Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

サッカー強豪校「入れたらそれでOK」と思う人に読んで欲しい!「セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部」

 

(この記事は再掲です。)

高校サッカー小説『レッドスワンシリーズ』の著者、綾崎 隼氏が贈る、新時代の青春群像劇『セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部』。

待望の文庫化が決定し、2021年7月21日に発売されました。

『青の誓約』から改題され、番外編と後日談を収録。
文庫化を記念して「カクヨム」にて、本文の一部が公開されています。

サッカー強豪校「入れたらそれでOK」という人に読んで欲しい
本文の一部を『カクヨム』で公開!

「セレストブルー」と称された、青森市条高校サッカー部に在籍した4人の部員の独白で綴られる青春群像劇。

綾崎 隼 著『セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部』が待望の文庫化!
2021年7月21日にメディアワークス文庫(※1)にて発売されました。


これを記念して、KADOKAWAが運営する『カクヨム』(※2)では、本文の一部を公開。
待望の文庫版には、本編に加え、番外編と後日談が収録されます。

衝撃の序盤から、まさかの展開を迎える第1話…「その手があったか!」と引き込まれ、あっという間に一気読み。
残酷な現実、切ない恋で紡がれる物語に、圧倒的なサッカー愛がほとばしる!

サッカーの魅力に取りつかれた人なら、誰もが経験する「あの感覚」
驚異的な才能に思い知らされる焦燥感、ヒリつくような痛み
そこかしこに散りばめられたパワーフレーズは、前を向こうとする心にザクザクと刺さります。

「サッカー強豪校に入れたらそれでOK!」という人にはぜひ読んで欲しい。

「それでもサッカーを好きでいていいのだ」
現実の厳しさを説きながらも、包み込むような優しさを感じさせる。

サッカー少年少女にはもちろん、彼らを支え、見守る保護者の皆さんにもぜひ読んで欲しい一冊です。

気になる本編は『カクヨム』で!


※1 メディアワークス文庫

KADOKAWAが発行するライト文芸レーベル。

※2 カクヨム
KADOKAWAが提供する小説投稿サイト。システム開発ははてなが担当している。

7/21待望の文庫化!
『セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部』 

【作品紹介】
頭脳明晰な名将に導かれ、高校サッカー最高峰の舞台、冬の選手権初出場、初優勝の奇跡を巻き起こした青森市条高校サッカー部。

部員の誰もが一度は恋焦がれたマネージャー、綿貫真樹那。チームを栄光に導いた絶対的エース、篠宮貴希。かつての部員達には、この二人の存在が、青く、鮮明に残っている。

真樹那の心がどうしようもなく貴希に向いていることは、部員の誰もが知っていた。
それが、彼らと同じ「届かぬ思い」だということも。

サッカーがただただ楽しかったあの頃から、変わってしまったのはいつからだろうか。
迫りくる期限と圧倒的な才能を前に、栄光が挫折に変わって行く。

「好き」という思いと、ヒリつくような痛みとの行き来を繰り返し、やがて人は前を向く。

ただひとつの恋と、誰しもの「終わりなきサッカー」にエールを送ってくれているような、切なくも優しい物語。

著者紹介

綾崎 隼(あやさき しゅん )

1981年生まれ。新潟県新潟市出身・在住。

2009年『夏恋時雨』で第16回電撃小説大賞選考委員奨励賞を受賞。
2010年『蒼空時雨』に改題し、メディアワークス文庫よりデビュー。

趣味はサッカー。
作中で、登場人物の趣味とされることも多い。

代表作に、花鳥風月シリーズ、ノーブルチルドレンシリーズ、高校サッカー部を舞台に描く大人気シリーズ、レッドスワンシリーズがある。

気になる本編は『カクヨム』で!

最後に

「おお!ここにこの話を持ってくるのか!」
著者の綾崎先生の圧倒的なサッカー愛に、唸りながらの一気読み。
胸を締め付けられるような切なさもはらんでおり、気付いたら涙がこぼれていました。

大好きな競技であっても、アスリートである以上、やがて限界を感じてしまう日が来るのかもしれません。

しかし「好き」という思いまでは止めなくていい。

「ああ、サッカーを好きでいて良いんだな。」
そんな風に思わせてくれる優しさを感じました。

サッカー少年少女はもちろん、保護者の方にもお勧めの一冊です。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top