Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

落とし【サッカー用語解説集】

落とし

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語

前線の選手がボールを受けた際に後方にいる選手がプレーしやすいパスを出すことを指す。
ポストプレーなどでボールを受けた選手に対して、後方の選手がミドルシュートを打てるボールを要求する際に「落とせ!」と声掛けをする場合に多く用いられる。
一度前線の選手にボールを預けることで相手DFを密集させて、その周辺のスペースを空ける狙いがある。
落とすボールを出す選手は、相手DFのプレッシャーを受けながら味方の選手がプレーしやすいパスを出す必要があるため、高度なプレーを求められる。

「落とせ!」はサッカーを始めた少年少女には意味の分かりづらいサッカー用語であり、ボールを手で持って地面に落とすという動作を行ってしまうこともある(もちろん、ハンドである)。
言葉を理解させるには多少時間を要する。

関連用語

・ポストプレー
・くさび
・前線に当てる(預ける)

関連記事

トレセンってつまり何?
サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top