ジュニアサッカーNEWS

少年サッカー、中学生サッカー、高校サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

トレセンってつまり何?

小学生のお子さんが少年サッカーをしている保護者の方なら誰しも「トレセン」という言葉を聞いたことがあると思います。

サッカーが上手な子が推薦あるいは選考会によって選ばれ、「トレセンメンバー」として集まり練習会をしているのが「トレセン」というのはご存じですよね。

トレセンには段階があり、地区レベルのものから都道府県、関東関西などのエリアごとにわかれているものまであります。

大きなくくりになるにつれて選考基準は厳しくなり、選ばれる人数は少なくなります。

でも「そもそもトレセンの仕組みとは?」「トレセンの選考基準って?」

を説明できるという方は多くはないですよね。

それもそのはず。

トレセンの制度は地域によって、また年度によっても異なっているからです。

この記事では、まずトレセンとは何なのか?を説明します。

また、トレセンの入り方やセレクションの選考基準などについての意見も一部ですが紹介します。

前述した通りトレセン制度は地域や年代によって異なりますので、ここに掲載している内容が全てではありませんが、お子様のサッカーを応援したい!という保護者の皆様の参考になれば幸いです。

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカード広報栗原

こんにちは。

広報の栗原です。


先日クラウドファンディングにて集めた資金で被災地チームを別府に招待いたしました。

子どもたちがとっても楽しそうにサッカーをしていて、この企画を立ち上げて良かったと心から思いました。


支援してくださった方たち、別府でチームを受け入れてくださった方たちの被災地の子どもたちのためにというお気持ちにもたくさん触れ、温かい気持ちになりました^^


このようなお仕事ができて幸せです!


コメント欄

*

ジュニアサッカー応援団’S

La Meta ラ・メタ
PROJECT OFFER
フレア合同会社
ペナスタ博多
那珂南FC
Return Top