Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

休息することで得られるメリットは計り知れない。休むことの重要性を今一度!
〜長岡京SCジュニアユース/レディース(現・URANO.S KYOTO)〜

各地で精力的に情報発信を行なっているチームの指導者さんのコラムを紹介します。

今回は京都府長岡京市で活動する長岡京SCジュニアユース/レディース(2022年度よりURANO.S KYOTOにチーム名称変更)の川田 雄一郎コーチの「休息を取ることの大切さ」についての記事をお届けします。

活動再開から1カ月程が経つ今、そろそろ疲労の色が濃くなって怪我の心配が出て来る頃ではないでしょうか。今一度、休息の大切さについて考えてみませんか?

↓本文は写真の下から始まります↓

日本人はトレーニングのやりすぎ?!身長が伸びるタイミングでの適切は休息

まず、表題にも書かせていただいた通り、日本人はトレーニングのやりすぎ問題があると個人的には感じています。

それは、回数の問題ではなく、時間の問題
トレーニングが長いなーと思うことありませんか?
4時間とか、1日コースとかのトレーニング、私も小学生の時などに行なっていました。
めっちゃ長くて、全く集中力が続かなかった思い出があります。笑
(川田の集中力の問題かもしれませんが。。)

長岡京SCレディース(現・URANO.S KYOTOレディース)では出来る限り短い時間で、ぎゅっとトレーニングして終わることを目指してトレーニングしています。
もちろん、試合等で長くなることはありますが、それでも選手たちの試合本数を制限しながら集中力をキープしています。

トレーニングの回数は週5回。
月曜日と木曜日はおやすみです。

なので週間スケジュールをざっくり話すと、5回あるトレーニングの中で、集中してトレーニングする環境作りをしている!こんな感じですね!

では、おやすみをどのように活用しているか?
ここは選手たち次第ではありますが、こちらからもアプローチしていることはあります。

例えば、
①睡眠
②食事
この2つ。

まず、当たり前ですが睡眠はしっかりと取りなさいよと。
この身長が伸びる時期にしっかりと睡眠を取ることで成長ホルモンの分泌を促し、ぐんぐん身長を伸ばしてもらいたい。笑
そのためにトレーニング時間はぎゅっとしています。
(遠方から来てくれている選手もいるので、帰りの時間が遅くなる場合もありますが。。)

次に食事。
少し前までは食トレも行いながら、食の重要性も選手たちと確認しておりました。
ご飯をしっかりと食べること。
ダイエットとか言う前にしっかりと食べること。
今の時期は体重を増やしていくことがとっても大切。
女の子なので、体重も気になるところですが、成長期にはしっかりとご飯を食べる。
お菓子はダメですよ。
(たまにはいいでしょうけど。笑)

そして、メンタル的な休息も伝えてきました。
いっつもサッカーだったらさすがに心が疲れてしまいます。
体を休めることももちろんですが、心も休める。
週2回のお休みでしっかりリフレッシュすることもとっても大切です。
ここで休むことで、トレーニングへの取り組み方もまた良いものになる。
休むことで気持ちの整理も出来ますしね。笑

そう考えるとやっぱり休みって大切です。

休みがあることで怪我の予防にも繋がる!

体を休めることで、その分怪我予防にも繋がります。

これは当たり前ですが、物と同じでなんども使ってしまうと消耗してしまい、、壊れてしまいます

物も大切に大切に扱ってあげた場合は壊れることはないですよね?

それは選手も同じです。
大切に、大切に。
トレーニングは激しく行うのですが、休みもしっかりと。

もちろん、休みばかりでは何も積み上がらない。
やはり、トレーニングと休息のバランスがとても重要ですね。
週5回の活動と2回の休み。
個人的にはとても良いバランスだと感じています!

オンとオフをしっかりと使い分けしよう!
言うのは簡単。笑
こういったことをきちんと出来るようになりたいですね!

長岡京SCジュニアユース/レディース ブログのバックナンバーはこちら!
URANO.S KYOTOレディースInstagramはこちら

画像引用:長岡京SC HP

寄稿者プロフィール

川田 雄一郎

長岡京SCジュニアユース/レディース(現・URANO.S KYOTOレディース) チーフコーチ

【指導歴】
2012-2013 アルビレックス新潟シンガポール(シンガポール)
(TOPチームアシスタントコーチ兼サッカースクールコーチ)
2014-2015 アルビレックス新潟シンガポール(シンガポール/マレーシア)
(サッカースクールコーチ専任(シンガポール))
(ジョホールバルサッカースクール担当(マレーシア))
2016-現在 長岡京SC(2022年度よりURANO.S KYOTOレディースに名称変更)

【資格】
JFA公認B級コーチ
JFA公認 スポーツマネジャーGrade2
JFA公認4級審判員

長岡京サッカークラブでは、ホームページ以外にも、YouTubeやインスタグラムページを随時公開しております!もし良かったらチラッとのぞいてみてくださいね!

『Youtube』
長岡京サッカークラブ

Instagram
長岡京サッカークラブ

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top