スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。
その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。
ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。
今日の注目ニュース
1.ドローンサッカー日本代表、世界初代王者に
韓国で開かれたドローンサッカーW杯で、日本代表が優勝を果たしました。大分県の高校生2人と卒業生1人が中心となり、32か国・地域が参加する大会で初代世界チャンピオンに輝きました。5人1チームで操縦技術と連携が求められる新競技で、日本の若い力が世界に存在感を示しました。
2.東邦高校サッカー部、体罰黙認で顧問を処分
愛知県の東邦高校で、男子サッカー部の顧問が部員への暴力を止めなかったとして指導禁止処分となりました。5月に下宿先の男性が1年生部員を蹴るなどの行為に及びましたが、顧問は「軽いものだと思った」と発言。学校側は安全管理の不備を認め、再発防止を図るとしています。
3.Jリーグ野々村チェアマン、栃木を訪問
Jリーグの野々村芳和チェアマンが栃木県を訪れ、栃木SCの練習場整備予定地のさくら市で市長と意見交換しました。地域とクラブが連携し、子どもたちがスポーツに親しむ環境づくりの必要性を強調。「サッカーで街を元気に」と語り、地域活性化への期待を寄せました。
まとめ
サッカーや関連競技を通じ、若者が大きな挑戦を成し遂げる一方で、指導現場では体罰黙認という課題も浮き彫りになりました。地域とクラブが連携し、健全な育成環境を整えることが不可欠です。子どもたちが安心して挑戦できる場を共につくっていきましょう。
コメント欄