Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

悪くない!【サッカー用語解説集】

悪くない!

1.意味
2.類義語
3.関連記事

意味

サッカー常識
ゴールに繋がらなかったり、ミスになったりしたものの、そのプレーの目的や意図としては間違っていないときにかける言葉。
サッカーは一つのプレーにおいて複数の選択肢が常に存在し、正解が一つと限らない。
そのため、当該プレーではミスになったものの、周りの状況次第では成功に繋がっていたということがありえる。

例えば、パスの出し手が受け手と違う方向にパスを出して繋がらなかったが、出し手がパスしたスペースもチャンスに繋がるようなシーンが挙げられる。
そのような際に、ミスした選手が自信を失くさないように、「悪くないぞ!」と周りがフォローの声かけをする。

特に少年少女の年代では、ミスを強く指摘すると萎縮してプレーの選択に迷いが出てしまうため、意図が見られるプレーの際は「悪くない」と前置きしたうえでアドバイスすることが望ましい。

類義語

・アイディアは合っているぞ!
・タイミングが合えばOKなプレーだ!

関連記事

サッカーで視野を広げたい人必見!プレーは動体視力で変わる?知っていますか、「目のゴールデンエイジ」!

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top