Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】常識 F(4年/MF)

こちらの記事はジュニアサッカーNEWSメディアパートナー 東京大学ア式蹴球部 様よりご寄稿いただきました。
大学サッカー部の活動、大学生のサッカーへの想い、高校時代のサッカーと勉強の両立についてなど、中学生高校生・保護者の皆さんのお役に立てばと思います。
(参照元:feelings 東京大学ア式蹴球部ブログ

常識

F(4年/MF)

常識を打ち破れ。
(2024年度、ア式蹴球部女子の新歓キャッチコピーだそうだ)
引退して数ヶ月、後輩たちが新歓に向けて動き出しているのをみて、時の流れの早さを実感している。
4年前、サッカーを大学から始めるなんて遅すぎると思っていた。
中高生の頃、部活やクラブチームは身近になくて(より正確にいえば、練習場所や時間を選ばなければ入れるチームはあったのかもしれないけれど、本格的に始めてもいない競技をいきなり優先順位のトップにおいて物事を取捨選択する覚悟はなくて、)いつの間にか、サッカーをしたかったこと自体を忘れていた。
それでも、いつかの欲求は消えていなかったらしい。大学の部活動一覧に女子サッカー部を見つけてから連絡するまでは一瞬だった。
入部した時の部員の構成は経験者、初心者半々くらい、中には高校まで運動部に入ったことがない先輩もいた。
ーサッカーって誰がやってもいいんだなと思った。
週4回のうち2回は文京LBレディースという地域チームと一緒に練習している。そこには、私の親世代くらいの、しかも、大人になってからサッカーを始めたという選手が何人も所属していた。
ー始めるのに遅すぎるということはないのだと思った。
私の祖父母世代くらいの方もいるLB会シニアチームと女子部で交流戦をしたこともあった。
ーサッカーは、文字通り、生涯スポーツになり得るんだなと思った。
大学女子サッカーはまだまだマイナーで、強豪校を除くと、競技人数を揃えるので精一杯のチームも少なくない。そんなチームでも公式の大学リーグに参加できるようにつくられたCiEリーグ(先輩方が立ち上げに関わったという)にア式女子は2020年度から参加している。
ー場がないならつくればよいし、枠組みも絶対ではないんだと思った。
サッカーは、男子の、若者の、スポーツ万能な人のための競技だろうか???
ーそんなことはなかった。
大抵の場合、常識を一人で打ち破ることは難しい。そこに場があること、同じ想いをもった先人が可視化されることは大きなエンパワメントになる。
ア式女子は、私にとって、そういう場であった。

HP担当者より一言!
「実は東大ア式蹴球部は他大学生もマネージャーやテクニカルサポートになれます!お気軽にお問合せください。」

最後に

ジュニアサッカーNEWSでは、メディアパートナーとして寄稿してくださる大学サッカー部様を募集しています。
下記のアドレスに「大学サッカー部寄稿について」と題名をつけてご連絡ください。

ご連絡先:[email protected]

関連記事

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】金色グラフティー  古川泰士(4年/MF/東大寺学園高校)

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】燃えよ 竹内拓夢(4年/DF/湘南高校) 

【東京大学ア式蹴球部 寄稿】 孤高のキャプテン?八代快(4年/DF/麻布高校)

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカードWriterあおはる
兵庫県在住ですが、2018年8月より大阪・2019年4月より京都の2.3種担当をしています。
息子が幼稚園からサッカーをし始めたため、自分もサッカーについて色々調べたり勉強したりしているうちに、サッカーにハマりました!
そんな息子ももう、大学生・・・
あたしのサッカー歴(?)も12年です。
追求し始めるととことんオタク化する性格のため、このお仕事は本当に楽しんでやらせていただいています。

サッカー以外の趣味として、ライブ観戦もかなりの回数行っています。
LDHオタクでしたが、最近はジャニオタに笑
とうとう、娘より年下のメンバーのいるJrグループを推し始めてしまいました!
目標は、どんだけ歳をとっても、心は若く、人生楽しむこと!
お仕事もプライベートもガンバっていきたいと思います。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top