Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

コーナーキック【サッカー用語解説集】

コーナーキック

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
プレーの再開方法の一つで、タッチラインとゴールラインが交差する位置からキックを行うこと。
ボールが最後に触れた選手の陣地のゴールラインを越えた場合に相手側にコーナーキックが与えられる。
フリーキックなどと同様にセットプレーとも呼ばれる。

コーナーキックにおいて攻撃側の選手はゴールに近い位置でボールを待ち構えることができ、得点が生まれる状況を作りやすい。
攻撃側に有利なプレーとなるが、得点の阻止するために守備側の選手もゴール付近に密集するため、シュートスペースが狭くなってしまう。
そのため、わずかな隙を狙うために攻撃側の選手はトリックプレーなど、さまざまな戦術を駆使して得点を狙う。

また、1点を争う試合終盤でのコーナーキックではゴールキーパーも攻撃参加することもある。
2014年のJ1昇格プレーオフ準決勝、ジュビロ磐田対モンテディオ山形において、モンテディオ山形のゴールキーパーである山岸範宏選手が後半アディショナルタイムにコーナーキックからのボールを頭で合わせて得点を決めた。
ちなみに、この得点が決勝ゴールとなり、その勢いのまま決勝も勝利し、J1昇格を掴み取っている。

関連用語

アウトオブプレ―
セットプレー

関連記事

『睡眠』前編】一日の3分の1は睡眠!コロナに負けない免疫力アップに重要!サッカーや勉強と関係あるの?睡眠はこんなに大事!

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top