Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

【東海学園高編・高校サッカー新人戦特集】得意なプレーは?推し選手は?サッカー部あるあるも!東海学園高校サッカー部 選手インタビュー 吉田 季弥選手編

2022年1月8日より2021年度 愛知県高校新人体育大会 サッカー競技の予選大会が各地でスタートします。
ジュニアサッカーNEWSでは、1月9日に新人戦名南支部予選に挑む東海学園高校の3名の選手にzoom取材を行いました。
新人戦での勝利を目指す、選手達の素顔とは?

お話を聞いた人
東海学園高校サッカー部 吉田 季弥選手

東海学園高校サッカー部
吉田 季弥(よしだ ときや)選手

2年生 MF(トップ下の真ん中、ボランチ、左サイド、右サイド)
出身地:愛知県岡崎市

今年のチームはどんなチームですか?

東海学園高校サッカー部 吉田 季弥選手(以下、吉田)
自分の意見をしっかり持っていて、それを伝えられる選手が多いです。
気になることがあっても一人で抱え込まずに話し合って解決しようという意識が高いですね。
ぶつかり合うこともありますが、部員はみんな、サッカーであった出来事をそれ以外のことにまで持ち込むべきではないという考え方なので、後で気まずくなることはありません。
仲間の話に耳を傾けること、自分のことを伝えること、その両方に力を付けていこうとしているチームです。

自分の得意とするプレー、見て欲しいと思うプレーはどんなものですか?

吉田
自分は身長が大きくなかったり、フィジカル面でも高校年代では劣っていると感じることが多いので、その分、戦術的な理解度を上げたり、相手の嫌がる位置にボールを入れたり、ボールを持った時に相手に取られないプレーをしていきたいです。
相手の逆をついたプレーは得意で好きなプレーなので、そういうところを見て欲しいです。

チームの中の推し選手は誰ですか?

吉田
同学年(2年生)の打田 雅彦(うちだ まさひこ)選手を推します。
小学3年生から一緒にサッカーをしているので、とても息が合うんです。一緒にプレーしていてやりやすいと感じることが多いですね。
コミュニケーション能力が高くて、喋らなくても色んな選手と意志疎通ができるんです。味方に合わせてプレーできるので、いざという時にとても頼りになる。派手さは無くても影ながらチームを支えるようなプレーができるところが推しポイントだと思います。
打田選手のプレーの魅力は視野の広さを感じさせるパスです。左利きなんですけど、左足から見ていて驚くようなところにパスが繰り出されるんです。すごいなと思っています。

他校で気になっている選手はいますか

吉田
刈谷高校10番の相澤 知哉(あいざわ ともや)選手
です。
中学校時代のチームメイトなのですが、真ん中でゲームを支配できるプレーヤーで、ここぞというときに決めてくれる頼りになる選手です。
自分とポジションが似ているので、ライバルとして意識しています。

部活に入ってから今までで1番きつかった練習はなんですか?

吉田
東海学園では、細かい技術にまでこだわりを持って練習をするのですが、それが最初はきついと感じました。
自分はボールタッチやパスなどの基礎トレーニングに苦手意識があったんです。
中学時代は自分の思うままに自由にプレーできたのですが、高校に入ってからは止める蹴る、トラップ、パス、身体の動かし方、ヘディングなど、一つひとつの技術を細かいところまで突き詰めていかなければならなくて。
3年生が引退した今は、やはり自分達がしっかりしなくてはと思うようになり、課題をしっかり意識して練習して行きたいと思うようになりました。

東海学園高校サッカー部あるあるをひとつ教えてください

吉田
東海学園大学の人工芝や、外の芝のグラウンドを使用することが多いのですが、東海学園高校のグラウンドは、イレギュラーが多いので…。グラウンドによって、クロスをあげようとしてもボールがバウンドしてしまって思ったところにボールが入らないなど「環境面での大変さあるある」が結構ありますね(笑)

吉田選手はこんな選手!チームメイトに聞きました

東海学園高校 尾崎 稜征(おざき りょうせい)選手
頭が良くてサッカーの理解力が高い選手です。サッカーでも色々考えて自分達に指示を出してくれたり、ゲームを作るのが得意だと思います。
先輩とのコミュにケーションも上手くて仲良くなれるところも良いと思います。

東海学園高校 平岩 諒也(ひらいわ りょうや)選手
足元の技術は学校ナンバー1。中学時代から愛知県では有名な選手なんです。
そういう選手と高校で一緒にサッカーができるのはとてもありがたいです。
今年も選手権、インターハイと試合に出ていて、自分のプレーがしっかり出せていたところがすごいと思いました。

インタビューに答えてくれた東海学園の3選手の皆さん

今回のzoom取材では、吉田選手の他、平岩 諒也(ひらいわ りょうや)選手(写真中央)、尾崎 稜征(おざき りょうせい)選手(写真右)にもインタビューを行いました。

尾崎 稜征選手のインタビューはこちら

平岩 諒也選手のインタビューはこちら

東海学園高校サッカー部HPはこちら

▽画像をクリック!

愛知県新人戦の大会情報はこちら!

2021年度 愛知県高校新人体育大会 サッカー競技 新人戦 名南支部予選 1,2回戦結果更新!次回 県大会出場決定戦1/15

2021年度 愛知県高校新人体育大会 サッカー競技 新人戦 愛知県大会 1/29~2/13開催!抽選会1/25

最後に

各地で続々と新人戦がスタートしている高校サッカー。
2年生、1年生の選手達で構成される新チームの活躍が楽しみですね。

学校ナンバー1と言われるほどの足元の技術に加え、インテリジェンスも兼ね備えた選手としてチームメイトからも信頼される吉田選手。
高いコミュニケーションスキルで誰とでもすぐに打ち解けられるところは、サッカーする上でも強みになりそうですね。
吉田選手の試合での活躍を楽しみにしています!

東海学園高校サッカー部の新人戦でのご健闘をお祈りしています。

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top