Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

くさび【サッカー用語解説集】

くさび

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
攻撃の局面で相手チームの選手と選手の間にパスを出すことを指す。
楔(くさび)は隙間に打ち込んで両者が離れないようにするというイメージがあるが、修辞技法で割る意味で用いられるの方が多く、サッカーにおいては相手の陣形を割る=崩すという表現でくさびが使われる。

具体的には、ポストプレーや落としといったプレーがくさびの位置を狙う攻撃である。
くさびを入れると相手の身体の向きや視線がくさびの方向に向くため、くさびの位置以外の相手選手にも一瞬の隙ができる。
そのわずかな隙を狙って周りの味方選手が相手のマークを振り切って効果的なスペースに飛び込むなど、くさびを入れた後の攻撃に繋がる。
そのため、くさびは相手ディフェンスの陣形を崩す常套手段とも言える。

関連用語

・ポストプレー
落とし

関連記事

【『睡眠』前編】一日の3分の1は睡眠!コロナに負けない免疫力アップに重要!サッカーや勉強と関係あるの?睡眠はこんなに大事!

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top