ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

Youtuber 最強DFしょうごBOSSさん解説記事第2弾!【距離を詰めて自由なプレーをさせない】

ジュニアサッカーNEWS特別企画!
サッカーにおける独自のディフェンス理論でお馴染みのサッカー系Youtuber最強DF しょうごBOSSさんに、DFのコツについて動画と共に解説していただきます!

第2回は【距離を詰めて自由なプレーをさせない】です。
ジュニアサッカーNEWS限定で、しょうごBOSSさんの特別解説をつけていただきました。
解説を読みながらぜひ自分のものにしてください。

最強DFしょうごBOSS
ワンポイント解説!

最強DFしょうごBOSSさんのチャンネルはこちら

こんにちは!最強DFしょうごBOSSです!

この動画は小学生から高校生まで幅広い年代で参考にしてもらえると思います。
この動画で紹介しているプレーのポイントとしては【オフェンスとの距離をなるべく詰めて自由なプレーをさせない事】です!

相手が自分達のゴールに近づけば近づくほどこのディフェンスは必要になってきます。

コツはどこ?

このような動きを身につけるためには、1対1の練習で相手からなるべく早く奪う練習をすると身につきやすいですよ。

相手との距離を詰める事に体格差は関係ありません。
けれども、重心をなるべく低くしないとボディーコンタクトに耐えれませんので、気をつけてみてください。

前回の動画では腕を上手に使う守備についてでしたが、この場面では腕はあまり関係ありません。

この時、目線はボールにおいてください。
ボールが足で届くようならば、身体を入れる必要がありません。
相手がボールを動かした時は身体を入れるチャンスとなります。

サッカー少年たちへ一言お願いします!

相手との距離をあけると失点に繋がるプレーをされる確率が高いです。
なるべく相手との距離を詰めて自由を奪う事を心がけてくださいね。

しょうごBOSSさんの第1回記事【腕を使ったディフェンス】を見る
しょうごBOSSさんの第3回記事【相手の切り返し時の奪い方】を見る

最強DFしょうごBOSSさんのYoutubeチャンネル紹介

しょうごBOSSさんのYoutubeチャンネルでもっと守備力をアップしよう!
チャンネルはこちら

関連記事

セレクションの「心得」とは?数々のセレクションを経験した現役Fリーガーに聞く!デウソン神戸(F2)髙月健新選手インタビュー

保護者グループでのやりとりが辛い!どうにかしたいお困りごと3選の解決方法とは?話題のアプリ「BAND」について調べてみた PR

【バイエルンへ完全移籍!!】福井太智のスーパープレイ集 ~飛び級でU-19日本代表に選ばれたサガン鳥栖の至宝~ Bayern München e. V. Taichi Fukui

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括副編集長mar
1974年生まれ 現在福岡県在住。WEBライター歴10年。主に引越しや子育て、教育分野のコラムを100記事超執筆。
2016年11月からジュニアサッカーNEWSライター。
ジュニアサッカーNEWS副編集長を経て、現在統括副編集長。

早いもので小学生のサッカー少年だった息子も高校生。
カテゴリーが変わるたびに、さまざまなサッカー観戦の仕方を知りました。
アマチュアサッカー、奥が深い!
そして、いつだって保護者の熱意がすごい!

選手や保護者の皆様から元気をもらっています。
少しでも還元できるように頑張ります。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top