Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

3/29【今日の注目ニュース】スポーツ界の現状と未来展望

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.なでしこジャパン、シービリーブス杯メンバー発表!アメリカとの対戦が注目

なでしこジャパンがシービリーブス杯に挑むメンバー22人を発表した。この大会は、パリ五輪での世界一奪取に向けた重要な試金石となる。参戦するのはブラジル、アメリカ、カナダの他、日本とグループリーグで対戦する。特に注目されるのは、4月6日の準決勝でアメリカと対戦すること。日本代表には宮澤ひなたや浜野まいかなどが復帰し、チームの強化が図られている。

2.欧州女子サッカー、スポンサーシップで急成長【ビジネス特集】

女子サッカーの急成長がスポンサー企業にもたらすメリットを探る。女子サッカーは男子とは異なるファン層を持ち、特に女性や若年層、家族連れが多い。イングランドでは女性観客が4割を占め、異なるファン層にアプローチできる。女性は男性よりもスポンサー商品を購入する可能性が高く、ブランド想起率も高いことが研究で示されている。これらの要素から、女子サッカーにスポンサードすることで新たなセグメントに効果的にアプローチできる。また、日本でもJFAが女子サッカーの競技人口を今の約4倍の20万人に増やす目標を掲げており、成長市場にスポンサーとして参入することで中長期的なリターンが期待される。

3.スポーツスポンサーシップの活用ヒント、金額別に考察【平地氏×柏崎氏】

スポーツスポンサーシップの活用について、平地氏と柏崎氏が金額別に考察を行った。海外ではブランドマーケティングを重視し、子どもやファミリー層にアプローチしてファンを増やすアプローチが主流だが、国内ではセールスプロモーション重視の傾向が強く、短期的な売上に貢献するスポンサーシップが受け入れにくい状況がある。さらに、日本のスポンサーシップは支援や協賛の意味合いが強く、スポーツに関連したビジネスを行う企業でないとスポンサーシップをビジネスに貢献するものとして認識していない現状がある。この認識を改め、スポンサーシップの潜在的な価値を見極めることが重要であるとの指摘があった。

まとめ

スポーツは健康や団結を促し、子供たちに多くの良い影響を与えます。
しかし、スポーツ中の心停止や怪我のリスクもあります。
心停止時には心肺蘇生とAEDの使用が重要であり、スポンサーシップの活用によりスポーツの発展と成長が期待されます。
また、女子サッカーやスポーツスポンサーシップの活用方法についても、これからのスポーツ界において注目すべきポイントとなっています。
これらの情報を踏まえ、子供たちに安全で充実したスポーツ体験を提供するための理解と協力が必要です。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top