Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

2/18(水)【今日の注目ニュース】育成を支える環境づくりが未来を変える

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

 

1.新世代の頂点へ 日章学園が九州制す
高校サッカー新人戦九州大会(KYFA第47回九州高校U-17大会)決勝が宮崎県内で行われ、宮崎代表の日章学園が熊本代表の大津を下し、初優勝を飾った。九州・沖縄から16校が集った大会で、新チーム同士の競り合いを制した価値は大きい。新世代の勢力図を占う結果となった。

2.“11失点”の衝撃 若き日本に試練
ポルトガルでの4か国対抗戦で、U-16日本代表が開催国とドイツに連敗。特にドイツ戦は1-8と大敗し、2試合で11失点を喫した。韓国メディアも大きく報道。世代交代期の守備構築や国際経験の差が浮き彫りとなり、立て直しが急務だ。

3.部活顧問に重圧 月72時間超の現実
沖縄県教職員組合の調査で、部活動を担当する教職員の時間外労働が月平均72.7時間に上ることが判明。80時間以上の“過労死ライン”に達するケースも4割を占めた。顧問の強制配置など現場の負担は深刻で、働き方改革の実効性が問われている。

まとめ

新チームの成長や国際舞台での課題、そして部活動を支える指導者の負担など、育成年代のサッカーは多くの挑戦の中にあります。結果だけでなく、選手が安心して挑戦できる環境づくりと、指導者を支える理解と協力が、これからの日本サッカーを支える大きな力になります。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top