ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

こんなサッカー漫画を読んできた(※ゆる記事注意)

年間読書400冊、漫画200冊、1日400円で読み放題の立川まんが図書館に行こうとしたら2020年3月は一斉閉館。統括編集長・水下真紀です。

最近、「漫画でもいいから本を読んでほしい」という保護者の要望が増えているということ。非常に現代の子どもたちがうらやましい昨今です。

何を読もうかな、読ませようかなと思っている方に、今まで読んできたサッカー漫画の中から、これはこういう漫画だった。という紹介をさせていただこうと思います。

まだまだ漫画の森は奥深いので、ちょっとしか分け入ってません。

面白漫画、教えてください!

ネタバレするといけないので、内容はひかえめにご紹介します。

エリアの騎士

おすすめカテゴリー:小学生~

地元:神奈川県

リアル(現実)度:★
もう一息でファンタジーの世界

モチベーションアップ度:★★
主人公にはあまりモチベーションアップの要素がないけど、周りの人たちがすてき。キャプテン翼のチームメイトたちを思い出します。

リア充度:★★★
※少年漫画の絵って、いまいちダメなのよ。という人でもOKな絵。最初のほうは非現実感半端なかったけど、一度感情移入してしまうと涙モノです。

敵も味方も魅力的なキャラクターが多すぎます。

完結。全57巻。

振り向くな君は

おすすめカテゴリー:中学生~

地元:東京都

リアル(現実)度:★★
気持ちよく勝ちつづける漫画じゃないのですが、そこがいいです。

モチベーションアップ度:★★★
中学生に読んでほしい。高校サッカーの面白さがちょっとわかるのではと思います。

リア充度:★
要素はほんのりしかないです。そしてほぼ何も起きてない気がします。

※個人的に、GKに読んでほしい漫画ナンバーワン。特に、身長伸びなくて悩んでるGKくんはぜひ!ただし、最初のほうの絵は昭和感があるので、苦手な方は「DAYS」からどうぞ。

完結。全4巻。

BEBLUES!~青になれ~

おすすめカテゴリー:小学生~

地元:埼玉県

リアル(現実)度:★

モチベーションアップ度:★★★
高校サッカーに対するあこがれがわくかと。練習のきつさもちゃんと書いてあるので評価高いです(私の中で)

主人公リア充度:未知数
主人公が仙人みたいなので。

※主人公がここまでいろいろ超人だとすごく気持ちよく読めます。女子がいろいろ気の毒です。高円宮の公式キャラになっていたことも。

まだ完結してません。

DAYS

おすすめカテゴリー:中学生~

地元:東京都

リアル(現実)度:★★★
主人公の能力については、私の周りでは「リアル感ない」という非難ごうごう。ですが、わき役陣にリアル感があります。おすすめは「目白台」のキャプテンの回想です。

モチベーションアップ度:★★★
夢を見せてくれます。

リア充度:測定不能
主人公が素で「リア充ってどういう意味ですか」と聞きそうです。
現在、高校サッカー選手権の準決勝中ですが、あと1年くらいこの試合続くのではないかという気がしています。

キャプテン翼

おすすめカテゴリー:小学生~

地元:静岡県

リアル(現実)度:昔は★★くらいでしたが、今見ると「イナヅマイレブン」の仲間です。

モチベーションアップ度:★★★★★(対昭和の小学生)
今の小学生はどうですか?
私が子どもだった頃は、この真似をしてケガをする小学生男子が続出でした。この漫画にあこがれてサッカーをはじめ、プロ入りした選手もいるので、リアルに日本サッカーを変えた漫画だと思っています。

リア充度:測定不能
私の読んだ限り、一番恋愛要素を排除したサッカー漫画です。
BEBLUESも主人公はそんな感じですが、周りがにぎやかなので。
完結。愛蔵版その他いろいろでてますが、文庫版の全8巻がおすすめです。
ROAD TO 2002など続刊も出ています(完結)

ナリキン!

おすすめカテゴリー:中学生~

地元:福岡県

リアル(現実)度:そういう漫画ではない気がする
…けど、こういうことあったら面白い!と素直に思いました。

モチベーションアップ度:そういう漫画ではない気がする

リア充度:サッカー漫画史上、一番報われない主人公なのでは…?

※将棋がわかると面白いです。逆に、将棋がわからないと何を言ってるかわからないのではないかという可能性もあります。かといって、これを読んでも将棋は強くならない気もします。形の名前は覚えられます。完結、全8巻。

ジャイアントキリング

おすすめカテゴリー:中学生~

地元:東京都

リアル(現実)度:★こういうことがあったらいいな!と地元に夢を持たせてくれます。

モチベーションアップ度:★★★
実際に練習に結びつくモチベーションではなく、なんかこう、人生に対して前向きになるモチベーションのほうと言いますか…
サッカー男子が読むとまた違うのかもしれません。

リア充度:そういう漫画ではない
まだ途中ですが、リア充要素が入る余地はない気がします。
魅力的なキャラクターが大勢で、思わず夢中になります。
天皇杯のキャラクターでした。私の推しメンはジーノです。

そしてここからは非常に個人的な所感になりますので、興味のない方はブラウザバックをお願いします。

余談:敗戦フラグは存在するか?

「死亡フラグ」ってよくありますが、「敗戦フラグ」もありますよね?

私の仮説では「これが出てきたら敗戦フラグ」です。
※あくまで個人的な意見ですのでご注意ください

ちなみに、主人公チームでなく、相手チーム限定です。主人公チームでこれが出てきたら、「漫画完結フラグ」なのでは。

回想シーンで全員が笑顔なら敗戦

試合の途中に突如挟み込まれる回想シーン。

今までの過去がどわーっと出てきて…という時点では、勝利フラグか敗戦フラグかわかりません。

ですが、この回想シーンでみんなが笑顔!大団円!大問題が解決した!が出てきたら敗戦フラグ。

回想シーンで「恩師」が出てきたら敗戦

これは20年前とは大きく違うなあと思うのです。

20年前の漫画では、恩師が出てきたらその残像(生霊?幽霊?)みたいなものに励まされて勝つシーンが多かったです。

大事な人が病気になる設定は、ずいぶんと減った気がします。その代わりに増えてきたのが、「大けが」ですが、これはまた今度の機会に。

マネージャー×キャプテン(逆も)が成立しそうなら敗戦

スポーツ漫画と恋愛要素は、切っても切れない仲みたいですが。恋愛要素にけりがついてしまうと物語が終わるのは、「タッチ」(あだち充)以降の大問題だと思っています( ゚Д゚)

非常に楽しいのですが、君たちのゴールは本当にそこか!みたいな気持ちになるのはなぜでしょう。

ピッチの中とはとても危険で、超かっこいいサッカー青年をデートに誘いだしてみたら、黄色いポロシャツ(しかもシャツイン)でやってきて「ないわー!」となった話も最近聞きました。ゲレンデマジックならぬ、ピッチマジック…?

この問題は長くなるのでまたの機会にしますが、こういう問題をすがすがしくスルーしてる「DAYS」みたいな漫画もあるので、最近のスポーツ漫画は多様化してておもしろいです。

最後に

漫画は奥が深いので!ぜひぜひみなさんもおすすめ漫画教えてください。

サッカー縛りがなかったら、「あひるの空」と「スラムダンク」、「ハイキュー!」、「アイシールド21」もおすすめです。

みなさまのおすすめスポーツ漫画も教えてください。下のコメント欄からお願いいたします。

 

 

 

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWS統括編集長/事業戦略部水下 真紀
Maki Mizushita
1974年生まれ。群馬県出身、東京都在住。フリーライターとして地方紙、店舗カタログ、webサイト作成、イベント取材などに携わる。2015年3月からジュニアサッカーNEWSライター、2017年4月から編集長、2019年4月から統括編集長/事業戦略部。ジュニアサッカー応援歴14年。

第98回高校サッカー選手権予選を最後に息子が引退。
高3の11月から受験生になりました。
高校2年生の保護者の方がもしここを見ていたら、
「たったの2か月でセンター爆上げは無理だから今からがんばれ」と
お子さまに教えてあげていただきたいです…

まだ小学生、中学生のお子さんをお持ちの皆様がうらやましいです。
今しかない瞬間、親も楽しんじゃってください!

サッカーにかかわるすべての人を応援しています。

コメント欄

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アオアシは愛媛の宝です
    リア充度もぜひ判定してください

  2. やっぱりシュート

  3. クラブチームのジュニア〜ユース世代を語るなら、絶対「アオアシ」

  4. アオアシに一票

  5. アオアシお薦めです

  6. シュートが無い

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top