Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

4/1【今日の注目ニュース】スカウトの情熱、代表の勝利、過酷な日程への懸念

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.健大高崎・赤堀コーチ、小6から勧誘通い詰める熱血スカウトで日本一 エース佐藤には50校誘い

健大高崎の赤堀コーチは、中学時代から名前を知られる選手をスカウティングし、チームを日本一に導いた。エースの佐藤選手には50校から誘いがあったが、兄が在籍していた健大高崎を選んだ。田中選手は小学6年から、箱山選手と森山選手は中学1年からの熱心な勧誘を受けた。赤堀コーチは「日本一の経験がなければ、ドラフト1位の選手を出してもいない。それでも信じて来てくれた子たちなんです」とコメントした。

2.サッカーW杯アジア予選 北朝鮮戦 日本代表が3-0で不戦勝!3次予選進出が確定

日本サッカー協会は3月30日、2026年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選での北朝鮮代表対日本代表の試合が開催中止となり、FIFAがこの試合を没収試合として北朝鮮の敗戦(0-3)とする決定を下したことを発表した。これにより、日本は3-0での不戦勝で勝ち点3を獲得し、勝ち点12としてB組2位以内が確定。3次(最終)予選への進出が決定した。

3.新潟Lの過酷な日程に疑問の声 なでしこGKも「異常でしかない」と指摘

日本の女子サッカーリーグであるなでしこリーグの日程が過酷すぎるとの指摘が出ている。新潟レディースの橋川和晃監督は、試合後のインタビューで「これだけの日程をスタッフがマネジメントして、選手は戦って、ほかに何を望みますか。この勝ち点を獲得した選手を私は誇りに思います」とコメントし、選手とスタッフを称えた。このコメントはSNSでも反響を呼び、なでしこジャパンのGKである山下杏也加も「新潟レディースの連戦は異常でしかない」と疑問視する声を投稿した。
新潟レディースは3月16日から30日までの間に5試合を戦い、そのスケジュールは極めて過密だった。このような厳しいスケジュールが選手たちにどれだけの負担を与えるか、今後も議論が続くだろう。

まとめ

赤堀コーチの情熱的なスカウト活動が健大高崎を日本一に導きました。
選手たちの努力と結果に感謝し、スカウトの大切さを改めて実感しました。
日本代表は北朝鮮戦で3-0の不戦勝を収め、3次予選進出が確定しました。
選手たちの頑張りを讃え、今後も応援を続けましょう。
一方、新潟Lの選手たちは過酷な日程に直面しています。
選手の負担が心配される中、指導者や保護者の皆さんもサポートが必要です。
健全な競技環境を守るため、選手たちの健康を最優先に考える姿勢が求められます。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top