Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

卒団式・卒部式の炊き出しメニューなにしてる?

あったかメニュー

卒団式はまだ寒さが残る時期に開催するところも多いと思いますので、あったかメニューの一例を紹介します。

豚汁(トン汁・ブタ汁)

地方によって、呼び名が違うという不思議な食べ物「豚汁(トンジルorブタジル)」。
このメニューは定番といっても過言ではありませんよね!卒団式は大人数ですし、大きな鍋で材料をいれて簡単に作ることができるので、卒団式だけではなく、いろんな会に大活躍をしてくれるメニューです。具材も地方によっては違うと思うのですが、野菜もたくさん入っており、栄養満点で寒い時期には心から温まれるメニューです。

カレーライス

嫌いな子供がいない?!というカレーライス。
カレーライスも大人数には大活躍なメニューです。サッカーをしている子供たちは、モリモリ食べ盛りの子供が多いです。カレーライスは、お腹いっぱい満たされるメニューですし、作るのが簡単で材料も少ないので、予算内に収まるといった声も大きいです。メニューに取り入れているチームは多いです。

うどん

あったかメニューでお腹も満たされる「うどん」。
材料も、うどん麺・ネギ・かまぼこ・だし・天かすといった数少ない材料で作ることが出来るのが最高です。炊き出しメニューに取り入れているチームも多いです。セルフ形式にして、麺・だし・かまぼこ・ネギ天かすと順番に子供たちに回ってもらうとスムーズに配ることが出来ますし、麺がのびないうちに食べることも出来ます。おかわり!という子供もいるかもしれないので、うどん麺の量を多めに準備しておくのが秘訣です。

あったかメニュー番外編

【鍋】
卓上ガスコンロ係を数名きめて、卒団式にテーブル数の卓上ガスコンロを持ち寄り、寄せ鍋を作りました。
鍋料理は保護者にも子供たちにも好評です。
小さい子供たちのテーブルには、怖いので鍋は置かず、少し離れた所から配膳をしてあげるとよいようです。シメにはうどん麺をいれるとお腹も満たされ、ごはんものを用意しなくても済むので一石二鳥です。

【シチュー】
カレーライスもいいのですが、シチューもおすすめです。
オードブルなどを注文しているけど、なんとなく汁物…と思ったときにシチューは高評価です。カレーと同様、材料も少ないですし、大きな鍋でいっぺんに作ることができることが良い点です。
オードブルが洋風だったときはシチューが間違いありません。

あったかメニュー→②へ
オードブル手作り→③へ
デザートメニュー・変わり種→④へ

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterrady
ライターを初めて2年目となったradyと申します。
ジュニアサッカー情報は、地域密着がほとんどで、なかなか表だって出てくるような情報ではないですよね。
でもお子様のことだから、親御さんの思いは、どんな小さな情報でも欲しい!という思いでいるのではないでしょうか?
そんな情報を皆さんに丁寧にたくさんあたえられるようなライターさんになれたらと、思っています。
まだまだ未熟モノですが、頑張っていきますので、叱咤激励!お願い致します♬

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top