Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

トレセンってつまり何?

小学生のお子さんが少年サッカーをしている保護者の方なら誰しも「トレセン」という言葉を聞いたことがあると思います。

サッカーが上手な子が推薦あるいは選考会によって選ばれ、「トレセンメンバー」として集まり練習会をしているのが「トレセン」というのはご存じですよね。

トレセンには段階があり、地区レベルのものから都道府県、関東関西などのエリアごとにわかれているものまであります。大きなくくりになるにつれて選考基準は厳しくなり、選ばれる人数は少なくなります。

でも「そもそもトレセンの仕組みとは?」「トレセンの選考基準って?」

を説明できるという方は多くはないですよね。それもそのはず。

トレセンの制度は地域によって、また年度によっても異なっているからです。

この記事では、まずトレセンとは何なのか?を説明します。

また、トレセンの入り方やセレクションの選考基準などについての意見も一部ですが紹介します。

前述した通りトレセン制度は地域や年代によって異なりますので、ここに掲載している内容が全てではありませんが、お子様のサッカーを応援したい!という保護者の皆様の参考になれば幸いです。

トレセン基本情報・実際の流れ→②へ
トレセンメンバー→③へ
トレセンその他の制度→④へ

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカード統括責任者/事業戦略部梅野 唯
1986年生まれ。愛媛県松山市出身。福岡市在住。2014年4月株式会社グリーンカード入社。統括責任者/事業戦略部。

2019年はグリーンカードに新たな仲間が加わり、新規事業が立ち上がり、会社としては大躍進の1年でした。

2020年は2019年に動き出した事業を本当に人の役に立つものにできるよう磨き上げていきたいと思います。

ジュニアサッカーNEWSは今後も多くの皆さんに喜んでいただけるよう精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. U-12のトレセンの流れ~福岡県の例~ について

    実際は下記です。
    (支部と地区の言い方が違います)

    支部トレセン
    (市区町村)

    地区トレセン
    (5支部:福岡・北九州・筑前・筑後・筑豊)

    福岡県トレセン

  2. The above mentioned information is very informative. Now download bollywood movies in hd for free.

  3. Superdry males’s Germany Trophy Sequence t-shirt.

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top