ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

JFAアカデミー【サッカー用語解説集】

JFAアカデミー

1.意味
2.類義語
3.関連記事

意味

サッカー常識
日本サッカー協会がエリート選手を育成するために設立された組織。福島、堺、熊本宇城、今治に拠点がある。

JFAアカデミー福島は2006年(平成18年)開校。2022年現在において、男子は中学校の3年間、女子は中高の6年間を対象とし、単独チームとして活動している。
創設から福島県を拠点に活動していたが、東日本大震災の影響により、静岡県に一次的に移転した。2021年度より福島での活動を再開している。
ティエリ・アンリなどを輩出したフランスのクレールフォンテーヌ国立研究所をモデルに作られた。

JFAアカデミー熊本宇城は2009年、JFAアカデミー堺は2012年、JFAアカデミー熊本宇城は2015年4月に開校している。
上記3校はJFAアカデミー福島と違い、平日は寄宿舎で生活しながら提携している学校での学校生活やアカデミーとしての活動を行い、週末や長期休暇中は個々に地元のチームなどで練習や試合に参加する。
チームとしての公式試合の活動ができるのは福島だけである。

参照サイト;JFAアカデミー HP

類義語

・ac福島(JFAアカデミー福島の略称として使われる)

関連記事

部活を一生懸命やった子は引退後に伸びる!その真理は?

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top