Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

第4種 登録チームのJFA選手登録無料化!概要と背景とは?サッカー、フットサル選手対象に2/14登録申請から適用

日本サッカー協会(JFA)は2022年より、第4種(U-12)チームに所属するサッカー、フットサル選手のJFA登録料を無料化することを決定しました。

↓本文は写真の下から始まります↓

第4種年代のサッカー、フットサル選手のJFA登録無料化 概要

1.第4種サッカー選手を対象としたJFA登録料の改定
改定前:700円 → 改定後:0円

2.第4種フットサル選手を対象としたJFA登録料の改定
改定前:500円 → 改定後:0円

3.本改定の適用開始日時
2022年2月14日(月)6:00からの登録より適用

※JFAチーム登録料、47FAなどの登録料は本改定の対象外です。

第4種 登録チームのJFA選手登録を無料化の背景とは?

JFAは2022年2月14日(月)6時開始の登録申請より、700円だった第4種年代のサッカー選手のJFA登録料と、500円だった第4種フットサル選手のJFA登録料を無料化することを決定しました。

JFAは「JFA2005年宣言」の中で「JFAの約束2050」として「サッカーファミリーが1000万人になる」ことを掲げています。
この約束を達成するための施策として、現在、JFAでは「登録制度改革」と「メンバーシップ制度の導入」を柱に据えた改革が進められています。

「登録選手、サッカーファミリーの一人ひとりとのつながりを創りだし、フットボールの魅力を感じてもらう」
この目標の達成に向けての第一歩となるものが第4種年代選手のJFA登録の無料化です。

特に少子高齢化が進む現代社会において、スポーツと初めて出合う大切な時期となる未就学年代や小学生年代に、サッカーの楽しさや価値を伝えることは、アスリートとしての成長や豊かな人間形成、さらにサッカー人口の裾野を広げ、活性化していくことにも大きく影響する可能性があります。

子どもたちへのサッカー/フットサルの門戸を広げ、普及・振興を図るとともに、子どもたちがサッカー、フットサルを通して、健康で豊かな人間性、社会性を培うことを目指して導入されました。

「登録」は、メンバー同士が支え合うためのもの

JFAや都道府県サッカー協会(47FA)の「登録」は、会やクラブなどのメンバー同士が支え合うという考え方に基づいたものです。

登録料は大会に出場するための参加費ではなく、フットボールを普及するための活動や選手の育成、指導者、審判員の養成や施設整備、フェアプレーおよびリスペクトの啓発活動など、さまざまな形で生かされています。

JFAでは、第4種登録を促進するとともに、子どもたちそれぞれが年齢、成長に合った指導が受けられるよう、キッズリーダー、D級コーチ、A級コーチU-12などの指導者養成が推進されています。

キッズフェスティバルやスモールサイドゲームを推進すること。
校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図ること。
JFAは、子どもたちの安全、安心を考えたサッカー、フットサルの環境づくりをしていくという考えを示しています。

参照元:JFA.jp

関連記事

JFAが策定!「JFAスモールサイドゲーム ガイドライン」で年代に応じた、より適切なゲーム形式を提案

より分かりやすくなった8人制サッカー競技規則、修正された部分はここ!

新ルールのポイントはここ!2020/21年サッカー競技規則改正とコロナ禍による暫定的改正【解説映像アリ〼】

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top