Green Card ニュース(旧 ジュニアサッカーNEWS)

高校サッカー、少年サッカー、中学生サッカー、女子サッカー情報を速報で配信

【終了しました】クラウドファンディングプロジェクト挑戦 九州を代表する女子サッカークラブになるために!福岡J・アンクラス


福岡J・アンクラスがクラウドファンディングを開始しました。
♦️期間は2023年12月25日〜2024年2月22日まで

※2024年2月22日の23時を持ちまして、「なでしこリーグ1部昇格プロジェクト」第一弾クラウドファンディングが終了致しました。
おかげさまで、支援総額が6,246,000円となり目標金額の500万円を達成致しました。
決して容易い目標ではないと覚悟していましたが、こうしてたくさんの方々にご支援・応援いただいていることに改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。 
皆様方の期待に応えられるよう、『リーグ優勝、1部昇格』を達成できるよう、チーム一丸となり闘います。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

※2024年2月16日支援総額が目標金額の500万円を突破しました!
ご支援・応援いただいた皆様ありがとうございます🔥
目標金額は突破しましたが、まだまだ支援を募っております!
終了日まで引き続き、よろしくお願い致します⚽️

福岡J・アンクラスについて

福岡県にある女子サッカーチーム、福岡J・アンクラスをご存知ですか?
1986年に創設され、今年で36年を迎える歴史ある女子サッカーチームです。
なでしこリーグ2部(アマチュアのトップリーグ)に所属、『この街の笑顔と元気のために』『アンクラスにかかわる全ての人を幸せに』をクラブの理念に掲げ、日々活動しています。
なでしこリーグ1部昇格、そしてWEリーグを参入を目指し、福岡、そして九州を代表するクラブとなるため情熱を持って戦い、地域の誇りとなる最強のチームを目指しています。

今回、福岡J・アンクラスがクラウドファンディングを実施するということで、現役の原日樺選手(写真左)と藤山眞子選手(写真右)にインタビューさせていただきました。(取材・文/KOHARU)

原日樺選手(写真左)
・福岡県糸島市出身
・アンクラス1年目、来シーズンで2年目
・Jリーグ観戦が好き。大のカエル好き。
アンクラスの好きなところは、オンとオフがはっきりしていてサッカーに対して真面目な人が多い。年齢関係なく仲が良いところ。

藤山眞子選手(写真右)
・三重県出身
・アンクラス2年目、来シーズンで3年目
・好きな食べ物はお肉全般
アンクラスの好きなところは、みんな元気なところ。サッカーの時はみんな真剣に言い合うが、プライベートはとても仲良しなところ。

「私たちを知っている人は10人に1人」

ーーー今回クラウドファンディングに挑戦されますね。目標金額は500万円との事ですが、
福岡J・アンクラスというチームは世間に知られていると思いますか?

原選手(以下、原)「私はばりキャリ隊としてアンクラスの営業をしているんですが、営業ヘ行くと、10人中9人アンクラスを知らないです。時々知っている人がいると、珍しいな、と思います。

今年はSNSを結構発信できたし、HPもたくさん投稿しました。知られてないということは、知られたら良いと思います。発信が大事だと思います。イベントにもたくさん参加させていただいたので、イベントの様子も色々発信しました。アビスパのイベントとコラボしたりしたときは、知ってもらった、という感覚がありました。もっとイベントを増やして「私たちを知ってくれている人」を増やしたいなと思っています」

ーーー以前よりは、女子サッカーは人気になっていると思いますが、営業に行って、全く知らないと言われた時、少しショックを受けたりしますか?

原「いいえ。知られていないことが当たり前になっているので、ショックを感じたりはしません(笑)」

藤山選手(以下、藤山)「私もそうです。相手がアンクラスを知らないことに慣れちゃったかもしれません(笑) 他の競技とか、いろいろな方向からいろんな人を巻き込めたら知名度は上がるのかな、と思っています。サッカーだけではなく、福岡のプロ野球チームのホークスや、バスケットのライジングゼファー福岡など、他の競技のアスリートと関わったり、スポーツだけでなくいろいろな方向からたくさんの人を巻き込みたいです。」

1部に上がれたら「これがしたい!」

ーーー来シーズンの目標はなでしこリーグ1部昇格だと思います。
1部に上がれたら何をしたいですか?

原「今は観客200人から多くて500人くらいなので、スタジアムを満員にしたいです!満員のスタジアムで声援をもらったらすごいだろうなと思うからです。

スタグル(スタジアムグルメ)もやってみたいです。今シーズン1度出したおにぎりはとても良かったと思ってるので、またやってみたいな、って。全10種類全て完売するくらい大人気だったんです。ファンのみなさんにスタジアムでおにぎりを食べて楽しんで欲しい。あと、飲み物系のコラボがまだないんです。スタンドに持って行ける飲み物もあったらいいなと思います!試合前のスタジアムがお祭りみたいに盛り上がったら嬉しいです!みなさんが楽しんでくれたらいいなと思います。」

藤山:私はファン感謝デーをやってみたい!
サイン会やハイタッチ会など普段ファンの方と出来ないふれあいイベントなどもやってみたいです!

ホーム戦はベスト電器スタジアムで試合をするので、アビスパくらいの盛り上がりを感じてみたいです。ベススタが満席になると2万人を超えるので、今の10倍の人たちにアンクラスを知ってもらいたいと思っています」

「来シーズンこそ1部昇格」

ーーーサポーターにメッセージをお願いします!

原選手:今シーズンはオルケスタ(※1)というサポーターができて、ほんとにありがたいと思っています。今シーズンは自分たちの力不足で昇格できなかったが、来シーズンこそ1部昇格という結果で恩返したいです。
昇格の瞬間はお揃いのウェアを着てもらって記念写真を撮って、サポーターと喜び合いたいです!
(※1)オルケスタ:アンクラス応援団「Orquesta(オルケスタ)」スペイン語で楽団を表す。

藤山選手:去年は何の応援もない状態でやっていたので、今シーズンオルケスタが出来てすごく嬉しかったです。1部昇格という結果で恩返して、オルケスタの人たちがもっと増えてほしい!

ーーー本日はお忙しい中、ありがとうございました!

原選手、藤山選手:ありがとうございました!

福岡J・アンクラスのクラウドファンディングページはこちら

最後に

福岡J・アンクラスの選手たちは、午前中は早朝からサッカーの練習、そのあと休憩を十分に取る時間もなく移動してそれぞれの職場で仕事をしています。
シーズン中は休日もほとんどなく、サッカーと仕事を両立しています。サッカーと仕事の両立で忙しい毎日を送りながらも、サッカーが楽しいです!サッカーが大好きです!と言って元気に頑張っている姿に胸を打たれました。そしてお2人の爽やかな笑顔にとても元気をもらいました。
皆様どうぞ、福岡J・アンクラスにご協力をお願いいたします。

公式ホームページ
https://anclas.jp/

 

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top