Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

チーム情報

このページは一般の方からの情報提供を元に制作しています。 修正や追加はお問い合わせフォームからお願いいたします。

明治学院高校サッカー部

区分
高校生
エリア
東京 高校生情報 その他
住所
〒108-0071 東京都港区白金台1丁目2-37
TEL
03-5421-5011

チーム情報

エリア

東京高校生情報その他

指導者からのメッセージ

明治学院高校には、スポーツ推薦制度やセレクションはありません。従いまして、サッカーのためだけに学校に来ているわけではなく、勉強、学校生活、礼儀、身なりといった一高校生として大切なことをきちんと踏まえて生活しなければなりません。

勉強の成績が振るわないと、家庭では「クラブを辞める」という話題になることがしばしばあります。しかし、多くの場合、それはクラブをやっているから、疲れているから勉強しないのではなく、勉強をおろそかにしたり、甘えてしまっていることが原因のほとんどだと思います。

3年間サッカー部で活動しながら、学校で上位の成績を収め、指定校推薦で大学に合格した部員や、スポーツ推薦の生徒しか採らない大学の体育会サッカー部に自ら練習参加し、入部を許可された部員もいます。また、家から学校まで遠いため、行き帰りの満員電車の中を主たる勉強時間に充て、予習、復習をしている部員もいます。

クラブ活動をしている生徒は、クラブに入っていない生徒と比較すれば、当然、放課後の勉強に充てる時間は少なくなります。その時間をいかに有効に使い、勉強とクラブ活動を両立させるかが、高校生活を充実させ、また一人の人間として成長できるカギになると思います。

サッカー部では、茶髪やピアスの着用を禁止しています。茶髪やピアス、服装だけで人格までを判断することはしていませんが、練習試合やリーグ戦、公式試合などで外部施設に出かけ、集団で行動する機会が多いサッカー部員は、常に「明治学院高校の代表」として活動していることから、外見も一高校生としてきちんとしてほしいという思いがあるからです。

「自分が明治学院高校の生徒であり、明治学院高校のサッカー部員である」という自覚と誇りを持った行動を期待しています。

3年間続けてはじめて得られるものがあります。私たちは、試合の結果以上に、3年間しっかりと続けることを大切にしています。色々な苦難を乗り越えながら仲間と一緒に最後まで力を出し切った時、そこには大きな達成感や自信が備わっているはずです。その達成感や自信こそが、これからの長い人生において非常に貴重な価値や力になると信じています。

明治学院高校サッカー部

監督・顧問 柿本幹也(サッカー部HPより)

練習場

明治学院高校グラウンド、鵜の木グラウンド、新砂グラウンド、私学事業団総合運動場、天王洲

住所

〒108-0071 東京都港区白金台1丁目2-37

地図

               

活動日時

平日 15時30分から18時(外部施設の時は17時から19時前後)

電話番号

03-5421-5011

口コミ情報募集中

明治学院高校サッカー部について、ご存じの情報がありましたら下記よりご投稿お願いします!


    ※現在ファイル添付機能に不具合が出ております。ファイルをお送りいただく際は「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

    参照・引用

    サッカー部紹介:公式HP
    http://mgfc12.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
    Return Top