Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

サッカースパイク選びの注目ポイント!素材とポイント(スタッド)比較

プロが使用しているスパイク

【本田圭佑】

photo:MIZUNO

「ミズノ・・・イグニタス」
蹴る者に力を!
”試合の流れを決めるキック”を可能にする、本田圭佑選手着用「イグニタス」シリーズ。無回転パネルに加え多方向に回転をかけられるパネルを配置することで、あらゆるポジションや体制からのスピンのコントロールが可能。また、試合中のキックで8割を占めるインサイドエリアに新素材を使用し、高いコントロール性能を発揮します。

【長友佑都】

photo:ナイキ

「ナイキ・・・マーキュリアル スーパーフライ」
アッパーのメインとなる素材には、フライニットが採用されています。糸で編み上げられたニット状のアッパー素材です。糸で構成されているため、軽量性・柔軟性に優れてます。フライニットの上から極薄のナイキスキンが圧着されており、耐久性・耐摩耗性を確保しつつ、外部からの水分の侵入を防ぎます。ボールに対するグリップ性を発揮するアッパー表面加工が採用されており、雨天時特有のボールスリップ現象を防ぐ効果があります。

【香川真司】

「アディダス・・・エックスシリーズ」

優れたフィット感、機動性によりピッチ上で抜群の存在感を示すのが特長です。
薄さ・軽さ・柔らかさにグリップ性を兼ね備えた新加工のハイブリッドシンセティックレザー「エックススキン」を使用しています。薄さと軽さを保ちながら。横方向のホールド性とクッション性を高めることで、激しいプレーにおける足ブレを緩和します。

番外編!ハイカットスパイクってどうですか?

photo:ナイキ

最近著しく最新モデルが出るたび見かけるのが・・・靴下みたいな生地がくるぶしについている!そうあれっ?!ハイカットスパイク!!
履きやすいの?脱ぐ時大変じゃない?蒸れないの?バスケじゃないのにハイカット?

ハイカットスパイクについて調べている記事がありますので、どうぞ!!
サッカーのハイカットスパイクってジュニアにどうなの?検証しました!

関連記事

最後に

サッカースパイクって奥深い・・・サッカー小僧の一保護者の今までの思いは、遠征やレッスン料や他用品などなどたくさんの出費がかさむため、スパイクさん長生きしておくれ~~~!!大事に使っておくれ~~~~!!との思いばかりでした。
今回この記事を書かせていただき、子供にとってサッカープレイヤーにとって、スパイクとは!武士の刀のように大事なもので、成長によってきちんと選ばなきゃならないんだと思いました。

うちの主人は30代後半なのですが、ジュニア・ユース・高校とプーマのパラメヒコを好んで履いていたそうです。カンガルー革で、黒地に白ライン!そして、デカイベロ付!これが、ウチの主人の周りでは、「いいだろう!!パラメヒコだぜ!カンガルーだぜ!」的な自慢の一つだったそうです。そんな青春時代を過ごしてきたもんですから、自分の子供にも「パラメヒコにしろ!カンガルーがいいんだって!」と・・・進めています。自分よがり・・・ww
プレイヤーが動きやすく、楽しくサッカーが出来るスパイクを子供と一緒に選んでいくことが大事なんですね。

 

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSWriterrady
ライターを初めて2年目となったradyと申します。
ジュニアサッカー情報は、地域密着がほとんどで、なかなか表だって出てくるような情報ではないですよね。
でもお子様のことだから、親御さんの思いは、どんな小さな情報でも欲しい!という思いでいるのではないでしょうか?
そんな情報を皆さんに丁寧にたくさんあたえられるようなライターさんになれたらと、思っています。
まだまだ未熟モノですが、頑張っていきますので、叱咤激励!お願い致します♬

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top