Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

4/4【今日のニュース】筑波大学の研究とパリ五輪審判員選出、スポーツ界の最新動向

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.スポーツチームが地域課題解決に取り組む新たなビジネスモデル

スポーツ庁は、スポーツの成長産業化を推進するため、地域のプロスポーツチームと企業、大学などが協力して取り組む地域活性化プロジェクト「地域版SOIP」の構築を支援している。この取り組みは、スポーツチームにとって新たなビジネスモデルを提供し、地域社会の課題解決にも貢献している。

2.筑波大学、eスポーツプレーヤーの認知疲労を瞳孔から検知可能と発表

筑波大学は、eスポーツでのプレー中における無自覚な認知疲労についての研究成果を発表しました。この研究では、疲労の自覚と実際の認知疲労との乖離が指摘され、瞳孔収縮が認知疲労の指標として有用である可能性が示されました。

eスポーツは、身体的な疲労よりも頭脳の活動に依存するため、プレーヤーが疲労を自覚しにくいという特徴があります。このため、適切な疲労管理が重要です。研究チームは、瞳孔収縮が認知疲労を検知するための有望な手法であることを示しました。

3.日本から3人選出 パリ五輪サッカー審判員

国際サッカー連盟(FIFA)は、パリ五輪のサッカー審判員を発表しました。日本からは山下良美主審と坊薗真琴副審、手代木直美副審の3人が選ばれました。彼らは過去に東京五輪や女子ワールドカップ(W杯)など、多くの国際大会で審判員を務めており、豊富な経験を持っています。

まとめ

eスポーツプレーの認知疲労に関する筑波大学の研究や、パリ五輪で活躍する日本人サッカー審判員の選出など、スポーツ界ではさまざまな動きがあります。
保護者や指導者の皆さんには、選手やプレーヤーの健康管理や成長を支援することが求められています。
適切な疲労管理やトレーニング、休息の確保、栄養バランスの取れた食事など、身近な環境でできるサポートが大切です。
選手たちが安全かつ健康的にスポーツを楽しめるよう、一緒にサポートしましょう。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top