スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。
その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。
ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。
今日の注目ニュース
1.森保ジャパン、若手起用で新体制へ挑戦
6月のW杯アジア予選に向けて、日本代表・森保一監督はパリ五輪世代を中心とした若手選手の大量招集を予定。3月のメンバーから約10人を入れ替える見通しで、MF松木玖生らも候補に。若い力の導入で競争を促し、チームの総合力アップを図る。
2.運動能力向上には多様なスポーツ経験が鍵
調査によると、複数のスポーツ活動への参加が子どもの3年後の運動能力に好影響を与えることが判明。特に女児では屋外活動の時間も関連性が高く、性差による行動傾向が影響している可能性が示された。
3.スポーツに資金を、価値再評価を
第12回「スポーツを起点とした資金循環」では、稲垣弘則氏がスポーツの社会的価値と資金循環の必要性を強調。日本では未だにスポーツへの投資意識が低く、非認知能力の育成などスポーツの真の価値を社会に理解してもらう努力が求められている。
まとめ
若手育成やスポーツの社会的価値が注目される今、子どもたちの未来を支えるのは、保護者や指導者の理解と投資です。多様な経験が成長につながり、スポーツは人間力を育てる大きな力になります。今こそその価値を見直しましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
コメント欄