Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

3/6(水)【今日の注目ニュース】スポーツの未来:IT革命と大富豪の夢、アスリートの新たな挑戦

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1. <スポーツクラブのデジタル転換>JリーグがITで挑む業務革新 クリアソン新宿と栃木シティ

JリーグクラブがITを駆使し、業務の合理化を図る最新事例。クリアソン新宿と栃木シティでは、人員不足を補うために「Chatwork(チャットワーク)アシスタント」などのビジネス用チャットツールを積極的に活用。経理や総務、人事労務などのバックオフィス業務をシステムに委託し、経験豊富なスタッフが専属チームを組んで効率的に処理している。月額料金の支払いにより、経理にかかる時間が著しく削減され、原田さんは「クラブのマンパワーだけではこなせない業務を、専門的なスキルを持った方が携わってくれるのは大きい」と話している。

2. 世界のビリオネアたちが夢中!スポーツチーム買収の新潮流

大富豪たちが熱狂的になる新たな嗜好、それはプロスポーツチームの買収。NBAのワシントン・ウィザーズとWNBAのワシントン・ミスティクスを所有するレオンシスや、ダラス・マーベリックスのオーナーであるキューバンが、スポーツチームの所有が人生を変え、地元での歓迎を得る喜びを語っている。最近では、キューバンがマーベリックスの株を35億ドルで売却し、1100%以上のリターンを得たが、経営権を保持したままだ。

3. アスリートの未来への一翼を担う!デュアルキャリアサポートセミナー開催

福岡県がアスリートのデュアルキャリア(競技と仕事の両立)を支援する「アスリートキャリアサポート事業」の一環として、「デュアルキャリアアスリートセミナー」を開催。アスリートのデュアルキャリアを広く周知し、県内企業にアスリートの雇用について検討してもらうことを目的としている。セミナーは令和6年3月13日(水)14:00~16:00にアクロス福岡(福岡市中央区天神1-1-1)で開催され、オンライン参加も可能。アスリートと企業が直接対話できる貴重な機会となる。

まとめ

JリーグクラブのIT導入で効率向上。大富豪がスポーツチーム熱狂。アスリートのデュアルキャリア支援。未来に期待!保護者・指導者の皆様、若き才能を育てる環境が整いつつあります。彼らが夢に向かって進む中で、応援がより一層大切です。スポーツの力で未来を築く、共に歩む喜びを感じましょう。

 

 

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top