Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

3/28【今日の注目ニュース】スポーツの安全と価値の向上へ向けて

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.ドイツのスポーツ事情:スポーツクラブの運営とプロチームのあり方

ドイツには87,000ものスポーツクラブがあり、国民の約3分の1が会員として加入している。スポーツクラブは主に会員の年会費で運営され、ボランティアによる運営が基本である。一方で、ブンデスリーガのプロチームは営利法人が運営することが認められており、スポンサーからの出資金額に拘わらず、スポーツクラブの意向が反映されるようになっている。

2.中国サッカー協会トップ、無期懲役の判決 17億円の賄賂受け取り

中国サッカー協会の主席である陳被告が、総額17億円に相当する賄賂を受け取ったとして無期懲役の一審判決を受けた。陳被告は2010年から2023年までの間、協会の地位を利用して大会の運営に便宜を図り、賄賂を受け取っていたとされる。この他、業者や利権を持つ企業グループとの間でも不正行為が行われていたという。報道によれば、陳被告は一部の賄賂を受け取っていなかったと主張しているが、裁判所は8000万円分について受け取りが認定された。

3.スポーツ中の心停止には心肺蘇生とAED併用が有効

全国の小~高校で発生したスポーツ中の非外傷性院外心停止症例のデータ解析から、心肺蘇生とAEDの併用が最も良好な神経学的転帰をもたらすことが示唆された。これまでの研究では、バイスタンダーが迅速に基本的な救命処置(BLS)を行うことが救命率の向上につながることが明らかにされていたが、学校環境におけるスポーツ中の心停止に対するBLSの有効性は不明確であった。この研究結果は、スポーツ中の心停止への対応策の改善に向けた重要な示唆を提供している。

まとめ

スポーツの安全と価値の向上向け、重要だと思われるポイントが含まれたニュースをお届けしました。
スポーツ中の心停止には心肺蘇生とAEDの併用が有効であり、その教育と普及が重要です。
また、スポーツは単なる競技だけでなく、国や地域を超えて人々を結びつけ、多様な価値観を理解する機会を提供します。そして、スポーツクラブやプロチームの運営には透明性と公正さが求められます。
これらのポイントを踏まえ、子供たちに安全で価値あるスポーツ体験を提供するためにも保護者の理解と協力は不可欠と言えるのではないでしょうか。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top