Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

収める【サッカー用語解説集】

収める

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
主に前線の選手が、自陣後方からのパスに対して相手DFにボールを取られることなくキープする状態のことを指す。
前線の選手がボールを収めることができると、ディフェンスはラインを整えたり、ボールに近づいてフォローの準備をしたりできる時間が生まれる。
また、ボールを失わずに味方に繋げるという信頼感から、周囲の選手も思い切った攻撃参加をすることができる。
このように収めるプレーができる選手はチームにとって大きな存在となる。
一方で、ボールを収めることができないと、クリアしても常に相手ボールとなり、守備に追われる時間が必然的に増えるため、ネガティブな疲労が蓄積する。
さらに、攻め上がったスペースを突かれるリスクを避けるために周りの選手も攻めに転じにくく、収める選手へのフォローも乏しくなるという悪循環に陥る。

関連用語

・ポストプレー
・相手を背負う

関連記事

サッカーで視野を広げたい人必見!プレーは動体視力で変わる?知っていますか、「目のゴールデンエイジ」!
サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top