Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

体格は自分で作る時代!将来のためにジュニア世代が始めておきたいフィジカル対策とは

息子が高校サッカー部に入部して、驚いたことがたくさんあります。後援会費の存在、保護者会(全員役付き)の存在、キーパーグローブを数週間で買い替えなければならないハードな練習の存在ももちろんドキドキですが、ひとつ、気になった保護者のつぶやきがあります。

そのつぶやきは、「成長期が終わっててよかった…」というもの。

高校の部活が中学の部活と一番違うのは、「フィジカルトレーニング」の多さだと思います。普通の中学校の部活から、急に強豪と言われる高校に行ったから感じることであって、もしかしたら強豪チームの皆さんはもっと小さな年代から感じることかもしれません。今回、私事から始めて恐縮ですが、ちょっと「一保護者の感想」にお付き合いください。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。2023年1月からメディア部門責任者。ジュニアサッカー応援歴17年。フロンターレサポ(2000年~)

元少年サッカー保護者、今は学生コーチの親となりました。
見守り、応援する立場からは卒業しましたが
今も元保護者たちの懇親会は非常に楽しいです。

お子さんのサッカーがもたらしてくれるたくさんの出会いと悲喜こもごもを
みなさんも楽しんでくださいますように。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top