Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

3/8(金)【今日の注目ニュース】女性初の日本サッカー協会の新理事、地域の課題に「スポーツ学童Loop」、スポーツビジネスの真髄とは

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.川澄奈穂美が日本サッカー協会の新理事に就任へ!女子プロサッカー選手が初の快挙
宮本恒靖新会長の下、異例の決定が下されました。93年以降、現役選手が理事を務めるのは2人目で、女子プロサッカー選手としては初の快挙です。理事予定者には、川澄奈穂美氏のほか、大岩真由美氏、高田春奈氏、山口香氏など、計4人の女性が名を連ねました。

2.地域の課題に挑む「スポーツ学童Loop」が誕生
2022年の夏、さいたま市浦和区で子供たちの運動の場不足についての声が上がりました。都心へのアクセスが良く、共働きファミリーが増加するなか、運動環境や放課後の受け皿が不足していました。これに応え、㈱SALが2024年4月に「スポーツ学童Loop」をオープン予定です。

3.山谷拓志社長が語るスポーツビジネスの真髄

ラグビー・静岡ブルーレヴズの山谷拓志社長が、スポーツビジネスの組織づくりについて語りました。スポーツビジネスは他のビジネスとは異なり、柔軟な発想や対応力が求められると指摘しました。商材や価格、ステークホルダーが多岐にわたり、単純なビジネスモデルではないと述べました。

スポーツビジネスでは、高額な商材を法人に提供するスポンサーセールスや、個人向けのチケットやグッズ販売などがあると述べました。スポンサーセールスでは、何百万、何千万円の広告を提案し、一度の商談で関係を築く必要があると説明しました。一方で、チケットやグッズ販売では、何百円、何千円の商品を販売し、利益を上げる必要があると述べました。

山谷社長は、スポーツビジネスは十種競技のようであり、異なる職種ごとに異なるスキルが求められると指摘しました。また、試合の結果や選手のケガ、天候などはコントロールできないため、不安定な要素があると説明しました。このような状況に対処する取り組みや姿勢が重要であると述べました。

まとめ

子どもたちのスポーツ環境改善に向けた動きが広がっています。スポーツ学童の新サービスや女子プロサッカー選手のJFA理事就任など、子供たちが安心して成長できる環境が整備されつつあります。保護者や指導者の皆様も、子供たちの可能性を信じ、積極的なサポートをお願いします。彼らの健やかな成長と未来のために、共に力を合わせましょう。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top