Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【京都大学体育会サッカー部 寄稿】ー緩衝材ー (4回生プレーヤー 山下裕大)

こちらの記事はジュニアサッカーNEWSメディアパートナー 京都大学体育会サッカー部様よりご寄稿いただきました。
大学サッカー部の活動、大学生のサッカーへの想い、高校時代のサッカーと勉強の両立についてなど、中学生高校生・保護者の皆さんのお役に立てばと思います。
週に1回投稿します。
(参照元:京都大学体育会サッカー部公式サイト

寄稿者

4回生プレーヤー 山下裕大

ー緩衝材ー

「なぜ京都大学体育会サッカー部に入ったのか?」

この問いについて考えていると、えも言えぬ奇妙な感覚に陥る。ああ、これは高校の頃に「彼女のどこが好きなの?」と聞かれた時と同じ感覚。笑顔が素敵だ、細かい気遣いができるなど様々な要素が存在していて「○○なところ」と一言で表せない、正にそんな感じ。サッカーが好き、コロナでサークルが入学当初動いてなかった、暇だった、気の合う人が多かった。無数の要素が作用して結果的に入部した。しかしこれらは一要素でしかなく、それら個々で解となり得ない。

残念ながら私はこの問いに答えるに足る語彙を持ち合わせていない。

しかし、サッカー部に所属し続けている理由なら説明できる。上に挙げた要素が緩衝材となり、辞めたいという衝動を抑えてしまうからである。腓骨骨折、足首骨挫傷、靭帯損傷。怪我ばかりで計2年ほどサッカーが出来なかった。辞めてしまおうかと幾度となく思ったが、その都度同じくリハビリチームにいた金沢出身の大男に妨げられた。腹筋30回×6セットを180回×1セットに変更してしまう彼の、筋トレの影響かと思いきやお酒の飲みすぎで体を大きくしていく彼の、スペイン語の単位がいつまでも取れない彼のお陰で部活を続けられた。

学年が上がるにつれ忙しくなり余裕がなくなっても、真剣にサッカーに取り組む楽しさを知ってしまっているから、歓喜も落胆も共有できる環境が魅力的だから続けることが出来た。いくつかの要素が機能しなくなっても、その都度他が誤魔化してくれる。サッカーに限ったことではない。辛い時やしんどい時は、友達と飲みに行ったり、スイーツを食べたり、温泉に行ったり、他の趣味に没頭したりしてストレスを緩和する。

続きはこちらから(京都大学体育会サッカー部公式サイトへ移動します)

京都大学体育会サッカー部公式サイト
HP担当者より一言!
「京都大学体育会サッカー部は愛され、応援されるチームを目指し日々活動しております。これを機に、より多くの方に私たちの活動を知っていただきたいです。」

最後に

ジュニアサッカーNEWSでは、メディアパートナーとして寄稿してくださる大学サッカー部様を募集しています。
下記のアドレスに「大学サッカー部寄稿について」と題名をつけてご連絡ください。

ご連絡先:[email protected]

関連記事

【京都大学体育会サッカー部 寄稿】ー才能に恵まれてよかったー(4回生プレーヤー 瀧田怜)

【京都大学体育会サッカー部 寄稿】ー解ー(3回生プレイヤー 鬼頭幸)

【京都大学体育会サッカー部 寄稿】ー近道よりも寄り道ー(2回生プレーヤー 鳥取政秀)

寄稿者プロフィール

JUNIORSOCCER NEWSWriterchoco
ライターを始めて5年経ちました。
わたし自身もサッカー少年3兄弟の母です。
2024年度、長男は社会人・次男は大学生2年生・三男は高校3年生になります。
3人ともサッカー現役。週末、息子たちの試合の追っかけをしては、チームの成長を感じ幸せな気持ちになる日々を送っています。

サッカーを頑張る選手たち、それを支える保護者や指導者の方々。
サッカーに関わるすべての方に寄り添えるような記事が書けるよう、これからも精進していきたいと思います。

担当は東京4種です。
みなさまからの大会情報を心よりお待ちしております!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top