、一口大に切り分けて配膳すると、人数にかかわりなく、全員に配ることが出来ます。

変わったメニュー

餃子

アンから作って包むとすると大変なメニューなのですが、会場にホットプレートを持って行き、その場で焼いて熱々を食べてもらうのは子供たちの行列ができるうれしいメニューです。

ブリ1本

ご当地ものなのですが、実際に体験したメニューです。ブリを丸ごと一本、その場で解体して、新鮮なままを提供!保護者や指導者の中にいらした漁師さんからの提供でした。お祝いの気持ちをこめて、ガンガンさばいてみんなで美味しく頂きました。

あったかメニュー→②へ
オードブル手作り→③へ
デザートメニュー・変わり種→④へ

最後に

卒団式の楽しみの一つの食事は、準備する側にとっては、みんなが美味しく食べてもらうメニューはなんだろうと悩みますし、予算とのにらめっこも悩みどころです。でも、おしかったぁ~~と満面の笑みで言われると、作ってよかった!また食べにきてね!と心から思う瞬間です。
チームを離れ旅立っていく子達を最後に送り出す役目は、寂しくもあり嬉しくもありますが、喜んでもらえるように準備を楽しんで進めていくのもいいですよね。

 

 

 

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterrady
ライターを初めて2年目となったradyと申します。
ジュニアサッカー情報は、地域密着がほとんどで、なかなか表だって出てくるような情報ではないですよね。
でもお子様のことだから、親御さんの思いは、どんな小さな情報でも欲しい!という思いでいるのではないでしょうか?
そんな情報を皆さんに丁寧にたくさんあたえられるようなライターさんになれたらと、思っています。
まだまだ未熟モノですが、頑張っていきますので、叱咤激励!お願い致します♬

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top