ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【高校サッカー新人戦特集】他校の気になる選手は?サッカー部あるあるも!秀岳館高校サッカー部 選手インタビュー 島袋滉大選手編

新チームが始動!年明けの1月から始まる2021年度 県下高校サッカー大会 男子の部(熊本県 高校新人戦)を前に、秀岳館高校(熊本県)の2年生の3選手にお話をお聞きしました!
こちらは島袋滉大(右サイドバック→ボランチ)
です!

島袋滉大(右サイドバック→ボランチ)
沖縄県出身

今年のチームはどんなチームですか?

去年は右サイドに左利きのリクトくん、ペドロがいたので右サイドの攻撃がうまくいっていました。
今年は右サイドに左利きの選手がいなくて、右サイドの攻撃が活性化していないので、どうにかしないとなと思っています。

チーム全体としても、まだまだ完成度が足りてないので、自分たちで何が足りないのか考えてやっていかないといけません。
例えば、去年はゴールに向かって全員が共通理解を持って攻撃できていました。

でも今年は今からやること(攻撃)を全員がわかってなくて、1,2,3人くらいまでの感覚で攻撃しているところがあると思います。
もっと全員がその時のチャンスを理解して、共通認識がある状態での攻撃をしていきたいです。

局面的には3人で崩すのもありますが、崩した後のクロスの機会などがわかっていないと、崩した後もシュートで終われないということになってしまうので。

自分の得意とするプレー、見て欲しいと思うプレーはどんなものですか?

1年生の時はボランチで、2年生になりサイドバックにコンバート、そして今回ボランチに戻りました。
ボランチはスルーパスが重要な役割だと思うので、そこはしっかり意識してやっていきたいです。
あとは、ミドルシュートも撃ってシュートを決めたいです。

ドリブルが得意なので、自分で一人でも打開できるようなドリブルを活かしたプレーもしていきたいです。

他校で気になってる選手はいますか?

大津高校の田原瑠衣選手、小林俊瑛選手です。
二人は1個上の代から活躍しているので、同じ学年だし負けたくないと思っています。

秀岳館高校サッカー部あるあるを教えてください。

監督が白い軽トラみたいな感じの車で、秀岳館のエンブレムが付いている車に乗っているのですが、秀岳館のエンブレムがついていてもついてなくても、白い軽トラみたいな感じの車を見かけただけで部員はみんなビビってます!笑

秀岳館高校サッカー部HP

▽画像をクリック▽

 

関連記事

【インタビュー動画追加】「試合で活躍できる選手になりたい」【ペドロ、カウアン両選手 藤枝MYFC 加入内定記者会見】秀岳館高校サッカー部(熊本県)12/16

「見える化」が強くする強豪サッカー部。秀岳館高校 段原一詞監督インタビュー

大津高校優勝インタビュー・秀岳館高校準優勝インタビュー掲載!(第100回高校サッカー選手権大会熊本県大会 決勝11/13)

熊本県の新人戦大会情報はこちら!

【準決勝よりLIVE配信予定】2021年度 県下高校サッカー大会 男子の部(熊本県 高校新人戦)1回戦(1/9)結果掲載!2回戦1/15

最後に

監督の乗る車と同車種を見ると条件反射的にピッと背筋が伸びる、というのは運動部経験者なら理解できる感覚ではないでしょうか!
とてもハキハキと、自身の考えを明確に伝えることができる島袋選手。
キレのあるプレーを披露してくれる選手だと思います!
活躍を楽しみにしています。

寄稿者プロフィール

統括副編集長/戦略事業部江原 まり
長野県出身。
ライター歴11年。
子育て系メディアにて、主に教育、引越し、子育て全般についてのコラムを100本超執筆。
2016年からジュニアサッカーNEWSにて執筆開始。
2017年10月より副編集長、2019年4月より統括副編集長/戦略事業部。

自身もサッカー少年の母です。
保護者目線で「保護者が知りたい情報」を迅速にお届けするため、日々奮闘中。

いろいろな方の貴重なお話を直接聞けるこのお仕事にわくわくさせてもらっている毎日です。

できるようになりたいこと、勉強したいことが山のようにあります。
一つずつチャレンジしていきたいと思います。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top