ジュニアサッカーNEWS

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

高校サッカー選手権歴代応援マネージャーをプレイバック!


高校サッカー選手権を盛り上げ、大会や選手たちを応援するシンボル的存在でもあるのが、応援マネージャー(イメージガール)です。
第62回大会(1983年度)より、一般公募のオーディションによりイメージガール「ときめきの少女」(2名)選ばれ、関連番組への出演・出場チームへのインタビュー等を行っていましたが、第84回大会(2005年度)からは高校生の女性タレントが起用され、「応援マネージャー」(1名)となりました。

基本的に紺色ブレザーの学生服を着用し、テレビ中継や関連番組「〇〇(応援マネージャー名)のサッカー魂」などに出演する他、開会式では入場行進の先導役を務めます。
それでは歴代の応援マネージャーをご紹介します!

高校サッカー選手権 歴代応援マネージャー

応援マネージャーに選ばれたら、お披露目会見や番組の中でリフティングに挑戦をするのが定例となっています。選ばれたタレントさんは、サッカー経験が無い方も多いのですが、挑戦に向けてかなりリフティングの特訓をしているようです。
さて、過去最多回数は…?

代目(年度) 名前 出身地 リフティング回数
1代目
(2005年度)
堀北真希 東京都 2回
2代目
(2006年度)
新垣結衣 沖縄県 4回
3代目
(2007年度)
北乃きい 神奈川県 6回
4代目
(2008年度)
逢沢りな 東京都 5回
5代目
(2009年度)
川島海荷 埼玉県 4回
6代目
(2010年度)
広瀬アリス 静岡県 7回
7代目
(2011年度)
川口春奈 長崎県 3回
8代目
(2012年度)
大野いと 福岡県 2回
9代目
(2013年度)
松井愛莉 福島県 10回
10代目
(2014年度)
広瀬すず 静岡県 5回
11代目
(2015年度)
永野芽郁 東京都 11回
12代目
(2016年度)
大友花恋 群馬県 15回
13代目
(2017年度)
髙橋ひかる 滋賀県 14回
14代目
(2018年度)
清原果那 大阪府 6回・ダンス披露
15代目
(2019年度)
森七菜 大分県 4回

過去最多回数を記録したのは、2016年度の12代目応援マネージャー・大友花恋さんでした!その数なんと15回。お父さんがサッカー大好きで、クラブチームに所属する弟さんの応援や練習に付き合ったりしていたそうで、サッカー好きに囲まれた環境も大きかったのかもしれませんね。

1代目から堀北真希さん、新垣結衣さん、川口春奈さん、広瀬すずさん…などそうそうたる顔ぶれが揃います。大会に華を添えるだけでなく、女優としての「登竜門」とも言われる応援マネージャー。今後の活躍も楽しみです!

令和初の応援マネージャーは小動物のような愛らしさが魅力の森七菜さん!

令和初となる2019年度の15代目応援マネージャーを務めたのは、2016年にデビュー後、映画やドラマで高い評価を得てきた新時代期待の若手女優・森七菜さんでした。
人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは人質です-」では11代目応援マネージャー・永野芽郁さんとも共演。2019年夏に大ヒットしたアニメ映画「天気の子」ではヒロイン役の声優も務めるなど目覚ましい活躍でしたね。

なんと森七菜さんの通う大分高校もこの年、全国高校サッカー選手権大会に出場!
サッカー部の選手たちは同級生と後輩、顧問の先生は森さんの担任の先生なのだそうです。
森さんの応援マネージャー就任の2週間後に大分大会で優勝し、全国大会出場を掴み取りました。(参照:森七菜さん公式Instagram

応援披露会見の様子はこちら(参照:【高校サッカー公式】YouTubeチャンネル

2018年度はダンスパフォーマンスも!

2018年度・14代目応援マネージャーを務めた清原果那さんは小学1年から7年間クラシックバレエを習い、3年間のジャズダンス経験もある「踊れるマネージャー」。
大阪の登美丘高校を始め、全国の高校でダンス部がブームとなった2018年、史上初の試みとして全国大会の準決勝第一試合の前に、横浜平沼高校のダンス部メンバーとともに応援ダンスに挑戦しました。
この年の大会応援歌であるMrs.GREEN APPLEの「君のこと」にのせて、「選手たちや高校サッカーに携わるすべての人々を後押ししたい」という思いを身体全体で表現しました。
世界的パフォーマンスチーム・s**t kingz(シットキングス)のリーダー・shojiが応援ダンスをプロデュースし、話題を呼びました。

応援ダンスの動画はこちら

最後に

今回は、高校サッカーの歴代応援マネージャー特集をお届けいたしました。

次の大会はどんなマネージャーさんが大会を盛り上げてくれるのか、そして歴代マネージャーさんたちの今後の活躍も楽しみですね。

高校サッカーに関する情報提供はこちら

こちらからも情報提供お待ちしております!
☆Facebook速報グループはこちら
☆LINE速報グループはこちら
☆気軽に投稿していただける掲示板はこちら

関連記事

高校サッカーにも応援歌がある!(高校サッカー選手権大会イメージソング)特集

https://www.juniorsoccer-news.com/post-373963

2019インハイ(高校総体)で発見したイケメンたちプレイバック!

寄稿者プロフィール

株式会社グリーンカードWriterあおはる
兵庫県在住ですが、2018年8月より大阪担当をしています。
コロナコロナで、趣味のライブ、サッカー観戦も出来ない今の状態…

ストレス溜まります( ノД`)エーン
でも、いつまでもこの状態が続くわけではない!!!
今だからこそ出来ることをやっていきたいと思います。

前向きに前向きに・・・

コメント欄

*

添付できない場合はお問合せフォームより送付ください

Return Top