Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【スペシャルルーキー】フィジカルの大切さに気付くことができた大会 高松商業 星野 滉成選手インタビュー

2022年8月6日~8日の3日間、熊本県の大津町運動公園にて「火の国スペシャルバウト2022」が開催されました。
ジュニアサッカーNEWSでは、1校から1人ずつ「編集部が選ぶスペシャルルーキー」を選出し、今大会で感じたことや得たこと、また今後の目標や夢などを伺います。

高松商業高校サッカー部からは、星野 滉成 選手が選出されました。

ポストプレーやスペースへの抜け出しが上手くチームの攻撃の幅を広げていた選手です。
開催中の四国ルーキーリーグS1(1部リーグ)でも得点ランキング1位の活躍を見せる星野選手にお話を伺いました。(2022年9月3日取材時点)

(写真提供/星野 滉成選手・Blue Waveスペシャルバウト公式サイト、zoom取材・文/冬馬瑠莉)

↓本文は写真の下から始まります↓

お話を聞いた人
高松商業高校サッカー部 星野 滉成 選手

(画像はzoom取材時のスクリーンショット)

星野 滉成(ほしの こうせい)選手
学年:1年生
ポジション:FW
背番号:10
出身:香川県(シーガルFC)

四国以外のチームとの対戦で感じたフィジカルの差

写真:Blue Waveスペシャルバウト公式サイト

ーーー火の国スペシャルバウトへの出場お疲れさまでした。どのようなことを感じましたか?

高松商業高校サッカー部 星野 滉成 選手(以下、星野)

星野
実は今回の大会が、僕にとって初めての四国以外のチームとの対戦だったんです。
四国以外の高校と対戦出来たことは、僕にとってとても貴重な経験でした。

色々なチームと対戦させてもらい、一番感じたのはフィジカルの差です。

対戦相手のセンターバックは身長も高く、身体が強い。ヘディングで負けてしまう場面がありました。
仲間がつないでくれたシュートチャンスでも決めきることが出来ず、フォワードとしてチームに貢献できなかったことが課題だと感じています。

毎日のシュート練習の精度を上げていく必要があると思いました。

ーーー印象に残っているチームはありますか?

星野

那覇西高校です。

ボールをもったセンターバックに高い位置からの守備に行っても、あっさりとかわされ簡単にロングボールを蹴らせてしまうことが何度かあって。
フィジカルだけでなく、技術も高かったのですごく印象に残っています。

大会参加後は、意識してフィジカルの強化にも取り組んでいます。
当たり負けない身体づくりのため筋トレを頑張っているところです。
どの部活も筋トレができる学校のウエイト場で週に3~4回程度トレーニングをしています。

僕は身長172cmで大きい方ではありませんが、相手センターバックにも負けないようなフィジカルを身に着けたいと思います。

サッカーも学校生活も積極的に取り組む先輩たち

写真:Blue Waveスペシャルバウト公式サイト

ーーー地元の高松商業でサッカーをやりたいと思った理由を教えて下さい。

星野

僕に一番合っていると思ったからです。

高松商業の練習会に参加した時、話しかけてくれる先輩の言葉や、明るいチームの雰囲気がとてもいいなと思いこの学校に決めました。

入学した後も、先輩たちの姿からは学ぶことが多いです。

先輩たちは、学校行事にも積極的に参加し、勉強もおろそかにしません。
サッカー部全体の雰囲気として、部活と学校生活を両方大事にするところも高松商業を選んで良かったところだなと思っています。

ーーー今後の目標や、将来の夢などを教えて下さい。

星野

現在トップチームで、途中出場だけど試合に出させてもらっています。
スタメンとして活躍できるように日々の練習を全力で取り組みたいです。

スペシャルバウトに出場したことで、失点を防げたら他県の強豪校にも勝てることを感じることができました。
自分が勝利に導けるように常にゴールを目指し、今の課題に向き合っていきたいです。

この学校で全国大会に出場し、全国で勝てるチームを目指して努力していくことが目標です。

将来は、サッカーをずっと続けたいと思っていて、大学サッカーに興味があります。
先輩たちのようにサッカーも学校生活も頑張っていきたいです。

関連記事

【全試合ライブ配信しました】2022年度 Blue Wave サマーバトル2022~激戦 火の国~スペシャルバウト(熊本)優勝は熊本国府!

2022 四国ルーキーリーグ NEXT GENERATION S1,S2 9/10までの結果掲載!次回

応援コメント追加【高松商業高校(香川県)メンバー紹介】2022 四国ルーキーリーグU-16

最後に

2022年9月3日時点、四国ルーキーリーグで6得点をあげ得点ランキング1位に名を連ねる星野選手。
同じく6得点の原水 智弘選手(徳島市立)、5得点の玉田 滉喜選手(四学香川西)らとの得点王争いからも目が離せません。

この大会で感じたことを刺激にし、成長する彼の姿を見守りたい!

そう感じさせてくれる素敵な選手でした。

また今回のインタビューに際し、zoomの設定などにご協力下さいましたお母様にもこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

星野選手と高松商業高校サッカー部の今後ますますのご活躍をお祈りしています。

2059

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスター冬馬 瑠莉
Ruri Toma
熊本市在住。2017年1月からジュニアサッカーNEWSでライターをしています。

私には二人の息子をもつ母として、小さな夢があります。
その一つが、いつか息子の運転する車の助手席にのること。
もちろん彼女よりも先に乗りたいという野望付きですw
そして今年の春、その夢が叶いました。
意外に長男の運転が上手で、ちょっと拍子抜けした感はありましたが車庫入れに苦戦するところはまだまだです( *´艸`)

次の夢は、次男がお酒を飲める年齢になったら家族4人でお酒をたのしむことかな♪
あと4年後になりますが、その時を待ちながら息子たちの成長を見守りたいと思っています。
Return Top