Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

5/21【今日の注目ニュース】計画的トレーニングとポジティブな指導が勝利と成長の鍵

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.マンチェスター・C、史上初のプレミアリーグ4連覇達成!
マンチェスター・シティがウェストハムに対し完勝し、プレミアリーグ史上初の4連覇を達成しました。試合ではフォーデンが2ゴールを決め、ロドリも得点に貢献。唯一の脅威は、ウェストハムのウォード=プラウズのセットプレーによるものでしたが、88分のソーチェクの得点は腕に当たっていたためノーゴールとなりました。アディショナルタイムの5分間もシティがボールを保持し、試合を完全にコントロール。ホームでの最終節での勝利で、シティは堂々とプレミアリーグ4連覇を成し遂げました。

2.コンディショニング研究成果報告会開催
「Sport in Life」プロジェクトの第2回研究成果報告会が開催されました。代表取締役の玉城絵美氏によると、研究では脳神経系、運動系、心理系の3つの分野で新たな知見が得られました。短期的なストレスがスランプ脱却に有効であることや、ランダム性の高いトレーニングがスランプ脱却に寄与することが明らかになりました。また、スランプにはメンタル負荷が大きく関与していることも示されました。これらの知見を基に、スポーツパフォーマンスの安定に向けた新しいトレーニング方法が提案されました。

3.スポーツマンシップと指導の課題
近年、スポーツ指導者の中には怒りの感情から暴力・暴言を用いるケースが増えています。「怒鳴る以外にどのように指導したらいいのか分からない」といった指導者の戸惑いも聞かれます。しかし、問題なのは指導者が自分の指導能力を棚に上げ、子どもたちの側に非があると決めつけていることです。怒りに任せた指導は、子どもたちに「失敗を恐れて挑戦しない」姿勢を植え付けてしまいます。これからは、指導者が自らの指導方法を見直し、子どもたちが自由に挑戦できる環境を作ることが求められています。

まとめ

マンチェスター・シティの4連覇達成や、スポーツのコンディショニング研究が示すように、勝利や成功は計画的なトレーニングとメンタルの安定が重要です。また、指導における怒りの感情を控え、子どもたちが挑戦しやすい環境を整えることが大切です。保護者や指導者の皆さん、子どもたちの成長を支え、ポジティブなスポーツ体験を提供しましょう。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top