Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

小食が心配!サッカーを頑張る中高生ママが明日からできる「羽生結弦式」食事サポート法!

食事の量が落ちると何が困るの?

食事の量が少ないと何が困るのでしょうか?

サッカーの試合やトレーニングなどで激しい運動を行うと、筋肉が壊れます。筋肉が壊れるというととんでもない事が起きているように感じますが、人間の体の仕組みとしては常に行われていることで、特別なことではありません。そして人間の体は壊れた筋肉を修復しようとする仕組みも備わっています。

この仕組みを最大限に利用して、運動前よりも筋肉の量を増やして強い体を作る方法として「超回復」という方法が話題になっているので、筋肉が破壊されるという話を耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

激しいトレーニング中には体に蓄えてあったブドウ糖がエネルギー源として使用されますが、それでも間に合わないと筋肉も分解されてエネルギー源として使われます。小食でエネルギー源の貯蓄が少ないと、筋肉がアミノ酸に分解されてエネルギー源として使われる頻度が高まります。

加えて疲労回復にもアミノ酸が必要になるため、小食でこれらの補充が十分でないとますます筋肉が分解されてしまいます。結果として超回復どころか筋肉がやせ細ってしまうということにつながります。

また、食事量が少なくエネルギー摂取量の不足が続いた状態で、サッカーなどのハードなトレーニングを日常的に続けると、体重の減少、疲労感が抜けない、貧血、骨密度の低下など様々な障害が起きやすくなりますから軽視できません。

では、どれくらいの量を食べればよいのでしょうか?

厚生労働省が発表した 「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書によると、通常の生活を送る(運動強度がふつう)15~17才の男性は1日に2,850kcal必要なのに対して、サッカーなどの激しい運動をする(運動強度の高い)15~17才の男性は1日に3,150kcalが必要とされています。小食どころか300kcal多く食べなければならない、という計算になりますね。(ちなみに100gのおにぎり1個で179kcalです。)

実はあの羽生結弦選手(フィギュアスケート)も小食で苦労していた!

食事の方法を改善して小食を克服し、世界で活躍しているアスリートがいます。2014年冬季ソチオリンピックのフィギュアスケートで金メダルに輝いた羽生結弦選手です。

羽生選手は元々食に対する興味が薄く、一口食べて「ごちそうさま」というほどの小食だったそう。放っておくと全然食べないというほどで、2013年シーズンはスタミナがなく、演技が終わった後に立ち上がれない姿が見られることもありました。

また、免疫力が低くて風邪をひきやすく、1年の4分の1にあたる3ヵ月は、風邪をひいたり、体調不良だったりして、満足に練習ができないほど体調管理に苦しみ、筋肉量も落ちて3キロも痩せてしまうほどだったそうです。

そんな羽生選手の食生活を改善したのが、味の素社員で当時五輪選手の栄養指導にあたっていた栗原秀文さんです。日本オリンピック委員会(JOC)が主導するプロジェクトで2013年7月から栗原さんが羽生選手を担当することになり、「汁モノ作戦」に取り組みます。

栗原さんは羽生選手が「もう食べられない」と食事を終えた後、20分ほどしてからもう一度食事に手を付けたり、食後に「うま味調味料」をなめている姿を見て、「胃腸が動き出すタイミングが遅いタイプなのではないか」と考えたそうです。

うま味調味料はグルタミン酸でできているのですが、近年の研究で「グルタミン酸が胃に入ると、粘膜に作用して消化が促進される」ということが分かっています。食後にうま味調味料をなめていた羽生選手の姿から、これは胃腸が食事を欲しているのでは? と考え、胃腸の動きをスムーズにする食事法を羽生選手に勧めました。

次は小食改善方法についてです。

寄稿者プロフィール

統括編集長/オウンドメディア事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴11年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。
2022年1月より統括編集長/オウンドメディア事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 小食が心配!サッカーを頑張る中高生ママが明日からできる「羽生結弦式」食事サポート法! […]

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top