Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

くずし【サッカー用語解説集】

くずし

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
相手ディフェンスを突破してシュートやゴールに至るまでのオフェンスの一連のプレーのこと。
陣形の整ったディフェンスラインが乱れる=崩れることから、「くずし」と呼ばれる。

近代サッカーでは選手個々のレベルや戦術理解度が上がっており、高い精度で連動したプレーが行われる。
そのため、守備ブロックを構築したディフェンスラインを突破することは容易ではない。
オフェンス側は相手の強固なディフェンスラインを突破するために、複数人で連動したパスワークや、数的優位を作るための3人目の動き、そして個人でのドリブル突破など、「くずし」のレパートリーをいくつか持ち合わせる必要がある。
いかに相手の陣形の隙を突いて混乱させるかというところがくずしの肝と言える。

関連用語

・ディフェンスラインの壁をやぶる

関連記事

高校進学に向けて!サッカー部でのスタートダッシュに乗り遅れないために必要な4つの準備

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top